京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物でエンジョイ!上野へ行こう!その2

HOME>着物大事典>きものコラム>着物でエンジョイ!上野へ行こう!その2

着物大事典

きものコラム

着物でエンジョイ!上野へ行こう!その2

着物レンタルVASARA秋葉原店です。



都内有数の観光スポット、上野。前回こちらで上野の着物で楽しめる観光スポットをご紹介しましたが、今回も引き続き上野の魅力あふれるスポットをご紹介します!



 



◆超フォトジェニック!上野大仏・花園稲荷神社



上野恩賜公園内の国立西洋美術館のすぐそばに、大きな大仏様のお顔があるのはご存知ですか?こちらは上野大仏という大仏様です。上野大仏は1631年に初建されたもので、戦争などの幾たびの災難に見舞われ、その度に修復が行われ、遂に顔だけになってしまいました。顔だけになってしまったその様子から「それ以上落ちることはない」と「合格大仏」として親しまれるようになり、今では沢山の受験生が訪れる観光スポットになりました。すぐ近くには受験生たちが願いを込めた沢山の絵馬が結ばれています。ちなみに、この上野大仏の涙の跡に優しく触れると運気が向上するとも言われているので、受験生以外にもおすすめのスポットですよ!上野大仏の近くには、花園稲荷神社という神社が鎮座しています。はっきりとした創建時期などはわかっていませんが、古くからこの地にあったとされています。



この神社の見どころは、なんといっても千本鳥居です!千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷大社のそれと比べると鳥居の数は少なくなってしまいますが、とっても神秘的でフォトジェニックですよ。着物との相性ももちろん最高なので、ぜひ鳥居をバックに素敵な写真を撮影してくださいね!



 



◆個性と活気にあふれる、アメ横商店街!



アメ横商店街とは、JR御徒町駅からJR上野駅手前まで、架橋の脇とガード下、約500mの間に400店舗ほどのお店がひしめく商店街のこと。「アメ横」という略称は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?アメ横商店街は平日も休日も買い物客や観光客でいつも大変にぎわっていて、この人波がにぎやかな雰囲気をさらに盛りあげています。



アメ横商店街にはいろんなお店が並んでいます。生鮮食品・果物・衣料品・装飾品・スポーツ用品・雑貨・薬・化粧品などなど…。また、交渉次第で商品がとってもお安く手に入ることも!買い物大好きな女性には嬉しいですね。散策やショッピングを楽しんでいると、どうしてもおなかがすきますよね。アメ横商店街にはケバブ屋や韓国料理屋など飲食店もたくさんあります。ベンチを設置している店舗が多いので、ベンチに座ってゆっくりアメ横グルメも堪能できちゃいますよ!



 



◆アメ横と一緒に!徳大寺摩利支天



アメ横商店街には徳大寺摩利支天という寺院があります。寺院まであるなんてアメ横って本当に面白いですよね!神聖なお寺と活気あふれる商店街の対比は、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。徳大寺摩利支天は、聖徳太子御作と伝わる由緒ある「摩利支天尊像」を祀り、日本三大摩利支天の一つといわれています。「開運厄除」「家内安全」「商売繁盛」などはもとより、芸能・スポーツにかかわる方々の「必勝・心願成就」の祈願などに霊験あらたかとして、広く全国からの尊宗を集めています。アメ横で遊んだ際はぜひ訪れて、摩利支天尊像のパワフルな勝利のパワーをいただいて帰りましょう!



 



いかがでしたか。今回は前回に引き続き上野の着物で楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介しました。上野といえば上野動物園くらいしか知らない、という方にもぜひ上野の魅力を感じてもらえたら嬉しいです。着物レンタルVASARA秋葉原神田明神店は、上野駅から山手線で2駅隣の秋葉原駅のすぐ近く。上野を着物で楽しむには大変おすすめです。この機会に可愛い着物をレンタルして、ぜひ上野の魅力を満喫してくださいね。


カテゴリー