浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【カップルプラン有】レンタル着物で浅草デートを満喫する!おすすめプランや注意点などを紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>【カップルプラン有】レンタル着物で浅草デートを満喫する!おすすめプランや注意点などを紹介

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

【カップルプラン有】レンタル着物で浅草デートを満喫する!おすすめプランや注意点などを紹介

■【カップルプラン有!】カップルで浅草を楽しむならレンタル着物のVASARAで!

浅草は、下町の風情ある街並みが魅力の観光地です。浅草のシンボルである雷門をくぐると、江戸時代から続く商店街「仲見世通り」があります。

歴史を感じる浅草の街並みを満喫するなら、衣装にもこだわりたいところです。カップルで浅草散策をする際は、着物をレンタルして楽しんでみてはいかがでしょうか。

VASARAには、浅草デートにぴったりのカップル向けプランがあります。そのほかに「スタンダード」「レトロモダン」「浴衣 スタンダード」など、シーンやご予算に合わせてレンタルプランの選択が可能です。コーディネートのご提案も承っているので、お気軽にご相談ください。

着物レンタルVASARA カップル向け着物レンタルプランはこちら

着物レンタルVASARAは、浅草駅の近くに3店舗あります。着物に着替えてすぐに浅草観光ができるので、「着物での移動距離を短くしたい」「観光前に着物が着崩れるのが心配」という方もご安心ください。

必要な持ち物もなく、ヘアセットも無料なので、手ぶらで気軽に着物を楽しむことができます。

<VASARA浅草本店>

インスタグラマーやモデルのリピーターが多い店舗です。個室での着付けにも対応しています。

  • 営業時間 9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所 東京都台東区浅草1-1-11

  • アクセス 

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口から徒歩0分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約2分

着物レンタルVASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草寺店>

浅草寺まで徒歩1分の距離にある店舗です。着物の種類やサイズが豊富で、男性着物も多く取りそろえています。

  • 営業時間 9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所 東京都台東区浅草2-1-3

  • アクセス 

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩約3分

東武スカイツリーライン「浅草駅」6番出口から徒歩約2分

都営浅草線「浅草駅」A5出口から徒歩約4分

つくばエクスプレス「浅草駅」1番出口から徒歩約9分

着物レンタルVASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩20秒!浅草駅の一番近くにあるお店です。浅草駅を利用する方は、浅草駅前店で着物をレンタルするのが便利でしょう。

  • 営業時間 9:00~18:00(着付け最終受付17:00/返却締め切り17:30)

  • 住所 東京都台東区浅草1-2-13観音通りビル4F

  • アクセス 

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩約20秒

都営浅草線「浅草駅」A4/A5出口から徒歩約2分

着物レンタルVASARA浅草駅前店の詳細はこちら

■カップルにおすすめのレンタル着物+浅草満喫プラン

着物で浅草観光を満喫するのに、おすすめのデートプランを紹介します。ヘアセットもする場合は、時間の余裕を持って午前中から行動するのがおすすめです。

◇【浅草満喫デートコース1】浅草の定番観光スポットを楽しむ!

浅草の代表的な観光スポットを巡るプランです。浅草は駅周辺に多くの観光名所があるので、着物でも歩いて移動しやすいというメリットがあります。

  1. 浅草のシンボル「雷門」で記念撮影

  2. 「仲見世通り」でスイーツやグルメを楽しむ

  3. 「浅草寺」でお参り

  4. 三社祭で有名な「浅草神社」へ

  5. 日本最古の遊園地「浅草花やしき」で楽しむ

  6. 昔ながらの大衆酒場が軒を連ねる「ホッピー通り」へ

  7. 「浅草文化観光センター」の展望テラスで浅草の夜景を堪能

浅草寺の本堂・五重塔・宝蔵門・雷門は、日没から23時頃まで毎日ライトアップされます。ディナーのあと、昼間とは違った落ち着いた雰囲気のなかで、パートナーとゆったり過ごすのにもおすすめです。

翌日17時30分まで着物のレンタルを延長するVASARAの「翌日返却プラン」に申し込んでおけば、夕方からの時間も着物を着たままゆっくり過ごせます。

◇【浅草満喫デートコース2】浅草寺周辺と東京スカイツリーを両方堪能!

浅草の歴史ある下町文化と、新たなランドマークである東京スカイツリーの両方を堪能するデートコースです。

  1. 「浅草寺」や「浅草神社」でお参り

  2. 「仲見世通り」や「伝法院通り」でスイーツやグルメを楽しむ

  3. 「水上バス」に乗って景色を楽しむ

  4. 「東京スカイツリー」で記念撮影

  5. 「すみだ水族館」や「コニカミノルタプラネタリウム天空」へ

  6. 「東京ソラマチ」のレストランでゆったり食事

東京スカイツリータウンにはさまざまな施設があり、ここだけでも十分楽しむことができます。雨の日や雪の日のデートにもおすすめです。

◇【浅草満喫デートコース3】浅草グルメを満喫したい!

風情ある街並みを眺めながら、おいしいスイーツやグルメを堪能できるプランです。

  1. 浅草のシンボル「雷門」へ

  2. 「仲見世通り」でおいしいスイーツやグルメを満喫

  3. 「浅草寺」でお参り

  4. お祭り気分を味わえる商店街「浅草西参道商店街」へ

  5. 下町の大衆居酒屋が並ぶ「ホッピー通り」で一休み

  6. 「伝法院通り」で買い物やグルメを楽しむ

浅草西参道商店には、メロンパンやかざぐるまの壁が有名な「浅草花月堂本店」があります。撮影スポットとしても人気なので、ぜひパートナーと一緒に着物を着て、思い出の一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

■カップルが着物レンタルする際の選び方と注意点

カップルで着物をレンタルする場合は、「メンズ用の着物の品ぞろえが豊富か」「返却時間の融通がきくか」「荷物預かりができるか」という3つのポイントを押さえてレンタル店を決めるのがおすすめです。

◇メンズ用の着物の品ぞろえが豊富か

多くの着物レンタル店では、女性用の着物の数や種類は充実していますが、メンズ用の着物は品ぞろえが限られていることがあります。そのため、レンタル着物を利用するカップルは、メンズ着物の品ぞろえについて事前に確認しておくとよいでしょう。

VASARAには、メンズ向けのプランやカップル向けのプランがあり、メンズ着物も取り扱っています。浴衣、紋付き袴など、シーンに合わせて着物の色や種類を選択可能です。

メンズ向けプランはこちら

カップル向けプランはこちら

なお、男性向けの着物コーディネートについて詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

『レンタル着物で浅草を満喫しよう!メンズ向けおすすめコーディネートを一挙紹介!』

◇返却時間の融通がきくか

着物レンタル店を選ぶ際は、着物の返却時間の融通がきくかどうかも重要なポイントです。例えば、当日の17時までに必ず返却しなくてはならないような場合は、観光中も時間が気になって十分に楽しめないでしょう。

「せっかく着物で浅草デートをするなら、返却時間は気にせずゆっくりしたい!」という声にお応えして、VASARAでは「翌日返却プラン」をご用意しています。着物のレンタルを翌日の17時30分まで延長できるので、ゆっくり夜の浅草散策を楽しみたい方や、翌日も着物を着て観光したい方は利用してみてはいかがでしょうか。

また、オプションにて、当日の別店舗返却も承っております。

レンタルの流れについて詳しくはこちら

◇荷物預かりができるか

トランクやお土産など、旅行は荷物が多くなりがちです。観光ではさまざまな場所をめぐるため、できるだけ身軽な状態でいたいものです。

「なるべく身軽で浅草散策を楽しみたい」「観光中に増えた荷物も預けたい」という場合は、手荷物の預かりサービスのある着物レンタル店を選ぶとよいでしょう。

VASARAで着物をレンタルされているお客様は、手荷物1袋分を無料で預けることが可能です。また、有料オプションとして「トランクお預かりプラン(大型トランク可)」や、手荷物を追加で預けられる「追加大型バック」もご用意しています。

荷物お預かりプランに対応していない店舗もありますが、浅草にある3店舗はすべて対応可能です。着物での浅草デートの際は、ぜひ荷物お預かりプランをご利用ください。

荷物お預かりプランについて詳しくはこちら

■まとめ

パートナーと浅草の風情ある街並みを満喫するなら、着物を着るのがおすすめです。大切な人と一緒に着物を着て散策すれば、非日常感を味わいながら思い出深い一日を過ごせるでしょう。

着物レンタルVASARAは、浅草駅周辺に3店舗を展開しています。カップル向けのプランもありメンズ着物も豊富に取り扱っているので、パートナーと一緒に着物を着て楽しむことも可能です。着物のコーディネートもお気軽にご相談ください。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら