浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 卒業式は大好きなお友達と大正ロマンな袴を着て、おそろコーデをしよう

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>迷える女子のための着物のコーディネート>卒業式は大好きなお友達と大正ロマンな袴を着て、おそろコーデをしよう

着物大事典

迷える女子のための着物のコーディネート

卒業式は大好きなお友達と大正ロマンな袴を着て、おそろコーデをしよう

こんにちは~!もーです!春休みですね!みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?もーは旅行しまくりの春休みです!最後の春休みだし、思いっきり遊んじゃえ~と思っています(笑)春休みといえば、、卒業式!学生最後の卒業式は今までで一番かわいい私で写真をたくさん撮りたい!もーはそう思います(笑)まだ袴をレンタルしてないという方もいるのではないでしょうか?一生に一度の大学の卒業式。せっかくなら過去で一番かわいい自分になりたい!!!!!大好きな友達と御ソロコーデをしたい!そんな方はお友達と大正ロマンな袴を着て、目立ちませんか?今回は大正ロマンな袴コーデについてご紹介します。

 

【目次】

〇大正ロマンとは
〇大正ロマンコーデ紹介!あなたはレトロ派?ガーリー派?

〇小物で差をつける!!

〇大好きな友達と大正ロマン袴コーデをするなら!

 

〇大正ロマンとは

大正ロマンとは明治時代から大正時代にかけて日本が西洋の文化を取り入れた際、和の中に洋風の要素を入れて、オシャレ感をアップさせた装いのことを指します。

大正ロマンという言葉は大正時代の雰囲気を思い出させるような文化や芸術、思想のことを指します。美しく凛とした綺麗さをまとった着物の中に、鮮やかな色彩や幾何学模様、レースやリボンなど洋風の要素を入れることで大正ロマンコーデの出来上がりです。

 

 

〇大正ロマンコーデ紹介!あなたはレトロ派?ガーリー派?

大正ロマンコーデはレトロコーデとガーリーコーデに大きく2つに分かれます。

レトロコーデとガーリーコーデの違いは彩度です。

レトロコーデは比較的カラフルなものや差し色を使うことでレトロ差を際立てますが、ガーリーコーデは全身淡い色のコーデになります。

淡い色にすることでメルヘンチックで女の子らしい可愛らしさがでます。

白をベースにし、そこにピンクや水色、黄色など好きな色をひとつ合わせるといいでしょう。

レトロコーデを作る際はまずは白ベースにするか、黒ベースにするか決めるのがいいでしょう。それから差し色で何色にするか決めるといいでしょう。

大正ロマンコーデでは小物にアクセントを出すため、着物の柄や色は控えめにするのがおすすめです。着物の柄は小さめにしましょう。色も白か黒にするといいでしょう。

 

〇小物で差をつける!!

大正ロマンコーデに欠かせないのは小物。小物を身にまとえば、大正ロマンコーデが出来上がりと行っても過言ではありません。どうすればいいかというと、、小物で洋風っぽさを取り入れるんです。

髪:トーク帽やベレー帽、パールカチューシャ、大きめのリボン

首元:レース付け衿もしくはレース半衿、ネックレス

帯:レーク帯揚げ

バッグ:小さめのエナメルバッグ

手元:レース手袋

袴:レース付きの袴もしくはレースのインナースカート

足元:ブーツ

耳:パール

レースを多く使うと甘めのコーデになります。全体のバランスを見ながら、洋風の要素を取り入れてみてください。

 

〇着物の柄で差をつける!!

大正ロマンな袴コーデは着物の柄がポイント!

レトロな色合いの着物に草花柄が書かれているものや幾何学模様、格子模様、市松模様が大正ロマンコーデでよく見かけます。ほかにもリボン柄、牡丹、バラ、チューリップなどの洋風のお花柄などもおすすめです。

 

〇大好きな友達と大正ロマン袴コーデをするなら!

系統を合わせる!もしくは色をあわせることです!!

大正ロマンレトロコーデで合わせるか、ガーリーコーデにするかを決めた方がいいでしょう。系統をあわせることで一気におそろいコーデ感が増します。

レトロコーデで合わせる場合は、黒ベースに赤の差し色もしくは黄色の差し色がおすすめです。

ガーリーコーデにする場合は、ピンクや白、黄色がおすすめです。

お友達と系統が違う場合は、色をあわせるとおそろいコーデになります。

ピンクや黄色、青系があわせやすいでしょう。

もしくはお揃いの小物にするのも素敵でしょう~!!!レース手袋やバック、髪飾りを同じにすると、お友達と系統が合わない場合でも簡単におそろコーデをすることができますね。

 

 

 

卒業式で袴をレンタルするなら、着物レンタル屋でレンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは都内にいくつか店舗を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA浅草寺店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=1

大きめサイズの浴衣や男性着物など幅広く扱っています!

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=24

アクセス抜群!!銀座線一番出口から徒歩10秒!


 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/