京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物で出掛けたい!京都のおすすめスポット特集!

HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>着物で出掛けたい!京都のおすすめスポット特集!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

着物で出掛けたい!京都のおすすめスポット特集!

古い街並みや歴史のある神社、お寺が数多く残る京都。せっかくなら、自分チョイスな可愛い着物姿で京都観光を楽しんでみませんか?まるでタイムスリップをしたかのような気分で、風情ある京都の街並みをたっぷりと堪能できます。そこで今回は、着物で出掛けたい京都のおすすめスポットをご紹介。京都に行く予定のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。



●着物で観光するとお得なことがいっぱい



着物で京都観光を楽しむなら、「レンタル着物」を活用するのがおすすめです。京都駅前や観光スポット周辺に多数のレンタル着物ショップがありますので、そこで着付けからヘアセットまでしてもらえます。また、着物姿で「京都きものパスポート」を提示すれば、約400軒もの施設で特典を受けることも可能です。とってもお得なパスポートなので、ぜひ利用してみてくださいね。



 



●八坂神社



京都の中でも、特に人気のある祇園エリア。レンタル着物ショップも多いので、着物で観光をしやすいエリアです。祇園にもさまざまな観光スポットがありますが、まず必ず訪れておきたいのが、こちらの「八坂神社」。色鮮やかな境内を背景に、ぜひ着物姿で記念撮影をしてみてください。夜になると幻想的にライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気に。ムードのある写真が撮影できそうですね!



 



●花見小路



三条通りから建仁寺まで続く、祇園「花見小路」。お茶屋さんや料亭などが建ち並んでおり、運が良ければお座敷に出入りする舞妓さん、芸妓さんに出会えることも。着物での散策が似合う、おすすめの観光スポットです。花見小路というと格式の高いお店が多いイメージがあるかもしれませんが、実は気軽に入れるカフェやバー、居酒屋なども多数あります。着物姿でお茶やお酒を楽しむのも良いですね。



 



●南禅寺水路閣



左京区に位置する、臨済宗のお寺「南禅寺」。この南禅寺の境内に、明治21年に建設された、琵琶湖疏水の水路閣があります。レンガ造りのレトロな橋で、ドラマやCMなどのロケ地として、度々使用されてきました。南禅寺水路閣の赤レンガを背景に、お気に入りの着物で記念撮影を。レトロでおしゃれな写真が撮影できそうですね。



 



●渡月橋



京都・嵐山の人気観光スポット「渡月橋」。桂川に架かる長さ155mの橋で、春には桜が、秋には紅葉が観賞できます。着物を着て、のんびりと散策を楽しむのにぴったりのスポットです。毎年12月には「京都嵐山花灯路」というイベントが開催され、渡月橋や竹林の道などの嵐山一帯が、幻想的にライトアップされます。冬に京都を訪れる場合は、必見のイベントです!着物の上にショールや長羽織を羽織って防寒対策すれば、冬でも着物姿で観光を楽しむことができます。



 



●竹林の道



嵐山で渡月橋と並んで人気のある観光スポット、「竹林の道」。天龍寺の北側から大河内山荘付近まで続く、風情ある散歩道です。着物姿で、ゆったりと散策を楽しんでみてください。12月の「京都嵐山花灯路」では、散歩道がライトアップされて神秘的な雰囲気に。ぜひ渡月橋とセットで訪れてみてくださいね。



 



●まとめ



いかがでしたでしょうか? 今回はインスタ栄え間違いなし!お友達とお着物にぴったりな京都観光特集をご紹介いしました。初めての方はもちろん!2回目の方も京都観光でインスタ栄えのお写真いかがでしょうか?そして、京都観光するなら着物!着物レンタルを検討されている方は着物レンタルVASARAがオススメです!京都駅に隣接しておりお着替えをして、いち早く京都観光へお出かけして頂けます!写真栄え間違いなしの可愛いお着物、ヘアセットをして一生に残る素敵なお写真を残しましょう!お店でお待ちしております!


カテゴリー