京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 卒業式は自分に合った袴を着てかわいいを独り占め

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>卒業式は自分に合った袴を着てかわいいを独り占め

着物大事典

【特集版】着物コラム

卒業式は自分に合った袴を着てかわいいを独り占め



卒業式で袴を着るのはあなただけではありません。袴姿の中で違いを出せるコーディネートだったり、髪型や小物にもこだわっていくことであなたの袴姿がより際立って「かわいい」といわれるようになります。晴れの日である卒業式には、サークルの仲間や後輩も駆けつけてみんなでお祝いすることが多く、同級生や後輩から「かわいい」と言ってほしいですし、記念写真もたくさん撮ってほしいですよね。一番袴姿がかわいい卒業生になって素敵な卒業式を過ごしましょう。



かわいいと思うポイント



袴を着るのは大前提として、袴姿の女子大生は3月になればたくさん見かけます。駅前で集合して袴姿を褒め合うという姿を見ると今も昔も変わらないんだなと感慨深いです。そんな中でも、あの人の袴はきれいだなと感じることが多々あるのですが、総じて言えるのは「袴の組み合わせがいい」「ヘアセットにこだわっている」「ワンポイントアクセントがある」ということ。今回はそのポイントの一つである、「袴の組み合わせ」にフォーカスして、オススメのかわいい袴のコーディネート法をご紹介します。



袴のコーディネートを決める順番



順番は「袴→ヘアアレンジ→髪飾り」。袴の色柄を決めておけば無限にあるアクセサリやアレンジを絞ることができるのでオススメ。あなたに合った袴コーディネートを選ぶ方法は次でご紹介します。



二尺袖と袴、色・柄決め方のコツ



パーソナルカラーをご存知ですか?似合う色って人それぞれ違っていて、生まれ持った肌色や瞳の色、髪の色などで決まります。パーソナルカラーを利用して組み合わせを選べば、美肌効果・全体のシルエットがすっきり・垢ぬけた印象を与えるなど良い効果がたくさんあるんです。ぜひ活用してください。





https://www.forstyle.biz/fashion-harmonization-method/personalcolor/



パーソナルカラー4タイプ



春タイプ:透明感があって可愛らしい印象を持ちます。明るく澄んだカラーがオススメ。



夏タイプ:柔らかく上品な印象を持ちます。少しくすんだパステルカラーがオススメ。



秋タイプ:大人っぽくて落ち着いた印象を持ちます。温かみのある暗めのカラーがオススメ。



冬タイプ:シャープでクールな印象を持ちます。黒や青みのあるカラーなど深い色がオススメ。



パーソナルカラーの診断方法はこちらで確認できます。



パーソナルカラー別オススメ袴組み合わせ



先ほど確認していただいたパーソナルカラーに合わせて袴を選んでいきます。着物レンタルVASARAの着物一覧からサンプルを確認できるのでぜひ活用してください。



 



春タイプ:袴ツースタープラン 桜色二尺袖×イエローとオリーブのグラデーション袴





時期的にもピッタリな桜ピンクとの二尺袖と流行りの刺繍入りグラデーション袴を組み合わせています。黄色が鮮やかで明るい色合いが合う春タイプのパーソナルカラーの方にピッタリなコーディネートです。



 



夏タイプ;袴ワンスター 水色二尺袖×グレーとブラックのグラデーション袴





爽やかな色が素敵な二尺袖とグレーの色がスタイリッシュな袴を合わせたコーディネートです。涼しげにも見える組み合わせは上品さも演出しています。二尺袖はパステルカラーなので、暗すぎるということもなく、華やかな卒業式を演出してくれます。



 



秋タイプ:袴ワンスター オレンジ二尺袖×赤とワインレッドのグラデーション袴





大人っぽい女性に合うワインレッドと赤のグラデーション袴に温かな印象を持たせるオレンジの二尺袖を合わせたコーディネートです。グラデーションで暗く見えやすい袴も秋タイプの方が着れば大人の雰囲気をより表現できますよ。



 



冬タイプ:袴ワンスター 紺の二尺袖×紫のグラデーション袴





定番の紫色の袴に、紺色の二尺袖を合わせているシックでクールなコーディネートです。暗めのカラーかと思いますが、着てみるとまとまりがあって素敵なんです。グラデーションで明るめの紫になっているのもポイントです。冬タイプの方にピッタリです。



個人個人に合わせて、ピッタリの袴を選びましょう



着物レンタルVASARAは毎年流行の袴や二尺袖を仕入れてその年その年に合った袴で卒業式を迎えていただいております。2019年度の袴予約もまだまだ行っておりますし、来年度に向けた予約も随時承っております。袴を見ていただくための下見についてはコールセンターで承っておりますので、気軽にお問い合わせください。



コールセンターへのご連絡先はこちらです。 03-5577-5882



 



袴についてのコラムはこちら



最高の卒業式にするための注意点。ブーツがいいの?着崩れないコツや防寒は?



 


カテゴリー