京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【京都】カワイイ御朱印帳がゲットできる神社9選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>【京都】カワイイ御朱印帳がゲットできる神社9選

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

【京都】カワイイ御朱印帳がゲットできる神社9選

近年、御朱印を集める女性「御朱印ガール」が急増しています。そんな御朱印ガール必見の社寺で授与される魅力あふれる御朱印帳をゲットできる神社をご紹介します。



 



【大原野神社】



大原野神社の神様の御使いである神鹿が表紙にあしらわれています。紅白ペアの神鹿は愛らしい雰囲気でピンク地なのも可愛らしさを引き立てています。



【北野天満宮】



天神様由来の「梅柄」があしらわれたキュートなパステルカラー。期間限定で鬼の腕を切ったとされる「鬼切丸」にちなんだ御朱印帳も授与されます。焼印が入った木製の表紙で本格派の方にはおススメです。



【宇治神社】



野山を駆け回る可愛らしい白うさぎがあしらわれています。御祭神を導いてきたという聖なるうさぎで「みかえりうさぎ」と言われ神様の御使いとして大切にされています。



【化野念佛寺】



咲き乱れる美しい桜と箔押しの石塔があしらわれた女性好みのデザイン。



【高山寺】



教科書でもおなじみ国宝「鳥獣戯画」があしらわれおりレトロでかわいい御朱印帳となっています。



【證安院】



お地蔵様が愛らしいホッコリ癒し系の御朱印帳。表情豊かなお地蔵様を見ているだけで優しい気持ちになりますよ。



【随心院】



絶世の美女「小野小町」の美しい姿があしらわれています。華やかな小花模様の表紙を開くと、小野小町の姿と和歌が一編。



【永観堂】



紅葉をあしらった御朱印帳はたくさんありますが、永観堂のものは特に人気があります。古今和歌集の時代から「もみじの永観堂」と詠まれるほどの美しさで、その様子を写し取ったようなもみじの御朱印帳はぜひ手に入れたい1冊です。



【京都西院春日神社】



金色の下がり藤と白鹿の刺繍を引き立てる黒地の御朱印帳はシックでゴージャス。御祭神が白鹿に乗られていたことに由来。その上にあるのは社紋の下がり藤。



 



気になる御朱印帳は見つかりましたか。お気に入りの御朱印帳を手に入れて、御朱印巡りにお出掛けください。次回は個性あふれる御朱印の紹介をさせていただきます。着物での散策を検討中の方は人気の観光地までアクセス抜群のVASARA京都駅前店にぜひお越し下さいませ。


カテゴリー