京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 鎌倉のおしゃれで女性でも入りやすい雰囲気あふれるラーメン店をご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>鎌倉のおしゃれで女性でも入りやすい雰囲気あふれるラーメン店をご紹介

着物大事典

【特集版】着物コラム

鎌倉のおしゃれで女性でも入りやすい雰囲気あふれるラーメン店をご紹介

古都鎌倉には、おしゃれなカフェや海の家が集まる湘南など雰囲気のいいご飯処がたくさんあるのですが、実はラーメン店もおしゃれなお店が多いのはご存知でしょうか。ラーメンでおしゃれといわれてもと思うかもしれませんが、予想をいい意味で裏切って驚かれること間違いなしです。今回は鎌倉にある女性も入りやすいおしゃれなラーメン店をご紹介いたします。鎌倉を着物で散策される際にも立ち寄りやすい場所にありますので、ぜひ観光の際にご活用ください。



 



●一閑人





https://www.instagram.com/p/BqHFRrNhg8r/?utm_source=ig_web_copy_link



「一閑人(いちかんじん)」はインターネットの口コミサイトでもおしゃれと話題になっているお店です。





 



外観は海の家のようで、店内も木を基調としたカフェ風の雰囲気になっています。一般的なラーメン店では見受けられにくい清潔感があります。





 



一閑人のオススメのメニューは『つけ麺』です。器は葉っぱをイメージした形状をしていたり、ライムが添えられているので夏とか海とか涼しげな印象を受けます。ライムは麺にかけていただきます。麺はつけ麺にしては珍しい平打ちの自家製麺を使用しています。歯ごたえがあって食べ応えも十分です。スープは豚骨ベースですが、ポン酢を使った酸味とライムによる酸味が効いたつけ麺となっています。暑い夏にピッタリといった感じです。



由比ヶ浜にも近いので、浴衣を着て出かけた際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



一閑人に合う浴衣はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/?colors%5B9%5D=9&p=2&plans%5B10%5D=10&plans%5B11%5D=11



こちらは浴衣ワンスター(4500円)。おしゃれでポップな雰囲気なので、明るい印象になるピンクを選びました。



 



●HANABI





https://www.instagram.com/p/BZRLkzeFGWd/?utm_source=ig_web_copy_link



地元の鎌倉マダムが御用達にしている10年以上続くラーメン店をご存知ですか?人気がなければすぐにお店が変わってしまうような鎌倉で2005年から営業しているということは人気店でなければあり得ません。人気のラーメン店の名前は「HANABI」。一閑人のようにカフェのような佇まいをしています。





https://www.instagram.com/p/BZRLkzeFGWd/?utm_source=ig_web_copy_link



こちらのオススメメニューは「HANABIラーメン」。魚出汁と鶏豚を組み合わせた和風スープ、チャーシュー2枚、メンマとのり、味玉がトッピングされたラーメンです。見た目はシンプルながら原材料はすべて国産で、季節ごとに産地も変えているようで安心感を強く打ち出しているラーメンです。そのため、地元に住んでいるであろう女性や子供連れの方が多くいらっしゃいます。地元で愛されるのが評判店となるコツかもしれませんね。着物レンタルVASARA小町通り店も開店して約2年。観光客の方にも地元の皆様にも利用されるようなお店でありたいものです。



HANABIに合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



白でシンプルな基調の店舗なので、黄色で周りにも合わせやすいものをチョイスしました。



 



●鎌倉赤坂飯店





https://www.instagram.com/p/BlFKZwTh8a9/?utm_source=ig_web_copy_link



地元の方がよく利用する中華料理の名店と呼ばれているのが「鎌倉赤坂飯店」です。先に注意点が三つ。お店の人に注文などでこちらから声をかけない。メニューは番号で伝える。携帯は禁止。SNSやネットが広まった今、時代に逆らうようなお店ですが地元の方に長く愛されています。郷に入っては郷に従えといいますので、こちらを利用する際はぜひ上記の点に気を付けてご利用ください。鎌倉赤坂飯店は小町通りから一歩裏に入った路地にあります。赤い外観が特徴的なお店となっていて、黄金色に澄み切ったシンプルな中華そばやあんかけ中華そばが人気なのだそう。シンプルながら極上の味に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?小町通りということで、着物レンタルVASARA鎌倉小町通り店からすぐに向かうこともできるため、おなかを満たしてから観光に向かわれるのもいいかもしれません。



鎌倉赤坂飯店に合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの着物はツースター(5900円)。店舗の赤い外観に合わせて赤い着物をチョイス。近くに鶴岡八幡宮があるのでそちらに行くのにも合います。



 



●麵屋 波





https://www.instagram.com/p/Bf7R6cfg7To/?utm_source=ig_web_copy_link



「麵屋 波(ウェーブ)」で提供されるメニューは、鎌倉野菜を使った一見ラーメンとは思えないほどスタイリッシュなものとして有名となっています。お店は青で統一された外観をしていて、海の家のようです。口コミサイトのランキングでは鎌倉市で堂々の1位を獲得しています。(2018年12月時点)





https://www.instagram.com/p/Bf7R6cfg7To/?utm_source=ig_web_copy_link



人気の理由はこの『カレーつけ麺』です。見た目はまるでフランス料理のようです。つけ麺を頼んでこの盛り付けをみたらおそらくキレイと口に出してしまうかもしれません。盛り付けられた鎌倉野菜はズッキーニ、オクラ、人参、ゴーヤ、長芋、プチトマト。野菜以外だと煮卵とチャーシュー、のりがトッピングされています。鎌倉でセンス溢れる料理を召し上がられてはいかがでしょうか。



麵屋 波に合う着物はこちら





こちらの着物はワンスター(4900円)。青い外観と、由比ヶ浜に近いということもあるので、青で統一しました。



 



●まとめ



いかがでしたでしょうか。鎌倉のおしゃれで女性でも入りやすい雰囲気あふれるラーメン店をご紹介。着物を着て鎌倉大仏や長谷寺へ観光に向かう際はぜひ立ち寄って舌鼓を打ってはいかがでしょうか。着物を利用する際は着物レンタルVASARAがオススメです。鎌倉駅近辺に2店舗あり、電車で移動して予定されている場合も立地がいいため利用しやすいです。


カテゴリー