京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 秋葉原近辺のおすすめ着物ポートレートスポット!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>秋葉原近辺のおすすめ着物ポートレートスポット!

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

秋葉原近辺のおすすめ着物ポートレートスポット!

インスタグラムなどで見かけることも多い着物ポートレート。「私も挑戦してみたい!」という方も多いのではないでしょうか。



実は秋葉原の近くには、着物にぴったりなポートレートスポットがいっぱい!今回は秋葉原近辺のおすすめ着物ポートレートスポットをご紹介します。



 



◆丸の内のシンボル、東京駅



JR東京駅の丸の内駅舎。戦争で損傷し修復された結果、創建当時(1914年)とは違うデザインとなっていたのですが、2012年に創建当時の姿に復元されました。赤レンガで出来たレトロな建物は着物との相性も抜群です!丸の内北・中央・南口は内装も大変美しく、さまざまなレリーフで装飾されています。夕暮れ時はとてもロマンチックな雰囲気ですし、夜はライトアップされ非常に美しく、どの時間帯の姿もそれぞれ違った魅力がありますよ。非常に人通りが多いスポットなので、撮影時は通行中の方とぶつからないようお気をつけください。



 



JR東京駅



東京都千代田区丸の内1丁目



 



◆平日のみのお楽しみ、旧岩崎邸庭園



JR上野駅からほど近い旧岩崎邸庭園。国の重要文化財にも指定されているこちらの庭園、平日は撮影許可が下りるのです。(ただしストロボを使用しての撮影、階段での撮影は平日も禁止です。受付で注意事項を渡されますので、必ず目を通してください。)三菱第三代目社長の本邸として建てられたものだけあって、とても広く、細部まで装飾が盛りだくさんで撮りごたえがありますよ。美しい外観はもちろんですが、旧岩崎邸庭園は洋館・和館・ビリヤード場と繋がっているので、着物に合うフォトスポットも満載です。かの有名な上野恩賜公園のすぐそばなので、上野恩賜公園とセットで楽しむのもおすすめですよ!



 



旧岩崎邸庭園



東京都台東区池之端1丁目3−45



 



◆風情あふれるレトロな街並み、谷根千



谷根千とは、文京区、台東区にある谷中・根津・千駄木の地域を指す言葉で、JR山手線日暮里駅と西日暮里駅の山手線内側の地域のことです。東京23区の中心地の近くにありながら、今なお下町としての風情を残す魅力あふれる地域です。谷根千の古き良きものを大切に残したレトロな街並みは、どこを切り取っても大変絵になりますよ。商店街やお屋敷、つつじの名所としても非常に有名な根津神社、谷根千の人気スポット谷中銀座など、着物と相性の良いフォトスポットもたくさんあります!春には谷中霊園の中央園路「さくら通り」が満開の桜の花で大変美しく彩られますよ。ノスタルジックな雰囲気を楽しみつつ、いろいろ散策してぜひ自分のベストショットを見つけてくださいね。



 



谷根千



東京都台東区谷中、東京都文京区根津、東京都文京区千駄木



 



いかがでしたか。今回は秋葉原近辺の着物に合うおすすめ着物ポートレートスポットをご紹介しました。今回ご紹介したおすすめスポットは、全て各最寄り駅までJR秋葉原駅から山手線でなんと10分圏内なんです!



JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩6分の着物レンタルVASARA秋葉原神田明神店なら、今回ご紹介したどのスポットにもらくらくアクセスできますよ。着付けやヘアセットも別のお店を予約することなく行えますので、お仕度も非常にスムーズです。1着980円(税抜)の追加料金で翌日の返却も可能になりますので、夜間撮影したい方にもぴったりです。



ポートレート撮影は、場所によってはストロボでの撮影が禁止だったり三脚での撮影が禁止だったり、そもそも撮影自体が禁止といったこともありますので必ずご確認くださいね。マナーを守って気持ちよく撮影を楽しみましょう!



ポートレート撮影未経験の方も、ぜひこの機会に着物での素敵なポートレート撮影を楽しんでみてくださいね。


カテゴリー