京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 卒業式にぴったりのヘアスタイルでかわいい自分を演出

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>卒業式にぴったりのヘアスタイルでかわいい自分を演出

着物大事典

【特集版】着物コラム

卒業式にぴったりのヘアスタイルでかわいい自分を演出



卒業式で袴を着るのはあなただけではありません。違いを作るのは袴のコーディネートや髪型や小物にこだわっていくことが大事なのです。前回は自身にあった袴の選び方とその例をご紹介しました。今回は、ヘアスタイルに注目してご紹介しようと思います。



着物レンタルVASARAでヘアセットもできます



美容院でのヘアセットって予約をしたりお店への移動時間もかかるので予定が詰めつめになってしまいがちですよね。でもご安心ください。着物レンタルVASARAで着付けの予約をされている女性の方は全員ヘアセットを一緒に利用できるのです。お団子にまとめてかんざしを挿すヘアスタイルであれば無料で対応していて、卒業式で人気のハーフアップやまとめ髪も1000円~3000円でご利用いただけます。予約制ではなく、袴のレンタルと着付けとセットになっていますので、別途予約は必要ありません。お店をはしごすることなく着物レンタルVASARAだけで卒業式前の準備はばっちりですので、このヘアセットを利用しない手はないですね。



ヘアセットについてのご案内はこちらでご覧いただけます。



 



ヘアセットについてご紹介した記事もありますので、ぜひご覧ください。



https://vasara-h.co.jp/tips/detail.html?id=371



袴姿をイメージしてから髪型を決めましょう



袴を着た時、首元がどうなるのかは事前に確認してお行きましょう。首筋を出すのであればまとめ髪やアップスタイルにした方がいいですし、見せなくてもいい場合はウェーブをかけてお嬢様風にヘアアレンジした方が華やかに見えます。いくつか例を挙げてご紹介しますので、お気に入りの髪型を見つけてくださいね。



ゆるふわアップスタイルアレンジ





https://www.instagram.com/p/BvNp4pwHCNI/?utm_source=ig_web_copy_link



和装といえば首元を出して、花飾りでたくさん飾り付けてお祝い感を出すのが一般的です。ゆるくアップでまとめたヘアスタイルは花飾りが映えて可愛らしい雰囲気にしてくれます。



着物レンタルVASARAも花飾り(別途500円オプション)をご用意していますので、ご希望の際はご一緒にどうぞ。



ボブアレンジ





https://www.instagram.com/p/BvNpH6vnTQE/?utm_source=ig_web_copy_link



髪の短い方でもできるアレンジです。コテでウェーブをかけてから髪飾りでまとめて留めます。ウェーブがアクセントになっているのでアップスタイルでまとめても映えるんです。



三つ編みポニー





https://www.instagram.com/p/BvNo3ULBSUR/?utm_source=ig_web_copy_link



元気なイメージのポニーテールですが、三つ編みにすることでおしゃれ感をプラスすることができます。高めにポニーテールすることがポイントです。毛先だけワンカールすることでより可愛らしい印象になりますよ。



ハーフアップアレンジ





https://www.instagram.com/p/BvNnk5XHHx1/?utm_source=ig_web_copy_link



2019年の卒業式で一番人気ともいえるハーフアップ。アレンジは多種多様にできるのですが、こちらは髪全体にコテでカールをかけて、ハーフアップで花冠のように見せています。お嬢様のような華やかで上品な印象になるので、お祝いの席ならどんな場面でも合うヘアスタイルですね。和装だからといってアップで首を見せなければいけないということはありません。自由にアレンジしてみましょう。



紐ポニーテールアレンジ





https://www.instagram.com/p/BvNng1YBcLd/?utm_source=ig_web_copy_link



こちらは先ほど紹介したポニーテールと同じですが、アレンジにスピンドルコード(巾着紐)を巻いています。鮮やかな紫が髪を編み込んでいて、まるで髪の一部のように見えます。アレンジ全体の存在感が非常にあるインパクト大のヘアスタイルです。



編み込みアップスタイル





https://www.instagram.com/p/BvNcGxTnNdY/?utm_source=ig_web_copy_link



前髪から編み込みを作って、後ろでアップでまとめたヘアスタイルです。トップの部分はコテでウェーブをかけてふんわりさせることで上品な印象を作っています。まとめるところにパールを散りばめたり、アシンメトリーに花飾りをつけると全体的に引き締まって見えるようになります。おでこを出してアレンジするのはお祝いの席ならではですね。



ギブソンタック





https://www.instagram.com/p/BvHLCB0HBN_/?utm_source=ig_web_copy_link



自分ではなかなか難しいギブソンタック。華やかさを演出するのに適していて、こちらの方は前髪を三つ編みにして後ろでくるりんぱや編み込みを織り交ぜながらセットしています。凝って見えるのでパーティーや着物を着た際にはぜひチャレンジしてほしいアレンジです。



ルーズなアップスタイル





https://www.instagram.com/p/BuiKg1Vne7z/?utm_source=ig_web_copy_link



全体を盛って見せるならこのアップスタイルアレンジがオススメです。前髪は真ん中分けにして、高めの部分でルーズに編み込んでボリュームを出すことでこなれ感が生まれるので、大人かわいい女性に人気の髪型です。



ゆるふわおさげアレンジ





https://www.instagram.com/p/BvNHRX8nAQY/?utm_source=ig_web_copy_link



おさげは子供っぽいと思われる方もいると思いますが、卒業式でこの髪型にする方も最近多いんですよ。玉ねぎヘアのようにふんわりさせたところにリボンと花飾りを加えることでゆるふわ感がアップ。きっちりしたおさげとは違う愛らしいおさげヘアが楽しめます。



三つ編みハーフアップ





https://www.instagram.com/p/BvK77U-FWbt/?utm_source=ig_web_copy_link



ハーフアップに三つ編みで髪の短い方でもボリューム感のある髪型ができます。前髪の両サイドを後ろにもってきて三つ編みにし、毛先もコテでウェーブをかけることでふわふわかわいいアレンジになっています。



ヘアセットで個性を出しましょう



素敵な袴が増えたことで袴を着るだけでは周りとの違いを出すことが難しくなってきています。お揃いで袴姿になったときにも自分にしかない個性を出してカワイイを独り占めしたいという方はぜひヘアセットにこだわって卒業式に臨んでください。きっと記念写真をみんなからお願いされること間違いなしです。



着物レンタルVASARA店舗の詳細についてはこちらをご覧ください。


カテゴリー