Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物で行きたい!冬の京都といえばここ!!!!おすすめのスポット!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>着物で行きたい!冬の京都といえばここ!!!!おすすめのスポット!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

着物で行きたい!冬の京都といえばここ!!!!おすすめのスポット!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛生活をしているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は、寒い冬にピッタリの京都の観光スポットについて説明していきます!



本当は紅葉の綺麗な秋や桜が美しい春に来たかったけど、予定が合わなくて夏に京都に来てしまったなんていう方もいらっしゃるかと思います。



京都の魅力は紅葉や桜が綺麗な時期だけではないんです!!!!!



今回は着物で行きたい!冬の京都といえばここ!!!!おすすめのスポット!について簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



【目次】



〇「総本家にしんそば松葉」のにしんそばでぽかぽかに!



〇修学院離宮の



 



〇京都といえば、「にしんそば」!「総本家にしんそば松葉」のにしんそば食べて、ぽかぽかに



 



京都の名物料理といえば、「にしんそば」



にしんそばは、かけそばにニシンという魚の甘露煮をのせたものです。



温かいそばなので、寒い冬にぴったり!!!!!



「総本家にしんそば松葉」は1861年に創業しました。とても歴史のあるお蕎麦やさんです。



「総本家にしんそば松葉」の「にしんそば」は酒や醤油、みりん、砂糖に煮つけたニシンがのせられています。ちょっぴり濃いめの味でとてもくせになってしまいます。



「総本家にしんそば松葉」の「にしんそば」は寒い冬に限らず年中食べることができます



メニューは、にしんそばだけではありません。鴨なんばんやカレーうどん、ゆば豆腐うどんなど様々なうどんやそばがあります。



あまり麺を食べたい気分ではないなという方には、にしんなす定食や天ぷら定食がおすすめです。白玉ぜんざいやみつ豆もあります。春夏は季節限定商品として、そうめんやはもそうめんも食べることができます。季節ごとに訪れるのもおすすめです。



新幹線の改札内にもお店があるので、時間がないけど、そばを食べたいという方にもおすすめです。



 



着物を着たまま、食事をして着物が汚れてしまったという方もいらっしゃると思います。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。





 



「総本家にしんそば松葉」の公式サイトはこちら http://www.sobamatsuba.co.jp/





 



〇修学院学院離宮の見どころ



 



雪景色の修学院離宮も素敵なんです!!!!!!!



一番のおすすめは上離宮の中で一番高い場所にある隣雲亭(りんうんてい)から見る景色!とにかく絶景なんです!隣雲亭から浴龍池、そして西山を借景とした美しい景色が見えるんは雪景色など春夏秋冬楽しむことができます。思わず写真を撮ってしまうこと間違いなしでです。高低差がある修学院離宮ならではの景色です。夏は美しい緑、秋は紅葉が楽しめ、冬すね。なので、毎年や季節ごと行くのがおすすめです。隣雲亭の軒下では5分ほどの休憩をすることができます。軒下の地面を見ると、小さな石が一つ、二つ、または三つくっついていて、飾られた地面がみられます。これも実は、「一二三石(ひふみいし)」と呼ばれるものです。和風な建物のなかにもちょっとしたモダンな装飾が施されている、凝った建物です。



 



下離宮には池泉式庭園があって、そこには様々意匠が施されているんです。例えば、出島には面白い石灯籠があるんです。竿と中台がひとつになった袖形の石灯籠があります。カタカナのコみたいな形をしています。一般的にはワニが口を開けているように見えることから鰐口灯籠とも言われています。



そこから少し進むとまた面白い石灯籠が。石灯籠の屋根が笠のような形ではなく櫓(やぐら)のような形になっていることから、櫓形灯籠と言われています。三日月形に掘られたものもとても可愛くて素敵。私たちがお寺やお庭などで何気なく見ている石灯籠って実は色々な形があるんです。そこにも注目するとまた庭の見方が今までと変わるかもしれません。



 



他にもいろいろ素敵な場所や興味深いものがありますので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。予約が必要なことをお忘れなく。



 



https://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.html 宮内庁 修学院離宮ホームページ



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー