京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 京都で人気の着物で回るインスタ映えスポット

HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>京都で人気の着物で回るインスタ映えスポット

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

京都で人気の着物で回るインスタ映えスポット

県外から京都に旅行で観光に来られる方は着物を着られることが多いです。また、京都住みの方は近すぎて着物を着る機会が少ないと思います。せっかく旅行で京都を訪れるならたくさん良い写真を撮って思い出に残したいと思います。さらに地元の方でも、一度いったことはあるけど着物を着て行ったことはないという方は是非この記事を見て着物散策の参考になればと考えています。今回は着物で巡る京都で人気のインスタ映えスポットです。



・清水寺



京都といえば清水寺です。こちらに向かう途中の二寧坂では京都らしいご飯を食べれたり、食べ歩きなどもできるスポットです。清水寺は海外からの観光客の方もたくさん訪問されているので、着物を着ているだけで「一緒に写真を撮って欲しい」、「着物姿を写真撮らせて欲しい」と声をかけられてまるでモデルさん気分。



また、清水寺の中には縁結びの神ともいわれる地主神社もございます。境内にある「恋占いの石」はとても有名で一つの石から目を閉じながら歩きもう一つの向かいにある石までたどり着くことができたら恋のお願い事が叶うといわれている“願掛け”の石です。好きな人とカップルさんと行くとさらに楽しくなること間違いなしです。また縁結びといえば恋占いおみくじですよね。運勢と今ご自身が持っている恋の運気を「恋愛」「縁談」から占うことができます。



 



・八坂庚申堂



くくり猿のカラフルな写真が撮れると、インスタグラムで若い方に大人気の着物スポットです。フォトジェニックな写真はもちろん、おいしくてオシャレなグルメも周辺にたくさんあります。



「くくり猿」とは手足をくくられた猿を表したお守りです。本能のまま行動する猿を人の欲に例え、欲を我慢すると願いが叶うかも!?といわれています。1つ500円で購入することが可能でお土産用にもぴったりです。



周辺には「アラビカ 京都東山」のコーヒーが!インスタグラムでよく見る“%”のマークのカフェです。持っているだけでインスタグラマーに変身!?



京都市バス「清水寺」から徒歩3分。八坂庚申堂へ向かう途中の左手でございます。週末であれば行列ができるぐらい人気でインスタ映えです。



 



・八坂神社



祇園に位置し全国各地から参拝者がたくさん訪れる八坂神社。祇園の町のシンボルともされており、「祇園さん」ともいわれています。その境内には「美容」と「縁結び」に関するパワースポットがございます。近くには円山公園があり自然のなかで一休みもできます。春の桜の季節に行くと、しだれ桜がたくさん咲いていてとても多くの人で賑わいます。



京都駅(徒歩2分)→京都駅前/市営バス(約20分)→



祇園/市営バス(徒歩2分)→八坂神社



・嵐山



着物を身にまといながら“着物フォレスト”で写真を撮ると和の雰囲気が存分に楽しめます。夜になるとライトアップもされているので昼間、夕方のそれぞれ違う良さを両方味わうことができます。



また、嵐山といえば竹林です。これは京都ならではではないでしょうか。春夏秋冬問わずいつでもお楽しみいただけます。人気スポットであるためたくさんの観光客の方が多いなかで着物を着いくだけで注目の的になること間違いなし!さらに観光用の人力車で散策コースを巡るのもとてもおすすめです。人力車に乗っているだけでなく京都の情報を教えてもらいながら巡り、撮影スポットで写真を撮ってもらうこともできます。至れり尽くせりの散策です。



京都駅から嵐山



京都駅→嵯峨嵐山駅(JR嵯峨野線)約15分



いかがでしたか。今回は着物にぴったりなインスタ映えスポットをご紹介しました。ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。そして、着物レンタルを検討されている方は京都駅で降りて徒歩1分の着物レンタルVASARA京都駅店がおすすめです。


カテゴリー