京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 兼六園スタッフのオススメひな祭り情報

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>兼六園スタッフのオススメひな祭り情報

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

兼六園スタッフのオススメひな祭り情報



 



3月3日はひな祭りです。お嬢さまがいらっしゃるご家庭ではきっと大盛り上がりになるのでしょうね。しかし、お母さま方にはきっとどうやってお祝いしようかと悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。そこで今回は着物でお祝いするひな祭りと題して、ひな祭りの基礎知識とオススメのおでかけルートをご紹介いたします。お祝いの参考にしてくださいね。



 



●ひな祭りの大まかな説明



・ひな祭りとは



女性のお祭りです。ひな人形を飾って、菱餅や白酒、桃の花を供えてお祝いします。



ひな人形は、子供の身代わりとなって健康や病気、怪我から守り、健やかな成長を願うといったものです。基本的には節分の後の立春から2月24日までに飾り付けをします。ちなみに、節句が終わったらひな人形をすぐに片付ける理由は、「片付けも満足にできないのでは、良いお嫁さんになれませんよ」という意味合いが込められているからです。



 



・ひな祭りのお食事は?



ちらし寿司、縁起物の巻貝、菱餅(ひしもち)、ひなあられ、白酒・甘酒・桃花酒(とうかしゅ)といったものが挙げられます。お家でも用意できるものですので用意してあげてくださいね。



 



●着物でのお祝いがオススメのわけ



・お家で飾っているひな人形を見て、私も着てみたいとねだる子もいるのではないでしょうか。サプライズで和服を着せてあげれば、気分はお姫様。お嬢さまの思い出に残る日になると思います。



 



・ひな祭りの歌の中にもあるように、着物に着替えて晴れ姿でお祝いしましょうといったフレーズがあるんです。今では着物を着ることが少なくなってしまいましたが、こんな時代だからこそ、着物でお祝いしてほしいのです。



 



●着物レンタルなら何歳でも対応できます



一度きりしか着ないかもしれない、大きくなったら着れなくなるとお考えになるお母さまにオススメしたいのが着物レンタル。着物レンタルVASARAでは身長90cmほどのお子様用の着物もご用意しているのです。Children’sスタンダードというプランではネット予約価格3900円(税抜)で着付けまでセットでレンタルができるんです。



 



お子様用の着物など、こちらからご覧いただけます。↓



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 



汚してしまうかもと不安になられるかもしれませんが、着物レンタルVASARAなら安心パック300という300円のオプションを追加していただければクリーニング代や修繕費を5万円分まで保証いたします。食べ物をこぼしてしまうことが多い娘さまにピッタリです。



 



着物レンタルVASARAは全国20店舗ございます。お近くの店舗へお気軽にお越しください。



店舗情報はこちらからご確認ください。↓



https://vasara-h.co.jp/shop/



 



●オススメルートをご紹介します!



今回は着物レンタルVASARA兼六園店からのルートをご紹介いたします。着物に着替えてスタートです。着替えには約1時間ほどかかりますので、11時に予約して、12時ころ出発しましょう。



お子様の予算:着物・保険代4536円(税込)



 





 



●「十月亭(じゅうがつや)」で四季折々の“竹かご弁当”ランチ!



 



着物レンタルVASARA兼六園店から徒歩約15分。十月亭(じゅうがつや)というお店で、古都の情緒あふれる和食処。ひがし茶屋街の奥にあり、昼は季節のご膳や“竹かご弁当”が食べられます。ひがし茶屋街の雰囲気を満喫したい方にお勧めです。ぜひ足をのばしてみてください。



もうひとつのメニュー「武士の献立御膳」は、治部煮(じぶに)や唐蒸し(からむし)など加賀の郷土料理を盛り込んだ御膳もあります。



アクセス 金沢市東山1-26-16



 



●宇多須神社でお参りしましょう!



 





十月亭(じゅうがつや)のすぐそばにある卯辰神社に向かいましょう。神社で着物で記念撮影するのもいいですね。



アクセス 金沢市東山1-30-8



 



【イベント】金沢の雛飾り展のご案内



*前田家伝来雛人形雛道具特別展



平成31年2月7日(木)~4月15日(月)



成巽閣(せいそんかく)兼六園横



特別展料金:大人1,000円 中高生400円 小学生300円





 



●まとめ



いかがでしたか?ひな祭りの基礎知識とオススメのお祝いおでかけルートをご紹介しました。着物での散策もこれなら無理なく楽しめると思います。着物レンタルVASARAは全国20店舗にご用意しています。ぜひお近くの着物レンタルVASARAにいらして、ひな祭りを楽しくお祝いしてあげてください。



 



着物レンタルVASARAの予約はこちらからできます。↓



https://vasara-h.co.jp/reserve/day.html


カテゴリー