Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 年末年始は着物を着てお出かけしよう~♪着物で行きたくなる京都の観光スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>年末年始は着物を着てお出かけしよう~♪着物で行きたくなる京都の観光スポット

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

年末年始は着物を着てお出かけしよう~♪着物で行きたくなる京都の観光スポット

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近はコロナ禍で自粛生活をしているので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は、年末年始にピッタリの京都の観光スポットについて説明していきます!



本当は紅葉の綺麗な秋や桜が美しい春に来たかったけど、予定が合わなくて夏に京都に来てしまったなんていう方もいらっしゃるかと思います。



京都の魅力は紅葉や桜が綺麗な時期だけではないんです!!!!!



今回は年末年始におすすめの京都の観光スポットについて、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



年末年始に着物で行きたいお出かけスポット3選!



〇金閣寺



〇永観堂



〇下鴨神社



 



〇金閣寺



ピカピカ金箔を貼られた金閣寺を年の初めにみるとなんだか縁起がよさそう。



もーも金閣寺に行ったことがあるのですが、教科書で見た通りにキラキラ輝いていてびっくりしました。ほんとにまぶしいくらい輝いている!!!!!!もーが行ったのは5月ぐらいだったのですが、これを年の初めに見るとすごく縁起よさそうだなーと思います。



金閣寺といえば、金箔が貼られた建物に目が行きがちですが、他にも魅力的なものがたくさんあるんです。例えば、鏡湖池の近くにある龍門の滝では、鯉に似た石が滝を登っているような形をしています。これは中国の故事に由来し、滝を登り切った鯉が龍に変身するといわれているからです。このことから出世祈願の効果があるとされています。近くから見たら鯉にみえませんが、遠くから見たら鯉のような形にみえるはず!この滝も義満公ゆかりの滝。金閣を造って、南北朝を統一して、明との貿易など数々の偉業を果たした義満公。彼のゆかりの滝に拝めば、出世するかもしれませんよ❤そして、鏡湖池の北には樹齢600年の「陸舟の松(りくしゅうのまつ)」と呼ばれる木があります。「善峰寺の游竜の松」「大原宝泉院の五葉の松」と並んで京都三松のひとつで足利義満公が自ら育てた盆栽を手植えしたと言われています。写真を見るとわかるんですが、舟みたいな形をしているんです。舟先は金閣のある西の方を向いており、西方浄土に向かおうという発想のようです。義満公らしいですよね。



詳しくは金閣寺のホームページで確認してください。https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/



 



〇永観堂



年の初めや年の終わりは美しい阿弥陀様を拝みたい!!!!!



なんて人も多いと思います。そんな方におすすめなのが、「みかえり阿弥陀」



名前の通り、横を向いている阿弥陀様です。



「みかえり阿弥陀」は永観堂にあります。



「みかえり阿弥陀」に関して、ある伝説が伝えられています。



 阿弥陀如来像は東大寺の秘宝に秘蔵されていたとき、永観がたまたま拝見する機会がありました。その際、永観は奥深いところから声が聞こえたのです。永観はこの仏はこの宝蔵にしまっておくのはもったいないと嘆き、それを聞いた白河法皇は永観に護持し、供養させることにしました。



 永観が50歳の頃、いつものように阿弥陀像の周りを歩いていると、阿弥陀如来が須弥壇からおりてきて、永観を導くかのように先立って歩き出しました。永観が驚いて立ち止まっていると、阿弥陀如来は「永観、遅し」と声をかけました。これは「永観、遅いじゃないか、何を悩んでいるのか?」という意味です。これを聞いた永観は泣き出しました。永観が合掌して祈っていると、阿弥陀如来は振り返った姿のままになりました。それが「みかえり阿弥陀」になったというんです。そんな話を聞いて、改めて「みかえり阿弥陀」を見てみると、なんともいえない尊いものに見えてくるはずです。みなさんもぜひ本物の「みかえり阿弥陀」を見てみて下さい。



 



永観堂の公式サイトはこちら http://www.eikando.or.jp/





 



〇下鴨神社



来年こそはかわいくなりたい人!!!!来年こそはイケメンとの出会いが欲しい人!!!!!来年こそは恋したい人!!!!!!そんな方におすすめなのが、



下鴨神社!!!!下鴨神社の摂社である相生社と河合神社について紹介します。



 



高身長で笑顔が素敵でマッチョなかっこいいイケメンな誰かさんと結ばれたい!!!



そんな方は相生社へれっつごー!!!まずは、相生社の隣の授与所受付で絵馬をもらい、そこにお願いごとを書きます。もーはもちろん、高身長で笑顔が素敵でマッチョなかっこいいイケメンがタイプなので、そんなイケメンに出会えるように、そしてずーっと一緒にいられますようにって書いちゃいました(笑)



絵馬についている紅白の紐を願いをこめながら結びます。綺麗にぎゅーっと結びます。



なんか綺麗に結んだ方がいい縁が結べるような気がして、何度もやり直しちゃいました(笑)



その後、絵馬を持って相生社の正面へGO!!!右回りでお社の周りを2周。もちろんこのときも願いをこめながら。



三周目の途中で絵馬かけに絵馬をかけ、お社の正面に戻ったら、二礼二拍一礼。



このときもちゃーんと願いをこめながら。「イケメンイケメン、お願いします。」なんちゃって。最後に「連理の賢木」の正面。から御生曳の綱を二回ひいたらお参り終わり!!!!!



 



・美しくなりたいんです!!!河合神社に行っちゃった



次は美しくなることを求めて、美麗祈願ができる河合神社に行きましょう~~~!来年こそは可愛くなるために。ここでは美麗を祈って「鏡絵馬」というお顔が描かれている絵馬があるんです!自分の絵馬に見立てて、いつも自分が使っている化粧品で絵馬にお化粧をすると、自分の理想の顔をゲットできるんだって!化粧品をもってなくても大丈夫!!!!神社にあるクレヨンでお絵かき出来ます!!!!なんかすごく素敵ですよね!人によって描き方が違うので見てるだけでも楽しいの!目が大きい人、髪の毛が茶色の人、黒の人など、すごく個性が出ています。顔のラインを強調している人も発見!小顔になりたいのかな?ということで、もーも描きました~!小顔になりたいから、なりたい理想の顔をしっかり絵馬に描いて、こんな顔になったらいいな~!って思いながら描いてください~!裏側に願い事を書いたら、内面まで美しくなるそうですよ~





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/





 


カテゴリー