Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 風情を感じたいならここ!石塀小路で京都らしさを感じよう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>風情を感じたいならここ!石塀小路で京都らしさを感じよう!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

風情を感じたいならここ!石塀小路で京都らしさを感じよう!

こんにちは~!もーです。最近、京都にある、桜や紅葉が美しい場所など素敵な場所をたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、桜や紅葉の名所、風情がある場所がたくさんあってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、京都にある石塀小路について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこの場所のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの石塀小路について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



〇石塀小路とは



〇石塀小路のおすすめポイント



〇石塀小路へのアクセス方法



 



〇石塀小路とは



石塀小路(いしべこうじ)は路面に石畳が敷き詰められ、両側に町屋が並んでいる風情ある建物です。おそらくあなたは京都らしさを感じることができるでしょう!ここで舞妓さんが歩いている写真や夜の石塀小路の写真を見たことがあるという方も多いと思います。こんなにも歴史的な通りは全国的にもあまりないと思うので、目に焼き付けてくださいね!!!!!



 



町屋が並んでいるのになんで、石塀という名前なのでしょうか?それは町屋の下に石垣が並んでいるからです。この石垣が石塀に見えることから、「石塀小路」と呼ばれるようになりました。ここは八坂神社の南楼門かた下河原通りに向かって南に行き、三筋目の左手にある細い路地のことです。高台寺や圓徳院(えんとくいん)の近くにあります。少し分かりにくいですが、路地の入口近くの外灯に「石塀小路」と書かれているので、それを目印にしてもらえればと思います。



 



石塀小路は昔からあったわけではありません。実は最近できたんです。明治末期から大正初期の頃はこの通りには茶屋の貸家が連ねていました。現在は料亭、庭園美しい喫茶店、旅館など趣あるお店があります。昔の風情の残した地区として、今では伝統建築者保存地区にも指定されているほどなんです。ざっくり石塀小路のことをお伝えしたので、次はおすすめポイントについてお伝えしたいと思います。



 



〇石塀小路のおすすめポイント



石塀小路に来るおすすめの時間帯は夕方から日没で真っ暗になるまで。



お昼は石畳や家屋の色がはっきりわかり、京都らしさを感じることができます。



 



おすすめは着物を着て、ここを歩くことです。風情がある場所には着物がピッタリ!



振り返る姿や後ろ向きの姿は絵になりとても美しいです。お昼だけじゃなくて、夕方以降の石塀小路もおすすめなんです。



 



夕方以降の時間になると、旅館や料亭の表玄関に明かりが灯り、ますます情緒ある空間に様変わりします。しっとり静寂なこの通りでは幻想的な気分に浸れることでしょう。明るすぎないのがまた良くて、じんわりと心温まる風景です。



 



こんな美しい風景をカメラで撮りたいと思うところですが、実は2016年秋に写真撮影禁止になったんです。ここは観光地というより、一般の民家も沢山ある通り住宅街なので住民の方に迷惑をかけてはいけません。大声で騒いだり、写真撮影するのは禁じられているので、静かに観光するようにしましょう。





 



東山花灯路というイベントが春、京都で行なわれます。このイベントは「灯り」をテーマにしたイベントです。清水寺や渡月橋など、有名な観光スポットが温かみのあるライトでライトアップされます。石塀小路もこのイベントでライトアップされます。せっかく京都に行くのならば、このイベントも押さえておくべきですね!また京都嵐山花灯路というイベントもあるのですが、それは12月に行なわれるみたいです。どちらも必見ですね!



 



〇石塀小路へのアクセス方法



ここ石塀小路までのアクセス方法をお伝えします。市バスで行く場合は、「東山安井」で降り、そこから徒歩5分の場所にあります。京阪で行く場合は、「四条」で下車し、徒歩15分です。阪急で行く場合は、「河原町」で下車し、そこから歩いて18分です。



近くの観光スポットは、圓徳院、高台寺掌美術館、ねねの道です。これらが近いので行きやすいでしょう!!!!



 



圓徳院はねねが豊臣秀吉の没後に建立したもので、ねね自身も過ごした場所です。ねねの秀吉に対する想いが強く残った場所としても有名で、美しい庭園も欠かすことができないでしょう。北庭、南庭、それぞれ良さがあるのでどちらも見るべきでしょう!!!!!



 



圓徳院の公式ホームページはこちら



https://www.kodaiji.com/entoku-in/



 



他の観光スポットもおすすめなのでぜひチェックしてみてください!!!!!!!







 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、着物姿でお出かけするのがおすすめ!!!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗、お店を構えています!



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプランや着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・価格



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー