桜が満開!浅草で着物を着てお花見してみませんか?
3月20日に長崎にて桜が開花しました。平年より4日も早いそうで、全国的にも早めの開花が進むといわれています。そろそろお花見シーズンに入るということで、ぜひ浅草の隅田川へお花見に行ってみませんか?今回はお花見の見ごろや隅田川桜まつり、着物のオススメポイントをご紹介いたします。
浅草の桜の開花はいつごろ?
https://jp.weathernews.com/news/26780/
ウェザーニュースによると、東京の桜の開花は21日、上野恩賜公園の開花は3月22日と予想されています。上野から浅草までは電車で10分もかからないため、おそらく3月22日には開花すると予想しています。そして、満開時期については3月30日とされています。
浅草の隅田公園では「隅田公園桜まつり」が3月21日から開催予定となっていて、時期的にはピッタリですね。いつ頃まで見られるのかといえば4月7日ごろでしょう。ですので、
お花見に行くとしたら4月5日頃がオススメですね。
土日の天気は?
4月1日段階での天気予報はこのようになっています。
4月2日(火)晴れ時々曇り
4月3日(水)晴れ
4月4日(木)晴れ
4月5日(金)晴れ時々曇り
4月6日(土) 晴れ時々曇り
4月7日(日) 晴れ
この状況を見ると、いつでも見頃のようですね。平日も晴れ予想がとなっているので、夜桜を見に行くのがいいと思います。
雨が降るということであれば早め早めに見に行くのがいいかと思います。
隅田公園桜まつりとは
2019年3月21日~4月7日、東京都台東区の隅田公園で開催予定の隅田公園桜まつり。隅田公園にはソメイヨシノやオオシマザクラ、サトザクラなど約500本もの桜が川沿いに植えられており、日本有数のお花見スポットとして知られています。この桜並木は8代将軍の徳川吉宗の計らいにより植えられたものです。江戸時代から花見のシーズンになると多くの出店が並んでにぎわいます。
日没から22:00まで、隅田公園の桜はライトアップされていて、夜桜を見ることもできます。東京スカイツリーは桜のシーズンには期間限定で桜色にライトアップされるため天気の部分から見ても今年は夜桜がオススメですね。
着物でお花見をする理由
春の始まりを告げる桜を見に行くことは素敵なことですよね。華やかに咲いて、儚く散る桜を見て素敵だと感じたり感傷に浸ったりするのは日本特有のワビサビの心ともいえます。そんなお花見こそ日本の伝統文化である着物で出かけた方が撮っても楽しめます。
着物を着る機会もそもそも少なくなってきている今、観光や遊びの演出として着物を利用するという方やInstagramにより映える写真を投稿したいという方が気軽に付加価値をプラスするために利用して楽しまれるなど、いろんな場面で利用されるために着物業界は行動しています。普通に着物を購入して楽しむとなると10000円ほどかかる上に保管や洗濯でさらにコストがかかるのですが、着物レンタルなら格安でご利用いただけるんです。
中でもオススメなのが、着物レンタルVASARAです。着物レンタルVASARAは全国で21店舗展開していて、浅草エリアでは4店舗を運営しています。いずれの店舗でも同じようにお得に素敵にご利用いただけるようになっていますので、お気軽にご利用いただけます。着物レンタルVASARAの店舗情報についてはこちらをご覧ください。
着物レンタルVASARAで夜桜を楽しむ
夜桜がオススメとご紹介していますが、一般的な着物レンタルショップでは18:00頃に店舗を閉めてしまうので、夜桜にはあまり向いていないのです。しかし、着物レンタルVASARA浅草寺店では返却のみ22:00まで対応しております。返却時間を気にせずにご利用いただけるんです。
中でも、15:00以降で利用できるプランで「トワイライトプラン」という午後割引のようなプランがあります。こちらはオプションとしてある延泊料金(980円)が含まれる上にプランごとに分けられている着物が一律4900円でどれでも選んで着付けをすることができるんです。
・浅草寺店での通常利用の場合
着物ツースタープラン 5900円+延泊料金980円で22:00まで利用
・浅草寺店で15:00から来店した時限定のトワイライトプランの場合
トワイライトプラン4900円で22:00まで利用可能。着物はスタンダードプラン~スリースタープランどれでも利用できます。
お花見を着物で出かけよう
浅草には着物で街を出歩く方が多く見られます。そんな中に混じって着物でお花見をして素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。団体でも利用できるので、学生でお花見パーティをお考えの方にもおすすめです。