浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 11月の浅草一日デートプランをご紹介します!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>11月の浅草一日デートプランをご紹介します!!!

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

11月の浅草一日デートプランをご紹介します!!!

こんにちは~!もーです。

最近寒くなってきましたね!厚手のコートにマフラーに、、、ぬくぬくに身体を温めないと寒い時期は乗り切れないもーです。紅葉も色づく季節になってきました。行楽の秋だからこそ、観光地や野外施設などいろんなところに行って楽しみたいと思いませんか?

そんなあなたにおすすめなのが着物を着て浅草を満喫すること!

着物を着て、非日常な経験をしましょう〜!

今回は11月の浅草一日デートプランご紹介いたします!

 

【目次】

〇10:00 着物レンタルVASARAで着物を借りる

〇12:00 酉の市へ行く

〇14:30 おいもやさん興伸でさつまいもスイーツを堪能!

〇16:00 紅葉を堪能する

〇17:00 着物を返却する

 

〇10:00 着物レンタルVASARAで着物を借りる

まず着物レンタルVASARAで着物を借ります。大好きな彼と着物をレンタルするなら、カップルスタンダード、カップルワンスター、カップルツースター、

カップルレトロモダン、カップルスリースターのプランがあります。

値段もデザインもさまざまなので好きなものをお選びください~!

もーはカップルレトロモダンがおすすめ!!!せっかく着物を着るなら、ちょっと高くても今話題のレトロなお着物を着て、大好きな彼と一緒に写真を撮りたーい~!!!!!レースやパーツがついていてすんごく可愛いんです。

しかもプランによっては、カップルプランの方が安いのもあるんです。

彼もいつもとは違うあなたの姿に胸がときめくことでしょう。

 

〇12:00 酉の市へ行く

11月に浅草でデートするならぜひ酉の市に行きましょう~!!!!

酉の市とは商売繁盛や開運招福を願う祭りのことです。

江戸時代から続く代表的な年中行事の1つです。

酉の市は日本各地の鷲(おおとり)神社や大鳥神社、大鷲神社、酉の寺の年中行事で、11月の酉の日に行われます。今年(2022年)は11月4日(金)、11月16日(水)、11月28日(月)の開催が予定されています。

浅草の酉の市は関東三大酉の市の一つで鷲(おおとり)神社と長國寺の2つの寺社で行われます。都内で一番大きな規模の酉の市といわれています。

まず酉の市に来たら、参拝をします。浅草の酉の市では鷲神社の神さまと長國寺の仏さま、それぞれを参りましょう。それから熊手を買います。熊手を買うときは、値切りましょう。値切れば値切るほど縁起がいいと言われています。値段を聞き、何度か値切った後に商談成立した後に、安く買う。のはダメなんです。安く買ってはいけません。最初に聞いた値段で支払って、値切った分はご祝儀として渡すんです。この値切りがかなり盛り上がるんです。ぜひしてみてください。提灯がとても綺麗です。写真をパシャパシャとりましょう。屋台も出てるので、お腹も満たされちゃいます~!!!!

やきそばやたこ焼きなどのフード系やクレープやりんご飴などのスイーツ系もたくさんあるので、食べ歩きも楽しめちゃいます。

 

浅草 酉の市の公式サイトはこちら

https://otorisama.or.jp/sm/kotoshi_m/

 

〇14:30 おいもやさん興伸

浅草の秋のデートでぜひ食べてほしいのは「おいもさん興伸(おいもさんこうしん)」のさつまいもを使ったスイーツ!

看板メニューは「スイートポテト」!バターと生ミルクを練りこんだなめらかな食感がたまりません!!サツマイモの風味もしっかり感じられます。他にもおすすめ商品があります。そしてなんとなんと、、、、ここでは大学芋の食べ比べができるんです~!!!

通年「みやび」というあっさりした大学芋を販売しており、3年ぶりに「あずま」というホクホクタイプのものも販売されており、こちらの食べ比べができるみたいです!!!

その場で食べることもできるので、サクサクホクホクの大学芋を味わうことができちゃいます。

私なら全部買って彼を半分こしちゃいます!!!一緒に食べ比べを楽しんではいかが?

おいもやさん興伸の公式サイトはこちら

https://www.oimoyasan.com/

 

〇16:00 山谷堀公園で紅葉を堪能する

山谷堀公園(さんやぼりこうえん)は浅草駅周辺にある公園です。

この公園はもともと王子にある音無川から隅田川に続く水路でした。

江戸時代は、猪牙舟(ちょきぶね)という屋根のない細長い小舟で、この水路を通り、遊郭である吉原に遊びに行っていたと伝えられています。

春になると桜の花が満開になり、秋は紅葉を楽しむことができます。

例年の紅葉の見頃は11月半ばから12月半ばです。毎年11月末に行われる紅葉がライトアップされる「山谷堀紅葉回廊」の開催期間は人力車や猪牙舟(ちょきぶね)という屋根のない細長い小舟が園内に設置されています。趣深い写真を撮ることができます。

並木道とスカイツリーを一緒に撮るのもおすすめです。

 

~山谷堀公園までのアクセス情報~

東京メトロ「浅草駅」から徒歩16分

台東区循環バス「リバーサイドスポーツセンター前」から徒歩4分

 

〇17:00 着物を返却する

返却締め切り時間は17:00なので、17時までにお店に行き、着物を返却しましょう~!!!


 

着物を着たまま、食事をして着物が汚れてしまったという方もいらっしゃると思います。着物レンタルVASARAなら「あんしんパック」というものがあります。300円~1000円と安価なので、着物を汚す心配のある方は「あんしんパック」をご加入されることをオススメします。




 

素敵な場所、浅草でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!

着物レンタルVASARAは浅草に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。

 

着物レンタルVASARA浅草寺店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=1

大きめサイズの浴衣や男性着物など幅広く扱っています!

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草本店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=13

せっかくなら長い時間、着物を着たいという人におすすめ!

木曜日~月曜日は返却時間22時!(17:30~22:00の返却には事前の申し込みと延長料金が必要です、火曜日と水曜日は22時返却は実施していません)

 

着物レンタルVASARA浅草駅前店

https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=24

アクセス抜群!!銀座線一番出口から徒歩10秒!


 

365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤

 

気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!

 

プラン・値段

https://vasara-h.co.jp/plan/

 

着物一覧

https://vasara-h.co.jp/kimono/