Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 水を表す「白砂壇」や椿が美しい!法然院の魅力!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>水を表す「白砂壇」や椿が美しい!法然院の魅力!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

水を表す「白砂壇」や椿が美しい!法然院の魅力!

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社、桜や紅葉が美しい場所などをたくさん巡っています~!京都っていろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は法然院について説明しようと思うのですが、みなさんはこの場所のことはご存じですか????



 



もーはこの場所のこと、なんとなくは知っていたんですが、詳しいことは知らなかったので、この記事にまとめてみました!



 



今回はこの法然院について、シンプルにわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!





 



【目次】



〇法然院とは



〇法然院の見どころ



・水を表す「白砂壇」が美しい!



・朝活におすすめ朝6:00から参拝できる!



・本堂に入れる特別公開の時が特におすすめ





 



〇法然院とは



法然院は京都市左京区鹿ケ谷に位置しており、京都駅の北東の方向にあり、東山慈照寺(銀閣)の近くにあります。そのほかの近くの観光地は、安楽寺や大豊神社、白沙村荘などがあります。



 



京都駅から法然院に行くためのアクセス方法はたくさんありますが、一番簡単で安い方法をお伝えします。京都駅前のバスに乗る、法然院町という法然院近くのバス停で降ります。乗車時間はおよそ35分ほど。バス停で降りたら徒歩5分で目的地である法然院に到着します。運賃は230円ほどで電車を使うよりも安くおさまります。



 



それでは法然院の歴史についてお伝えしていきます。



鎌倉時代初め、法然が弟子である安楽・住蓮と一緒に鹿ヶ谷の草庵で六時礼賛(ろくじらいさん)を唱えたことが始まりといわれています。六時礼賛(ろくじらいさん)というのは、浄土教での法要のことを指し、念仏三昧することです。現在もなお法然院は鹿ケ谷に建てられています。



 



法然といえば、歴史を習った方は一度は聞いたことあるかたではないでしょうか?



法然は浄土宗を開祖した人で、専修念仏を唱えています。専修念仏というのは、阿弥陀の本願にすがり往生する唯一の方法はひたすら「南無阿弥陀仏」と唱えることが必要だよということです。平安時代、一部の上流階級しか仏教にすがることが出来ませんでした。そのことに疑問をもった法然は民衆にも救済を説きました。法然は民衆のための宗教を作った初めての宗教者だったのです。九条兼実などの貴族も法然に帰依したといわれています。法然の弟子が親鸞というのも有名です。親鸞は浄土真宗を開祖しました。中学生、高校生のみなさんはテストにでるかも知れませんよ~!!!!!!!(笑)確か仏教の問題とかよくテストに出ていた気がする(笑)



 



〇法然院の見どころ



・水を表す「白砂壇」が美しい!



法然院にある茅葺屋根の数寄屋造りになっている山門の先に、参道がみえます。その両側に白砂壇(びゃくさだん)といわれている白い砂が盛ってあります。この白砂壇は水を表しており、2つの間を通ると身を清めることができることを意味しています。砂壇上に施されている紋様は季節ごとに変わります。楓の落ち葉が描かれていることもあったりします。訪れるときはどのような紋様が施されているかぜひチェックしてみてください!



 



・朝活におすすめ朝6:00から参拝できる!



法然院の境内は朝六時から参拝できるんです。京都で朝活したい人、深夜バスで早く京都に着きすぎちゃった人などにおすすめでしょう!特別公開時以外は建物の内部には入れません。しかし、茅葺屋根の山門や白砂壇など特徴的なものに目を惹かれることでしょう!新緑の季節、紅葉が美しい時期に訪れても素敵でしょう。Instagramに写真を載せたい、美しい写真を撮りたいという方も朝早い時間に来て写真を撮るのがおすすめです。



 



・本堂に入れる特別公開の時が特におすすめ



法然院の建物内は通常は非公開となっており、中に入ることはできません。しかし春と秋の特別公開時だけは中に入ることができるんです。毎年春の特別公開の時期は4月1日から4月7日。秋は11月1日から11月7日です。春は500円で秋は800円とちょっと高い拝観料です。しかし中に入る価値はあります!!!!!!春の特別公開時は本堂北側にある中庭の椿が見事に咲き誇っています。それがすごく美しいんです!三つの銘柄の椿で、(五色散り椿・花笠椿・貴椿)です。秋は山門周辺にある紅葉が美しく色鮮やかです。特別公開時、建物内部の写真を撮ることは禁じられていますが庭園方向にのみ撮影可能です。建物内部から見る紅葉はまた違った美しさをしているのでぜひご覧ください!!!!



 



他にもいろいろ素敵なものや興味深いものがありますので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。



http://www.honen-in.jp/ 法然院 公式ホームページ



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー