京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 袴のコーディネート。周りと差をつける着こなしとは⁉

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>袴のコーディネート。周りと差をつける着こなしとは⁉

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

袴のコーディネート。周りと差をつける着こなしとは⁉

立春も過ぎ、少しずつ春が近づいてきていますね。春といえば卒業シーズン、卒業を控えた学生の皆さんは少しそわそわしているころではないですか?



特に大学生や専門学校生の皆さんは人生最後の卒業式という方も多いはず。卒業式に着る袴にも力が入るという方も多いのではないでしょうか?



私も二年前のこの時期は袴を何色にするか、袴に合わせる着物はどんな柄にするかと友人たちと話をしていました。振袖に袴を合わせるという子や、二尺袖に袴を合わせるという子、履物は草履にするのかブーツにするか、髪型はどうするか。選ぶものがたくさんあって迷ってしまいますよね。あの頃の私たちと同じように悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな皆様の少しでもお役に立てるように、今回は袴のコーディネートのコツをご紹介できればと思います。



 



<袴に合わせる着物の種類>



〇袴に合わせる着物は二尺袖が一般的とされています。レンタルのお店も袴と二尺袖のセットになっているお店が多いようですね。二尺袖とは、その名の通りお袖の長さが二尺(76㎝程)の着物で、振袖よりも短く小紋や訪問着よりは長いお袖の着物です。



振袖よりも動きやすくまた、大正ロマンのような雰囲気もあるのでブーツで合わせたい方にはおすすめの着物です。



〇最近では袴に振袖を合わせる方も増えてきています。振袖はお袖が長い分優雅な着こなしになります。また、振袖は未婚の女性しか着ることができない着物なので成人式一回きりではもったいないという方も振袖に袴を合わせる方が多いようです。振袖は未婚女性の第一礼装なので履物はお草履でおしとやかにというのもいいかもしれませんね。



また、おさがりのお振袖などでお袖が長すぎるという方はヒールのあるブーツを合わせることでお袖を引きずらずに着こなすこともできますよ。



〇二尺袖や振袖では華やかすぎる、落ち着いた大人の雰囲気がお好みという方には訪問着や落ち着いた色柄の小紋を合わせて頂くのもおススメです。周りの可愛らしさの中、上品な着こなしが目を引くはずですよ。訪問着を合わせる際は、裾の柄は袴に隠れてしまうので衿元や胸元の柄を意識して着物を選ぶようにして下さいね。



 



<袴を選ぶときのポイント>



〇卒業式のコーディネートをするとき、着物は決まったけど袴がなかなか決まらないということがよくあります。そんな時は着物の柄の色の袴を当ててあげるとしっくりくることが多いです。また、袴の上から見える半幅帯は袴の反対色にしてあげると刺し色になり、きれいなコーディネートに仕上がりますよ。



〇袴は合わせる着物に関わらず、身長によってサイズが変わってきます。また、同じ身長でも履物を草履にするかブーツにするかでも合わせるサイズが変わってきます。



草履も場合は足首が見えないよう少し長めのサイズを、ブーツの場合はブーツが見えるように少し短めを選ぶようにするといいでしょう。



袴を選びに行く際は、予めブーツにするか草履にするか決めておくとサイズ選びに迷わずに済みますよ。



 



<草履とブーツのメリット・デメリット>



〇草履は着物らしさ、上品さが出るため清楚系のコーディネートの方におススメです。袴に草履を合わせるのが昔ながらのスタイルなので日本人らしくおしとやかな着こなしになりますよ。



ただし、普段履きなれないものなので歩きにくく感じたり、足元を覆うブーツと比べるとどうしても寒かったりというデメリットはあります。絆創膏や足用のカイロなどで対策してみるのもいいかもしれませんね。



〇ブーツは普段から履いているものなので、靴擦れや歩きにくさという点では心配は少ないでしょう。また大正ロマンのような雰囲気で袴をおしゃれに着こなしたいという方にはおすすめです。



しかし脱ぎ履きがしにくいため、着脱の際には袴の裾を踏まないように注意が必要です。



せっかくのきれいな着姿が崩れてしまわないようにお気を付けください。



 



<袴に合うヘアスタイル>



〇卒業式の袴のヘアスタイルはポニーテールやハーフアップなどきっちりまとめ過ぎないものが人気です。ゆるふわに巻いた髪の毛をハーフアップにして大きなリボンをつけるだけでも大正ロマンのような可愛らしいスタイルができます。また、ストレートの髪の毛をポニーテールにしてもかっこいい着姿になりますよ。着物らしく上品な雰囲気にしたいときはうなじが見えるようすっきりとまとめてお花などの髪飾りで可愛らしさを足してあげるときれいにまとまります。当日迷ってしまわないようにアップスタイルにするかダウンスタイルにするかくらいは決めておくと安心ですよ。



 



●卒業式は学生時代最後のビックイベントです。大切な友人たちとお気に入りのコーディネートで最高の思い出を作ってくださいね。



 



着物レンタルVASARAでは袴のご予約を承っております。当日ゆとりをもってお出かけされたい方にはお下見をおすすめいたします。事前に着物を決めておくことで安心してご卒業式を迎えられますよ。また、急遽袴を着ることになった方でも袴当日おまかせプランをご用意しております。ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせくださいませ。



 



コールセンター電話番号 03-5577-5882



着物レンタルVASARA店舗情報はこちらからご確認ください



https://vasara-h.co.jp/shop/


カテゴリー