京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ひなまつり~お子様も大人も楽しめる秋葉原巡り~

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>ひなまつり~お子様も大人も楽しめる秋葉原巡り~

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

ひなまつり~お子様も大人も楽しめる秋葉原巡り~



♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花♪



 



3月3日、もうすぐひなまつりですね。皆様、お雛様の準備はお済でしょうか?



ひな人形にひなあられや菱餅をお供えして、とても楽しい気持ちになりますよね。



私も毎年家ではひな人形を飾っていて、幼い頃はひな祭りの時期が終わってからひなあられをおやつに食べるのが楽しみでした。



今回はひなまつりにあわせて、着物でもお出掛けできる、秋葉原周辺のお子様も大人も楽しめるスポット紹介をしていきます。秋葉原はヲタク文化の街!のイメージが強いですが、今では『東京の観光地』に変わっているので、ご家族でぜひお出掛けにいらしてはいかがでしょうか。



 



♢ひな祭って何をするの?♢



まず、ひな祭りの目的は『子供が健康的に育つことを祈ってお祝いをする行事』です。



当日は、ひな人形や桃の花を飾って、家族で料理やお酒を楽しみながらお子様の成長を祝うのです。『これをしないといけない!』というルールはないので、ご家庭それぞれの楽しみ方でお祝いをしましょう。





また、料理は菱餅やひなあられ、ちらしずしにはまぐりのお吸い物が定番です。おいしい・可愛いだけでなく、これらにはお子様の成長を祝う縁起の良い意味も込められています。例えば菱餅やひなあられの『緑は厄除け・白は長寿・ピンクは魔除け』。お子様とひな祭りの料理を食べる際は、食材の意味を教えながらだと、またその時間も楽しいものになりますよね。 



 



◇家族で楽しめる秋葉原スポット◇



①ラジオ会館【http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/】



ホビー天国【https://ec.volks.co.jp/





まずはJR秋葉原駅電気街口を左に出ますと徒歩1~2分の距離にある『ラジオ会館』と『ホビー天国』でおもちゃやキャラクターグッズがたくさん見れることでしょう。お子様が楽しめる最新のアニメやヒーローものから、お父様・お母さま懐かしのものまで世代広くたくさんのグッズがあります。また、駅チカということで観光客の方も多く、THE・秋葉原といったお土産もあったり、アニメ系の他にもお父様方がワクワクしそうなアーミー系もあります。お子様ならみんなだいすきなガチャポンもたくさんあるので、ここにいるだけでいつの間にか時間が経ってしまうでしょう。『着物×最新カルチャー』という融合写真も撮れてインスタ映えも狙えます。



 



②神田明神 【https://www.kandamyoujin.or.jp/



  



お次は七五三や初詣でも大人気な『神田明神』です。JR秋葉原駅からは徒歩7分。



日本三大祭り、江戸三大祭りの一角として有名な「神田祭」を古くから取り行って来た神社として知られ、江戸の幕府、庶民に愛され広く崇敬されてきました。現在でも大手町、丸の内のほか、神田、日本橋、秋葉原、築地魚市場など、日本経済の中枢をなす108町会を氏子に持ち、企業による参詣が圧倒的多数を占めています。



初詣時期には、毎年30万人以上が訪れ、都内屈伸のパワースポットとしても注目を浴びています。都心に鎮座する境内は、アクセスもよく気軽に参拝できる神社として日々参拝者が絶えません。近年ではアニメ「ラブライブ!」内で、登場人物の高坂穂乃果たちが放課後にトレーニングを場所として神田明神男坂が登場しました。作品の「聖地巡礼」で訪れる参拝客の増加にともない、境内に記念撮影用パネルが用意され、「神田祭」とのコラボも実現されました。ファン必見の聖地としても注目を浴びているスポットです。



大きな赤い境内は写真映え抜群なのは勿論、少し奥には『あかりちゃん』という神馬がいますので、お子様はきっと喜ばれることでしょう。       



 



③メイドカフェ





 



 



 



最後に、秋葉原といえば!メイドカフェです!秋葉原には本当にたくさんのメイドカフェがありますが、その中で私の一番おススメの『めいどりーみん【https://maidreamin.com/】』を紹介いたします。まず秋葉原だけでも7店舗、全世界で17店舗ある、NO1メイドカフェといったらここでしょう。『メイドカフェって、映画【電車男】に出てきたようなオタクの人たちがたくさんいるんじゃないの?』という気持ちもあるかと思います。そんなことはございません。写真をご覧いただいてもわかる通り、ファミリーでも十分にお楽しみいただけます。







可愛い食事やデザート、2時間に1回開催のメイドさんのライブショーはめいどりーみんのお楽しみポイントで、お子様もおおはしゃぎ間違いなしです。お子様メニューも充実していて、メイドさんとの楽しいコミュニケーションはご家族連れにも大好評です。また、国籍問わず観光客もたくさん来店されているので、はじめての方でも安心してご利用できるでしょう。飲み物やお食事が出てきたときにメイドさんと行う『おいしくなるおまじない』は、覚えてご自宅でやるのも、きっと食事の時間が楽しいものになると思います。たくさん秋葉原の街を歩いて疲れた時には立ち寄ってみてください。普段は体験できないめいどりーみんならではの夢の国空間を楽しめるはずです。



 



♢まとめ♢     



 いかがだったでしょうか?秋葉原って、何か用事がないとなかなか行かない場所ですよね。だからこそ観光としての要素が最近では増えてきていますので、初めての方でも十分に楽しめるスポットがたくさんあります。



ちなみに、秋葉原店は都内で唯一撮影スタジオが併設されているので、着物を着た記念にご家族揃ってお写真が撮れます。お子様の成長を祝うひな祭り、ぜひご家族皆様笑顔溢れる一日にしてみてください。





着物レンタルVASARA秋葉原神田明神店



HP【 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=19 】



Instagram【https://www.instagram.com/vasara_akiba/】


カテゴリー