京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 大阪 中之島は水と緑の素敵スポット

HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>大阪 中之島は水と緑の素敵スポット

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

大阪 中之島は水と緑の素敵スポット

中之島は水と緑が豊かで大阪中心として注目されている見どころたくさんのエリアです。定番スポットから知られていない穴場まで中之島の魅力スポットをご紹介します。





【中央公会堂】



大阪の知と文化と歴史のシンボルであり、国の重要文化財でもある貴重な施設。



大阪市北区、大都市の真ん中。北に堂島川、南に土佐堀川が流れる中之島の地に建つ大阪中央公会堂。大阪・中之島の緑と水に囲まれ赤いレンガが映えます。



2018年11月17年に開館100周年を迎えるそうです。



オペラやコンサートの他、講演会などの文化、芸術、社会活動の場として利用されているレトロな建築です。ヨーロッパ風の建物で外国に来たかのような雰囲気を味わえます。



公会堂スタッフによるガイドツアーもあるそうです。100年の歴史や芸術を楽しまれるのもいいですね。





【中之島公園】



大阪で初めての市営公園として明治24年に造られた、延長約1.5キロ、面積10.6haの水上公園です。大阪の中心街にあり、堂島川と土佐堀川にはさまれていて緑あふれる水の都にふさわしい都会のオアシスとして市民に親しまれています。



中之島公園は御堂筋から天神橋筋エリアまでまたがっています。夜は公園内のバラ園や芝生広場付近、天満橋を中心にライトアップされるので中之島の夜景を眺めながらお散歩もできるのでデートプランにも最適です。



天満橋より突き出た公園の東端には大川を土佐堀川と堂島川をわけて尖っていることから“剣先”と呼ばれるこのエリアがあります。ここでは船をモチーフにした剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE」もあります。30分に1回の間隔で噴水しています。展望デッキも設けられており、一段高い場所から夜景を鑑賞できるスポットとして人気があります。



自然に囲まれたおしゃれなカフェレストランもあり、芝生広場ではピクニックなどもできます。お子様から大人までどんな方にも楽しんでいただけます。



中之島公園では毎年12月のクリスマスシーズンにはイルミネーションも開催されます。春の川辺北側は桜がきれいに色づき、夏はオープンテラスでバーベキューやビアガーデンを堪能できます。季節により様々な顔を見せる中之島公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。





【中之島LOVE CENTRAL】



大阪の新しいランドマークとして2013年にオープンした人々が憩う公園でイタリアンレストランやバーベキューラウンジ、リバークルージングやウェディングなど結婚式、披露宴パーティーも開催できる複合施設です。



「中之島LOVE CENTRAL」の誕生には大阪に深くゆかりのある大人気アーティスト“DREAMS COME TRUE”のお二人がかかわりサポートしています。お店の名前には楽曲のタイトルをネーミングし、チャペルの壁面には歌詞とサインが刻まれており光の加減で浮き上がるようになっています。





“LOVE”の文字のオブジェもあるのでフォトスポットとしても人気を集めています。夜は水面にライトが照らされるので昼間と違った雰囲気を楽しめます。川を挟み向かいにある中央公会堂や大阪市立図書館といった建築物がみえる水辺のテラス席ではご休憩やお食事もできますので自然に囲まれながら癒されてみてはいかがでしょうか。





【バラ園】



中之島公園の中央にはバラ園があり「バラの庭」「バラの小道」「バラの広場」と3つのエリアがあります。5月中旬と10月中旬が見頃で約310種のおよそ3700株の色とりどりのバラの花が公園内を彩っています。花壇には通路もありますので満開のバラの道をお散歩することもできます。バラが満開になったアーチのついたベンチは写真映えもします。



バラ園は東と西にわかれています。公園内に架かる橋、ばらぞの橋”はバラにちなんで付けられた名前となっています。



川の流れを背景に楽しめる長めの良いバラ園です。入園は無料ででき常年開放されているのでバラ以外の四季の花も楽しむことができます。



 



【クルージング】



大阪水上バス「アクアライナー」で中之島・大阪城公園周辺を55分かけてクルーズできます。船内から、大阪の名所や旧跡がご覧いただけます。乗り場は、大阪城港、淀屋橋港、八軒橋港、OAP港の4か所ございます。



パーティーやイベント、団体様の貸し切りもできるそうで、みなさま一緒に楽しめる魅力的な観光船ですね。



「大阪城・中之島めぐり」コースでは、船内アナウンスがあるので嬉しいですね。造幣局、中央公会堂、大阪城などが望めます。



アクアライナーは天井にもガラス窓を使用されており、見どころ満載です。大阪の四季折々の風情や景色を水上バスで散策できます。





いかがでしたでしょうか?



今回は「大阪・中之島の魅力」についてご紹介致しました。



中央公会堂の長い歴史や、季節感を味わえる水上バスなど、楽しみどころが満載です。



中之島まで、VASARA大阪駅店から電車で10分ほどです。ぜひ、着物で素敵な思い出つくりをしませんか!



着物レンタルを検討されている方は、VASARA大阪駅店でご利用お待ちしております。


カテゴリー