京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ひな祭りを着物でお祝いしませんか?新宿でのお祝いお出かけルートをご紹介

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>ひな祭りを着物でお祝いしませんか?新宿でのお祝いお出かけルートをご紹介

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

ひな祭りを着物でお祝いしませんか?新宿でのお祝いお出かけルートをご紹介



3月3日にはひな祭りが行われますね。娘さまがいるご家族では、ひな壇やちらしずしの準備など何かと忙しい一日になりますよね。元気なお子様ならなおさら大変です。そこで今回は、着物でお祝いできるうえに遊ばせることができるひな祭りをご提案いたします。ひな祭りの基礎知識から都内でも有数の神社である新宿の明治神宮でお参り、遊び疲れて寝ちゃうくらい楽しめるスポットを調べましたのでぜひ参考にしてみてください。



 



 



●ひな祭りの大まかな説明



・ひな祭りとは



ひな祭りの目的は『子供が健康的に育つことを祈ってお祝いをする行事』です。ひな人形を飾って、菱餅や白酒、桃の花を供えてお祝いします。ひな人形は、子供の身代わりとなって健康や病気、怪我から守り、健やかな成長を願うといったものです。基本的には節分の後の立春から2月24日までに飾り付けをします。ちなみに、節句が終わったらひな人形をすぐに片付ける理由は、「片付けも満足にできないのでは、良いお嫁さんになれませんよ」という意味合いが込められているからです。



 



・ひな祭りのお食事は?



ちらし寿司、縁起物の巻貝、菱餅(ひしもち)、ひなあられ、白酒・甘酒・桃花酒(とうかしゅ)といったものが定番です。



 



●着物でのお祝いがオススメのわけ



・お家で飾っているひな人形を見て、こんなかわいい服を私も着てみたいとねだる子もいると思います。サプライズで和服を着せてあげれば気分はお姫様です。慣れない着物での移動は体力を使いますので、きっと夜もぐっすり眠ってくれることでしょう。



 



●着物レンタルなら何歳でも対応できます



一度きりしか着ないと思うし、使いまわしも考えていないしというお母さまにオススメしたいのが着物レンタルです。着物レンタルVASARAでは身長90cmほどのお子様用の着物もご用意しています。Children’sスタンダードというプランではネット予約価格3900円(税抜)で着付けまでセットでレンタルができるんです。



 



お子様用の着物など、こちらからご覧いただけます。↓



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 



汚してしまうかもと不安になられるかもしれませんが、着物レンタルVASARAなら安心パック300という300円のオプションを追加していただければクリーニング代や修繕費を5万円分まで保証いたします。食べ物をこぼしてしまうことが多い娘さまにピッタリです。



 



着物レンタルVASARAは全国20店舗ございます。お近くの店舗へお気軽にお越しください。



店舗情報はこちらからご確認ください。↓



https://vasara-h.co.jp/shop/



 



●京王プラザホテルのつるし雛をご覧になってください





 



 



お家でひな人形やひな壇を飾り付けるのは結構な手数がかかります。そこで、お家ではなく外で立派に飾られているひな人形を見せてあげてください。



京王プラザホテルには無料で見ることができるひな人形と飾り雛があるんです。着物レンタルVASARA新宿駅前店から徒歩で15分ほどなので、ちょっとした散歩くらいの距離ですね。



京王プラザホテルに展示されているのは、京都の上賀茂神社から木目込み人形の唯一の正統伝承者として認定を受けている真多呂人形のひな人形と、約6800個にのぼる圧倒的な存在感を放つつるし飾りです。娘さまも喜んでくれることでしょう。





 



また、ひな祭り限定の美味しいお食事も用意されています。詳しい内容はこちらからご覧ください。



https://www.keioplaza.co.jp/event/hinalunch



 



●明治神宮でお参り





 



京王プラザホテルから明治神宮へはバスかタクシーを利用するといいです。タクシーでもワンメーターで移動できる距離なので、親子で乗るのであれば結果的に割安になります。



通常のお参りでも十分なのですが、3月3日9:30から開催される「神宮の森のひなまつり子供大会」に参加するのも良いかもしれません。こちらは「流し雛」を体験で着たり、ご祈祷、クラフト体験が無料でできます。電話での参加申し込みとなるので、希望される方はぜひ一度ご連絡してみてください。ちなみに、こちらに参加するときは着付けの時間的に着物でのお祝いは難しくなりますので、気を付けて下さい。



申込詳細はこちらをご覧ください。



http://www.meijijingu.or.jp/event/2.html



 



●新宿御苑で遊びましょう





 



明治神宮から新宿御苑へもタクシーがピッタリです。こちらもワンメーターで移動することができます。新宿御苑の中には大きな芝生広場のほかにも大温室、日本・イギリス・フランス式の庭園など見どころが満載です。ここ最近は温かくなってきていますのでピクニックのように1日を過ごしてもいいかもしれませんね。最後に着物レンタルVASARA新宿駅前店へ着物の返却も新宿御苑からは徒歩10分で移動できる距離です。帰りも楽々ですね。



 



●まとめ



新宿でのオススメのひな祭りお出かけルートプランをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。お家で準備するよりも手軽に楽しめる上に親子皆様での思い出作りにもピッタリだと思います。また、着物レンタルVASARA新宿駅前店は夏の花火大会でもご利用いただく機会が多く、ひな祭りで楽しめた時にはぜひ夏にもご利用いただければと思います。


カテゴリー