浅草、鎌倉をはじめ全国20店舗展開中

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 春の浅草観光は着物レンタルを利用しよう!観光プランや着物デザインについても解説

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】>春の浅草観光は着物レンタルを利用しよう!観光プランや着物デザインについても解説

着物大事典

着物コラム【浅草:エリア別おすすめ情報】

春の浅草観光は着物レンタルを利用しよう!観光プランや着物デザインについても解説

■【春の浅草観光】着物レンタルはVASARAにおまかせ!

春の東京は平均気温が15度前後であり、日中は暖かくなる日が続きます。暑すぎず寒すぎない過ごしやすい時期なので、着物を着るのにちょうど良い季節といえるでしょう。

この時期に浅草への観光をお考えなら、下町情緒あふれる街並みを、雰囲気に合わせて着物で散策してみるのはいかがでしょうか。

着物レンタルVASARAでは、バリエーション豊かな着物のレンタルサービスを提供しています。専門知識を持つスタッフに着付けを任せられるため、着物を着たことがない方でも問題なく利用可能です。

以下ではVASARAならではの強みを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

◇浅草寺・浅草駅のすぐ近くで3店舗運営

VASARAは浅草エリアで3店舗を運営しています。観光プランや交通手段に合わせて、都合の良い店舗を選んでいただけます。

【浅草寺店】

VASARA浅草寺店は、日々多くの参拝客が訪れる浅草寺から徒歩1分の場所にあります。ゆったりサイズの着物や男性用の着物など、レンタルできる種類の豊富さが魅力です。

浅草寺店の詳細はこちら

【浅草本店】

VASARA浅草本店は、マクドナルド浅草店のすぐ目の前にある店舗です。個室での着付けに対応しているほか、コーディネートの相談も受け付けています。有名なインスタグラマーやモデルがリピートしていることも特徴です。

浅草本店の詳細はこちら

【浅草駅前店】

VASARA浅草駅前店は、東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩10秒の場所にあります。浅草エリアでは駅から一番近い店舗なので、手早く着替えて観光したい方におすすめです。

浅草駅前店の詳細はこちら

◇プラン数が豊富

VASARAはお客様の予算やニーズに寄り添う、さまざまなプランを用意しています。代表例として「スタンダード」「ワンスター」「レトロモダン」のプランを紹介するので、参考にしてください。

【スタンダード】

最も安い値段でレンタル着物を利用できるプランです。手軽に着物を楽しみたい方や「シンプルなデザインのほうが好き」「落ち着いた色味を選びたい」という方にピッタリです。

スタンダードの詳細はこちら

【ワンスター】

カラフルで華やかなデザインの着物をレンタルできるため、現代風の着物スタイルを楽しみたい方におすすめのプランです。「せっかくの機会なので鮮やかな着物を選びたい」「派手なデザインのほうが好き」といった方にも向いています。

ワンスターの詳細はこちら

【レトロモダン】

20代女子に人気のアンティーク着物をレンタルできるプランです。プラン価格もワンスターに少しプラスする程度とリーズナブル!淡い色合いのアンティーク着物にレースなどのオプション小物を加えれば、SNS映えが狙えるレトロモダンなコーディネートが完成します。

レトロモダンの詳細はこちら

◇早朝レンタル・翌日返却に対応

上記で紹介したVASARA浅草寺店・浅草本店・浅草駅前店はすべて朝9時から営業しているため、午前の早い時間帯から着物をレンタルできます。早めに準備を済ませることで、日中の暖かい時間帯をたっぷり使って浅草観光を楽しめるでしょう。

また別途手数料が必要ですが、開店時間前の朝7時・8時から着物をレンタルすることも可能です。

さらに翌日返却プランを利用すれば、着物の返却期限を翌日17時半まで延ばせるようになります。「夜の浅草を観光したい」「次の日も着物で散策したい」という方はぜひチェックしてください。

VASARAの翌日返却プランの詳細はこちら

◇Webから当日予約可能

VASARAのレンタル着物を予約したい場合、来店は必要ありません。Webもしくは電話から好きなプランを予約可能です。特にWeb予約であれば、あらかじめ着物選びやカード決済まで行なえるメリットがあります。レンタル当日の手続きもスムーズに進められるため、その分だけ浅草観光を楽しめる時間も増えるでしょう。

また、来店2時間前であれば当日予約も可能なので、着物に興味がある方は気軽にお問い合わせください。

VASARAの翌日返却プランの詳細はこちら

■レンタル着物で春の浅草を満喫するプラン

浅草は有名な観光スポットが多いので、散策のしがいがあります。しかし、どの場所に行くべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで以下では、レンタル着物で春の浅草を満喫できる観光プランを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

◇プラン1:浅草寺を参拝→新仲見世通りへ

浅草を観光するなら、やはり「浅草寺」は外せません。浅草寺は約1,400年の歴史を誇る東京都内最古のお寺であり、日々たくさんの参拝客で賑わっています。

浅草のシンボルである「雷門」や遠くからでも目立つ「五重塔」など、見どころがいっぱいの浅草寺ですが、春はソメイヨシノやしだれ桜も鑑賞できます。歴史ある建築物と美しい桜をバックに着物姿で写真を撮れば、SNS映えすること間違いありません。

また、雷門と浅草寺を結ぶ日本最古の商店街「仲見世通り」も観光の定番ですが、その仲見世通りと交差するアーケード商店街「新仲見世通り」もおすすめのスポットです。飲食店や土産物店・和装店・アパレルショップなど、たくさんの店舗が軒を連ねているので、グルメやショッピングを楽しめます。

なお、浅草寺は夜になると境内がライトアップされます。日中にはない幻想的なムードを堪能できるため、新仲見世通りの散策後に再度参拝するのもおすすめです。

◇プラン2:隅田公園で桜鑑賞→東京スカイツリーへ

浅草の桜の名所としては、隅田川を挟んで広がる「隅田公園」も有名です。「日本さくら名所100選」にも選ばれており、毎年多くの方々がお花見を楽しんでいます。

特に隅田公園の台東区側は、北の「桜橋」から南の「吾妻橋」まで600本以上の桜が植えられているため、桜鑑賞にはうってつけのスポットです。対岸の墨田区側にある「東京スカイツリー」を背景に、写真を撮ることもできます。日本を代表する花である桜は着物との相性もピッタリなので、SNS映えを狙いやすいこともポイントでしょう。

隅田公園で桜鑑賞を楽しんだら、そのまま東京スカイツリーへ向かいましょう。スカイツリーの展望デッキからは、地上約350mの高さから東京を見渡せます。普段見ている景色とは異なる、新たな発見があるかもしれません。

また、スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」も見逃せません。レストラン・雑貨店・アパレルショップなど、300以上の店舗が入っているほか、水族館やプラネタリウムも併設されているため、デートにもおすすめのスポットです。

■ストールや羽織で春の寒暖差に対応しよう

ぽかぽかとした陽気に包まれる春は過ごしやすい季節ですが、一方で朝・夜は気温が低くなりやすく、気温が10度を下回るケースもあります。そのため、レンタル着物を着る際は寒暖差にも注意しなければなりません。

寒暖差の対策としては、ストールや羽織といった小物の活用がおすすめです。寒さを感じるときにサッと羽織れるので、温度調節に役立ちます。

VASARAでは、着物に加えてストールや羽織のレンタルも行なっています。寒さが心配な方は、ぜひ一緒にご利用ください。

■春におすすめのレンタル着物3選

ここまで紹介したとおり、春は着物を着るのに適している季節です。しかし、実際にどのような色や柄を選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。

ここでは春の浅草観光におすすめのレンタル着物を紹介します。着物選びの前にぜひチェックしてみてください。

【華やかで可愛らしいピンクの着物】

春をイメージさせるピンクをベースに、華やかでカラフルな花柄を施した着物です。ピンクは女性の可愛らしさを引き出してくれる色でもあるので、デートにも向いています。帯の色を変えると全体的な印象も変わるため、自分の体格や雰囲気と合ったコーディネートに調整しましょう。

【シンプルデザインの春らしいピンクの着物】

こちらも春らしいピンクの着物ですが、シンプルで落ち着いたデザインに仕上がっています。シンプルだからこそ、着物本来の上品さや大人の色気を出せる点が魅力です。帯や小物をアレンジすれば、可愛らしい印象に変えることもできます。

【レースが付いたレトロモダンの着物】

大人っぽい落ち着きのあるベージュを基調にした、レトロモダンデザインの着物です。衿や袖に可愛らしいレースを付けることで、SNS映えが狙えるコーディネートになります。

■まとめ

春の浅草はお花見を楽しめるスポットが多いので、観光には絶好のタイミングといえます。下町情緒あふれる浅草の景色と美しい桜、和を感じさせる着物のコラボレーションで、思い出に残る写真を撮ってみてください。

着物をお持ちでない場合は、ぜひVASARAのレンタル着物をご利用ください。予算やニーズに合わせてプランを選んでいただけるうえ、ベテランのスタッフが着付けやヘアメイクを担当するので、誰でも着物をきれいに着こなせます。

VASARAトップ

VASARA着物レンタルのご予約はこちら

<VASARA浅草寺店>

VASARA浅草寺店の詳細はこちら

<VASARA浅草本店>

VASARA浅草本店の詳細はこちら

<VASARA浅草駅前店>

VASARA浅草駅前店の詳細はこちら