京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 歴女必見!動乱の幕末に誠の旗を靡かせ特徴的な羽織で京を闊歩した新選組ゆかりの地をご紹介!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>歴女必見!動乱の幕末に誠の旗を靡かせ特徴的な羽織で京を闊歩した新選組ゆかりの地をご紹介!

着物大事典

きものコラム

歴女必見!動乱の幕末に誠の旗を靡かせ特徴的な羽織で京を闊歩した新選組ゆかりの地をご紹介!

着物レンタルVASARA京都駅前店です。



新撰組を題材にしたテレビ番組、テレビドラマはいつの時代も現代人を魅了し続けていますよね。また剣豪集団でありますが、その中でも最強の剣術使いとして有名なのが沖田総司(おきたそうじ)と言われています。彼はどれくらいの腕前だったのか、大変気になるところです。今回は新選組ゆかりの観光名所をご紹介いたします。新選組の軌跡を追いながらゆかりの地である京都の街を着物で巡ってみてはいかがでしょうか。タイムスリップ気分でいつもの歴史探訪よりも盛り上がること間違いなしです。



 



●京都駅周辺:新選組が最大規模の屯所として使用していた西本願寺があるエリアです。



[西本願寺]



隊内でも世間からも反対があった西本願寺への屯所移設。



一時代を築いた新選組の象徴であり、今でも太鼓楼が残っています。



古くからの隊士だった島田魁が明治時代に夜間警備員を務めていた。



 



[角屋]



新選組御用達の揚屋(今でいう料亭)です。初代筆頭局長・芹沢鴨が屯所で暗殺される前、芹沢一派を酔わせるためにここで宴会をしていました。今でも刀傷などが残っているのですよ。



 



[油小路事件跡]



参謀として参加後に御陵衛士として隊を離脱し、新撰組破滅を計画していた伊東甲子太郎や試衛館時代からの仲間でありながら、恩師である伊東への忠義を貫き新撰組を離れた藤堂平助もここで命を落としました。



 



●三条周辺~二条城



[池田屋跡地]



新選組の名を世の中に轟かせた池田屋事件の舞台。今は同名の居酒屋になっており、新選組にちなんだメニューも豊富です。



 



[三条大橋]



三条制札事件の舞台や池田屋事件の時についたとされる刀傷がある橋。処刑された局長・近藤勇の首が晒された場所でもあります。



 



[二条城]



将軍の警護として同行したり、大政奉還後も警備役として訪れたことのある場所です。



 



●壬生周辺:新選組が京都の拠点にしたエリア。



[壬生寺]



屯所となった八木邸のすぐ近くにあり、稽古をしたり一番隊隊長の沖田総司が子供と遊んでいたエピソードが残っています。境内には近藤勇の像や隊士達の墓があります。



 



[壬生屯所旧跡八木邸]



新選組の屯所。新選組の初代筆頭局長・芹沢鴨が暗殺された場所でもあり当時の刀傷が今でも残っています。



 



[新選組屯所・旧前川邸]



八木邸と同じ新選組の屯所。総長であった山南敬助が切腹した場所でもあり、部屋は今でも現存しています。



 



いかがでしたか。幕末という短い時間を疾風のように駆け抜けた新選組。日本の古き良き風情とともにそのひたむきさや夢を追いかける姿に想いを馳せてみませんか?どこも京都駅からのアクセスがいいので、ぜひ着物で散策を検討されている方は着物レンタルVASARAにお越し下さいませ。


カテゴリー