京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物で楽しめる吉祥寺お出かけスポット5選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>着物で楽しめる吉祥寺お出かけスポット5選

着物大事典

きものコラム

着物で楽しめる吉祥寺お出かけスポット5選

着物レンタルVASARA吉祥寺店です。



吉祥寺には数多くの楽しいお出かけスポットがありますが、着物を着てどこに出かけたらいいでしょうか?普段と違う格好で浮いてしまわないか気になる。そんな時に着物姿でも楽しめるお出かけスポットをご紹介します。



 



●武蔵野八幡宮



吉祥寺の地名の由来となった武蔵野八幡宮。広い境内は欅や楠などの大木で覆われきれいに整備されています。厳粛な風情の中で着物でゆっくり散策や参拝ができます。勝利祈願・恋愛成就のご利益があるとされ吉祥寺のパワースポットとしても知られています。御朱印やお守りを頂くのも良いですね。



 



●井の頭恩賜公園



自然がいっぱいで、公園の中心である井の頭池は着物姿がとても映えます。最も有名な七井橋は両サイドの眺めも良く、誰もが足を止める撮影スポットです。公園内の敷地が広大なので、ベストショットの撮れる場所を探しながら散策するのも楽しそうですね。アートマーケッツ開催の日は手作り作品の出店や大道芸や楽器演奏などのパフォーマンスも楽しめます。



 



●ハモニカ横丁



北口駅前の細い路地を入ると、そこは古き良き昭和の面影を残した通り。約100店舗が連なる飲食店や雑貨店占いなど、迷路のような路地を着物で散策すればタイムスリップしたような気持ちを味わえて楽しさも増しそうです。



 



●吉祥寺プティット村



絵本の中から飛び出して来たような外観です!一歩足をふみいれると、猫のオブジェの口から噴水が出ていて、小川が流れております。猫カフェやアクセサリーショップ、猫雑貨にクレープ屋さん…等々、メルヘンの世界をそのままに猫&可愛いがギュッと詰め込まれて、猫好きにはたまりません。別世界に入りこんでしまったような感覚で、普段の格好よりもむしろ着物姿の方が溶け込めそうです



 



●三鷹の森ジブリ美術館



少し足を延ばして三鷹まで行きますと、スタジオジブリのアニメーション美術館がございます。建物のデザインに宮崎駿監督が携わられているので、ジブリアニメの世界感を体感できます。常設のアニメーション資料の展示や、可愛い猫バス、美術館限定のオリジナル短編アニメーションが見所です。カフェ「麦わら帽子」のお食事は『あったかい家庭料理』がテーマだそうです。ジブリアニメに出てくる食事はどれもすごくおいしそうなので期待できますね!基本的には館内の写真撮影は禁止だそうですが、屋外や有名なロボット兵は撮影OKだそうなので,是非お写真映えする着物での撮影をおすすめします。



 



●まとめ



着物で楽しめる吉祥寺お出かけスポット、いかがでしたでしょうか。普段のお洋服とは違って初めは気恥ずかしさもあるかもしれないですが、段々とお出かけスポットにを訪れて行かれるうちに、新鮮な気持ちで着物を楽しんでいただけると思います。ご紹介したスポットは特に着物でのお出かけにおすすめなので、VASARAでお気に入りの和装をお選びいただき、お出かけされてはいかがでしょうか。


カテゴリー