Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 フワフワした「じゅうたん苔」と願いが叶うといわれている「お亀石」@野宮神社

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>フワフワした「じゅうたん苔」と願いが叶うといわれている「お亀石」@野宮神社

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

フワフワした「じゅうたん苔」と願いが叶うといわれている「お亀石」@野宮神社

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



さて今回は野宮神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



もーはこの野宮神社のことを聞いたことはありましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの野宮神社について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇野宮神社とは



〇野宮神社の魅力



・こじんまりとした可愛らしい「じゅうたん苔」



・「お亀石」を触り、願い事をすると一年以内で叶う!?



〇野宮神社までのアクセス方法



 



〇野宮神社とは



野宮神社(ののみやじんじゃ)は京都市右京区にある神社です。平安時代に建立されました。観光地として有名な嵐山の竹林の小径(ちくりんのこみち)の中にあります。縁結びや子宝安産のご利益をいただくことのできる神社です。



昔、この神社は伊勢神宮に行く前に身を清める場所でした。ここで身を清めたのは斎宮(さいくう)に選ばれた女性でした。斎宮というのは、天皇の代わりに神様にお仕えする人のことで、未婚の皇女、または女王の中から選ばれました。2歳から28歳まで様々な年齢の女性が選ばれ、伊勢神宮に行く一年前に野宮神社で身を清め、伊勢神宮に派遣されていました。



源氏物語「賢木の巻」にも斎宮のことについて描かれています。



 



〇野宮神社の魅力



・こじんまりとした可愛らしい「じゅうたん苔」



野宮神社は縁結びや安産祈願として有名ですが、魅力はそれだけじゃないんです。



野宮神社には「じゅうたん苔」というものがあります。「じゅうたん苔」って素敵な名前ですよね!名前を聞いただけでなんだか居心地のよさそうなフワフワとした苔を想像しちゃいます。野宮神社に行ってみると、あら素敵♡可愛らしい木の橋があるではないでしょうか。



その周りにはモコモコとした苔がじゅうたんのように広がっています。



「じゅうたん苔」は平らではなく、すこしぼこぼことしています。近くで見てみると、優しい緑色をしていて、質のいい苔だということが分かります。まさに想像通りのフワフワ絨毯のよう。野宮神社に来たのならば、「じゅうたん苔」もぜひ見てみてください。5月、6月が「じゅうたん苔」のベストシーズンです。



 



・「お亀石」を触り、願い事をすると一年以内で叶う!?



野宮神社で一番のパワースポットとされているのは「お亀石」。



この「お亀石」は野宮大黒天の近くにあります。



その名の通り、亀の甲羅のように丸っこくて、石の中央がすこし盛り上がっています。



この「お亀石」をなでながら、お祈りをすると、一年以内に願い事が叶うと言われています。もーはここが縁結びの神社ということだったので、「高身長で笑顔が素敵でマッチョなかっこいいイケメンな誰かさんと結ばれますように♡」と願ってきました~!一年以内のもーの前に現れるかも!?その運命的な瞬間が来るまでに痩せなきゃなあああ~!!!!!(笑)





 



〇野宮神社までのアクセス方法



京都市右京区に位置する野宮神社までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、野宮神社に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅からJRで行く方法がおすすめです。



まずは京都駅から「京都駅前」行きの市バス28系統、大覚寺行きのバスに乗ります。乗車時間は35分ほどかかります。「野々宮」で降り、そこから歩いて、3分ほどで野宮神社に到着します。京都駅から目的地の野宮神社まで45分ほどかかります。料金は230円です。



もしくは京都駅からJR山陰本線に乗り、嵯峨嵐山駅に向かいます。乗車時間は12分ほど。そこから10分程度歩いたら、目的地である野宮神社に到着します。こちらの方法も京都駅から目的地の野宮神社まで、25分ほどかかります。料金は240円です。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約25分ほどです。嵯峨嵐山駅から約4分かかります。



近くには天龍寺や大河内山荘庭園、ちょっと離れたところに二尊院、渡月橋などもあります。野宮神社とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



野宮神社の公式サイトはこちら http://www.nonomiya.com/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー