京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 博多駅周辺の着物観光スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>博多駅周辺の着物観光スポット

着物大事典

きものコラム

博多駅周辺の着物観光スポット

「住吉神社」



博多駅から徒歩10分の場所に住吉神社はあります。この住吉神社は、全国に約2200社近くある住吉神社の中で1番古く、古書にも「住吉本社」と記載されているそうです。大阪の住吉大社、山口下関の住吉神社と合わせて、日本三大住吉となっています。



手を合わせると力士のパワーがもらえる?



住吉神社は、相撲とも縁が深い神社で、2013年には横綱奉納土俵入りが日本相撲協会の公式行事に認定されたことを記念して、立派な古代力士像も建立されました。よく見ると、力士像の手のひらには「力」という字が彫ってあります。この力士の手と、自分の手を合わせてみると、パワーがもらえるとか!せっかくなので、怖がらずそっと手を合わせてみてはいかがでしょうか。



 



「楽水園」



博多駅から徒歩圏内、住吉神社の北側にある日本庭園です。明治時代に建てられた博多商家の別荘を、茶室棟として改築し、その中に当時の茶室を「楽水庵」に復元したもので、四季折々の緑と水辺のうるおいに満ちた甘美な香り漂う美しい日本庭園です。有料でのお茶のサービスもあり、静閑とした佇まいの中優雅なひと時を過ごすことが出来るでしょう。



 



今回は、博多駅から1番近い神社「住吉神社」と、日本庭園「楽水園」をご紹介しました。着物で観光をご検討されてる方は着物レンタルVASARA博多駅店がおすすめです。博多駅構内の日本旅行さんを入って奥にあり、どこへでもアクセス抜群です。ぜひ着物でお参りをお楽しみ下さい。


カテゴリー