京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 かわいい着物で街歩き!帯もかわいくアレンジしちゃいましょう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>かわいい着物で街歩き!帯もかわいくアレンジしちゃいましょう!

着物大事典

【特集版】着物コラム

かわいい着物で街歩き!帯もかわいくアレンジしちゃいましょう!



 



着物って着たことないし、どんな帯が合うのかという組み合わせ方もわからないから気軽に手が出せないという方はいらっしゃいませんか?今回はそんな方たちにオススメの、手軽で間違いなくかわいい着物と帯の組み合わせと帯アレンジをご紹介します。千葉県の有名テーマパークにもピッタリな着物コーディネートもありますので、ぜひ活用してください。





  • かわいい着物、着付けなら着物レンタルVASARAがオススメ





着物レンタルVASARAではかわいい着物を常にレンタルできるよう、最新の着物を仕入れています。それらは簡単にプランで分けられていて、シンプルで着物初心者が着やすいものはお得にレンタルできるようスタンダードプラン(ネット予約価格2900円)に、かわいらしくて若い女性に人気のあるものはワンスタープラン(ネット予約価格4900円)やツースタープラン(5900円)などに振り分けています。棚によって着物プランも分けているので、持ってきた着物のプランがスタンダードだと思っていたらワンスタープランだったなんてこともないですし、着付け師が確認もしますのでご安心下さい。もしどの着物にするか迷った時も着付け師にお気軽にお声がけください。オススメの着物をご紹介いたします。



着物レンタルVASARAの店舗情報はこちらをご覧ください。





  • 着物選びのコツとは?





着物は基本的に着物が濃い色なら帯は薄い色、着物が薄い色なら帯は濃い色を選ぶといいとされています。なぜかというと、おしゃれなファッションの基本は「濃い色」「薄い色」で挟み込むというのがポイントだからです。もちろん同じ色合いで合わせるのも一つの技ですが、その技に慣れていないとメリハリがなく見えてしまうんです。なので、簡単にできるかわいい着物にする方法は「濃い色」と「薄い色」を着物と帯別々に組み合わせることなんです。





 



こちらの着物をよく見ると、白がメインの薄い色合いの着物と濃い青の帯といった形で組み合わされています。はっきりメリハリがついていてオシャレでかわいいですよね。もう一度全身が見えるものを例にしてみてみましょう。



左の女性は薄い色の着物に濃い色の帯、右の女性は濃い色の着物に薄い色の帯で組み合わせています。どちらも着物が映えていてかわいいですよね。組み合わせ方としてはこのように「濃い色」「薄い色」を分けるというのがポイントです。



 





  • 帯の結び方でアクセントを





着物レンタルVASARAでは文庫結びというリボンのような結び方が基本となっています。





 



このような結び方です。もちろんこちらの結び方も可愛らしいのですが、実は「変わり結び」といって違う結び方にすることができます。それだけでもよりおしゃれなアクセントができるので、ぜひお試し下さい。



 



1 半幅帯を2本+代わり結び





 



こちらのプレゼントのリボンみたいな結び方になっていますよね。こちらは半幅帯というレンタルにセットで含まれている帯をもう1本追加(500円)して2本同時に結んだものです。2本巻いているので、おなか周りの防寒対策にもなっていて、一石二鳥のオシャレコーディネートです。



 



2 帯マウス





 



こちらは浴衣ディズニーに向かわれる方がよく利用されている結び方です。半幅帯を2本使うことでできる結び方なんですよ。ポップでキュートな結びかたですよね・





 



こちらはステラルーをイメージした結び方です。こちらも帯を2本使って結んでいます。ウサギの耳みたいな部分が愛らしいです。





 



別パターンですが、帯ではなく帯留め(500円)で作ったミッキーです。マウス帯と合わせてやることもできますので、夏の浴衣ディズニーや花火大会の際にぜひお試しください。



 



3 マイメロ風帯結び





 



こちらもウサギをモチーフにしたキャラクターを再現した帯結びです。たれ耳がうまく表現されていますね。頭部分のリボンも可愛いです。こちらも2本の半幅帯でアレンジしています。





  • かわいい着物で素敵な思い出を





着物レンタルVASARAは気軽に日本文化を楽しめるようにお得でわかりやすく、丁寧なサービスを提供しています。日本人の方だけでなく外国人観光客の方も対応できるよう外国人着付けスタッフも採用して店舗を全国に展開し続けています。可愛い着物を着て観光地を散策すればいつもと違った、まるで外国にいるような気分で楽しめること間違いありません。ぜひ着物レンタルVASARAでかわいい着物を体験してください。


カテゴリー