浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物レンタルで浅草の食べ歩きを楽しもう!おすすめのスポットやグルメを紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>着物レンタルで浅草の食べ歩きを楽しもう!おすすめのスポットやグルメを紹介

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

着物レンタルで浅草の食べ歩きを楽しもう!おすすめのスポットやグルメを紹介

外国人観光客も多く訪れる浅草では、着物姿で街を歩く若者が増えています。この記事をご覧になっている方のなかには、「着物姿で浅草を観光するなら食べ歩きがしたい!」と思っている方も多くいるのではないでしょうか。

現在では、ご自分の着物を持っていなくても、着物レンタルを利用すれば気軽に浅草の観光や食べ歩きが叶います。

この記事では着物レンタルをして楽しみたい浅草の観光スポットやグルメスポット、食べ歩きをする際の注意事項について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

■着物姿で浅草の魅力を満喫!観光スポットや食べ歩きグルメ

ここでは、着物姿で浅草の魅力を満喫できるよう、おすすめの観光スポットや食べ歩きグルメを紹介します。

◇浅草で着物デートにおすすめの観光スポット

<雷門と浅草寺>

観光スポットとして外せない、浅草の歴史と文化の中心地として有名なのが、雷門と浅草寺です。浅草めぐりの起点としてもおすすめです。

<仲見世通り>

雷門から浅草寺本堂までの参道商店街には、食べ歩きにおすすめのお店や、お土産屋などが並んでいます。日本最古の商店街ともいわれており、約250mの距離に89の店舗があります。いつも観光客で賑わっている仲見世通りは、江戸の下町らしい雰囲気が魅力の一つです。

<伝法院通り>

江戸の街を再現した約200mの商店街には、有名店や名物グルメの店が多く並んでいます。名前の由来となっている伝法院は、国の重要文化財に指定されている浅草寺の本坊である建造物です。普段は一般公開されていないものの、数年に一度公開されています。

<オレンジ通り>

仲見世通りと並行に位置するオレンジ色の道路で塗装されているのが特徴の商店街です。仲見世通りより人が少ないため、人混みに疲れてしまった際におすすめのスポットです。

◇浅草でおすすめの食べ歩きグルメ

<浅草きびだんご あづま>

仲見世通りにある「きびだんご あづま」は、雷門を抜けて仲見世通り左側の6番目にあります。1袋に5本入っているきびだんごは、ひと口サイズのためペロリと食べられます。店頭では、できたてのきびだんごに、きな粉を付けているところも見られます。

住所:東京都台東区浅草1-18-1

営業時間:9:00~19:00(売り切れ次第終了)

定休日:なし

<壱番屋>

仲見世通りにある手焼きおせんべいと雷おこしの専門店です。仲見世通り店ではおせんべいの焼き上げ実演を見られます。

住所:東京都台東区浅草1-31-1

営業時間:8:00~19:00

定休日:なし

<満願堂>

オレンジ通りにある「芋きん」が有名なお店です。ほかにも「江戸きんつば」「芋きんどら焼き」などを販売しています。テイクアウトはもちろん、お土産用に包装されたものも用意されています。

住所:東京都台東区浅草1-21-5

営業時間:【平日】10:00~18:00【土日祝】10:00~19:00

<浅草メンチ>

伝法院通りにあるメンチカツ屋さんで、連日行列ができるほど人気があります。販売しているのはメンチ1種類のみですが、揚げたてアツアツを楽しめます。

住所:東京都台東区浅草2-3-3

営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了)

<Sukemasa Coffee>

六角堂と花やしきの間にあるカフェには、花やしきのフリーフォールの真下を目指して行きましょう。ボリュームたっぷりのフルーツサンドが有名なカフェでは、季節のフルーツを使ったメニューがおすすめです。

住所:東京都台東区浅草2-29-2 君塚ビル 102

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日

■着物レンタルを利用して食べ歩きをする際の注意点6つ

着物を着る機会が少なくなった現代では、「着物姿で食べ歩きをする」という非日常的な体験にワクワクする方も多いのではないでしょうか。

ただ、着物を着慣れていない方にとっては、移動や飲食の際に注意しなければいけないことがおもに6つあります。

  1. 水分をとりすぎない

  2. 適度に休憩を挟む

  3. 歩き疲れたらタクシーを利用する

  4. 食べ過ぎない

  5. 歩くときは歩幅を小さくする

  6. 着物を汚さない工夫をする

<水分をとりすぎない>

着物を着慣れない方が戸惑うことの一つとして、洋服のようにスムーズにトイレを済ませられないことが考えられます。着付け前にトイレを済ませることと、食べ歩き中は水分をとりすぎないことに注意しましょう。ただし、暑い時期は体調を崩さないよう程度に水分をとってください。

なお、トイレでは着物の外側から順番に、胸元まで裾をめくり上げ、トイレが済んだら内側から順番に戻していくことで着崩れを防げます。

<適度に休憩を挟む>

洋服と比べて着物姿では動きが制限されるため、普段より疲労を感じやすいものです。腰かけて休憩する時間をこまめにとるなど、疲れないための工夫をしましょう。

<歩き疲れたらタクシーを利用する>

慣れない草履で鼻緒ズレをおこすと、痛みで歩くのが難しくなったり長距離を歩いて疲れてしまったりすることがあります。その際は、タクシーを利用するなどして、無理をしないように注意しましょう。

<食べ過ぎない>

着物姿をきれいに魅せるために、着付けの際にはおなか周りをしっかりと締め付けています。そのため、食べ過ぎると気分が悪くなったり、帯が崩れたりする原因になります。食べ歩きを楽しむためにも、シェアできるものはパートナーと一緒に食べるなどの工夫をして食べ過ぎを防ぎましょう。

<歩くときは歩幅を小さくする>

洋服を着ているときと同じような感覚で大股で歩くと、着崩れの原因になります。普段より少しだけ歩幅を小さくして歩くようにしましょう。着崩れを防ぐだけでなく、上品に見せることもできます。

<着物を汚さない工夫をする>

着物レンタルで心配なことといえば、汚してしまった場合のことではないでしょうか。食事をする際は膝にハンカチを広げたり、懐紙を使ったりして、着物を汚さないように注意しましょう。

■浅草で着物レンタルを利用するならVASARA

浅草で着物レンタルを利用するなら、駅の近くに3店舗あるVASARAがおすすめです。

<浅草本店>

東京メトロ銀座線「浅草駅」6番出口から徒歩0分、マクドナルド浅草店の目の前。

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<浅草駅前店>

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩10秒。

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら

<浅草寺店>

東京メトロ銀座線「浅草駅」1番出口から徒歩約3分。浅草寺から徒歩1分。

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

着付けに必要なものはすべてそろっているため、手ぶらでの来店もOKです。オプションでヘアセットや出張撮影サービスもあるので、観光スポットでの記念撮影も可能。

また、着物の好みやご予算に合わせて選べるプランが豊富に用意されているため、ご自分にぴったりのプランを見つけてレンタル着物での食べ歩きを楽しみましょう。

「着物を汚してしまったらどうしよう」と心配な方には、食べこぼしや雨汚れ、破損などの修理費用が最大5万円まで保障される安心保証パックをご用意しています。

食べ歩きなど街歩き用の着物に適用される安心保障パック500(550円)と、礼装プランに適用される安心保証パック1000(1,100円)があります。

着物本体だけではなく、着物一式、その他レンタル附属品に適用されるため安心です。VASARAでは9割以上のお客様が利用している、おすすめのオプションです。

■【浅草エリアVASARA厳選】食べ歩きにおすすめのレンタル着物

ここでは、浅草エリアにあるVASARAが厳選した、食べ歩きデートにおすすめのレンタル着物をご紹介しますので、着物選びやコーディネートの参考にしてください。

◇おすすめの着物【女性編1】たくさん食べても爽やかに!

衿元と袖口にレースをあしらったレトロモダンなグリーンの着物に、同系色の帯とバッグを合わせた爽やかな印象のコーディネートです。正面に見える帯の裏面と帯締めがアクセントになっています。

パステルカラーの柄付き着物に無地の帯を合わせたコーディネートです。衿元にはブラウン系のレースの半衿を合わせました。薄紫の和傘を差すと上品な印象になります。

◇おすすめの着物【女性編2】赤などの明るい色で食欲もアップ!

白地に赤やオレンジ、黄色やピンクなどの大きな花柄が描かれている着物には、明るい赤色の帯を合わせてハツラツとした印象に。

白地に赤を基調とした着物には伝統的な花柄が配置されており、若々しさや可愛らしさが感じられます。帯やバッグも花柄で統一感を持たせています。

◇おすすめの着物【男性編1】羽織と着物の色を合わせてシンプルに

紺色の着物と羽織に淡い色の帯を合わせた、スッキリとした印象のコーディネート。シンプルだけれど、きちんと感のある着物姿が好きな方におすすめです。

濃いブラウンで統一した着物と羽織に黒の帯を合わせた落ち着きのあるコーディネート。大人の男性におすすめです。

◇おすすめの着物【男性編2】羽織と着物の色を変えておしゃれに

黒系の着物に濃い紫の羽織を合わせた、おしゃれなコーディネートです。

紺の着物にブルー系の羽織を合わせました。若い男性にもおすすめのコーディネートです。

■まとめ

観光客も多く訪れる浅草では、着物レンタルを利用して食べ歩きデートをするのもおすすめです。仲見世通りや伝法院通り、オレンジ通りには有名店も多く並んでいるため、人気のグルメを味わえます。

着物姿に慣れていない方には注意点も紹介しておりますので、ぜひパートナーと一緒に食べ歩きデートを満喫してください。

浅草エリアに3店舗あるVASARAでは、着物一式から小物までレンタルできますので、ぜひご利用ください。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら