Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 19世紀ホールで音楽と鉄道の浪漫を感じよう

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>19世紀ホールで音楽と鉄道の浪漫を感じよう

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

19世紀ホールで音楽と鉄道の浪漫を感じよう

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛しているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は19世紀ホールについて説明しようと思うのですが、みなさんは知っていますか?



今回は私から、19世紀ホールについて、簡単にわかりやすく紹介していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇19世紀ホールとは



〇19世紀ホールの見どころ!



〇19世紀ホールまでのアクセス方法



 



〇19世紀ホールとは



京都市右京区にある19世紀ホールでは、本物のSLやピアノ、大型のオルガンなどが展示されています。SL好きにはたまりません!!!!しかも一台のSLではなくいくつかあるんです!!!



なぜ19世紀ホールという名前なのでしょうか。



19世紀には、産業革命がおこりました。現代生活を支えている様々な技術もこのころから発明されました。



19世紀には鉄道業界も変革を迎え、蒸気機関車が登場し、物流が大きく変わりました。蒸気機関車の誕生は日本が技術大国になった要因ともいわれています。



そのような由来から、19世紀ホールという名前がつけられています。



 



〇19世紀ホールの見どころ!



・本物の蒸気機関車が見られる!!!!!



・ベートーヴェンや、ショパンなど巨匠たちが愛したピアノ、オルガン



 



・本物の蒸気機関車が見られる!!!!!



19世紀ホールの見どころはなんといっても、蒸気機関車が当時のまま展示されているんです!!!とても臨場感があります!!!!!



有名な「D51」だけではなく、「C56」や「C58」、そして「若鷹号」もあります。



「若鷹号」というのは、昭和14年9月に旧日本国有鉄道鷹取工場技術者養成所の学生によって改造されたものなんです。



SL好きにはたまりません!!!!!!!!



最近では、町おこしの一環で蒸気機関車を復活させている地域もありますよね!



SLが好きな人も好きじゃないひともきっと圧倒されること間違いないので、ぜひ行ってみてください!!!!



 



・ベートーヴェンや、ショパンなど巨匠たちが愛したピアノ、オルガン



19世紀ホールにあるのはSLだけではありません!!!



19世紀の巨匠である、ベートーヴェンや、ショパン、シューベルト、バッハ、ブラームス



、メンデルスゾーン、モーツァルトたちが愛したピアノ、ベーゼンドルファーが展示されています。



そのなかでもベーゼンドルファーのインペリアルモデルなので、鍵盤が最低音部の9鍵多い、97鍵盤なのです!!!!これは人間が音として聴きとれる可聴音域の限界の低音まで創り出しているのです!!!!そのため世界一のグランドピアノとも言われています。



 



ピアノだけではなく、オルガンも展示されています。



楽器の女王と言われている、大型オルガンに電子技術が組み合わさった、アーレンオルガンQuantum「クオンタㇺ」も展示されています。



 



実はもーも小さいころ、ピアノを習っていたんですよ~!!!!



最近全然弾いてなさすぎて、弾けなくなっちゃいましたが汗



ショパンの子犬のワルツとか弾いてたな~~~~~



 



もーのことはは置いといて



 



とにかく19世紀ホールは鉄道好きだけではなく、音楽好き、ピアノ・オルガン好きには、たまらない空間でしょう!!!!



 



19世紀ホールのホームページはこちら https://www.sagano-kanko.co.jp/19th.php



 



〇近くの観光地



おそらく19世紀ホールに来た方はお写真を撮るのが好きな方が多いのでは????



お近くのおすすめの写真スポットは、



「キモノフォレスト」!



こちらは19世紀ホールから徒歩10分!!!



嵐山駅の奥の方にあるんですが、そこにはキモノ柄のポールが並んでいて、とっても可愛いんです!!!



「着物の小径」と名付けられています。友禅を用いた着物のポールが600本ほど立ち並んでいます。昼はカラフルなポールがとてもかわいらしいです。夜になるとライトアップされ、



昼とは違った大人っぽい雰囲気になります。デートスポットとしておすすめ!



以前、ここを訪れたとき、着物を着ている方がいらっしゃいました。確かに着物を着て写真を撮るとインスタ映えすること間違いなしですね!!!!!!!



19世紀ホールに行く際も着物で行くと、素敵な写真が撮れると思います。



 



19世紀ホールの近くにあるので、こちらもぜひ訪れてみてください。





 



素敵な場所がたくさんある、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー