京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 初詣 参拝者日本一!!<明治神宮>の魅力。

HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>初詣 参拝者日本一!!<明治神宮>の魅力。

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

初詣 参拝者日本一!!<明治神宮>の魅力。

着物での観光は勿論、毎年の初詣で日本一の参拝者数を誇ります。その人手は三が日で300万人以上にもなっており、成田山新勝寺や川崎大師、浅草寺を抑えて、堂々のナンバーワン人気の神社です。明治神宮は本殿へ参拝する以外にも、たくさんの見どころがあり、隅々見て回って楽しめます。自然豊かな立地環境に加え、東京でも屈指と言われるパワースポットもあり、老若男女問わず楽しめます!!



 





◆明治神宮のご利益



明治神宮に祀られている明治天皇と昭憲皇太后とは、仲睦まじかったといわれています。そのため、恋愛成就や良縁に恵まれるなどのご利益があるとされています。また、他にも合格祈願や商売繁盛といった、よい人生を歩むためのご利益があるともいわれています。





 



◆南参道を通るのがおすすめ



明治神宮までの参道はいくつかありますが、中でも南参道を利用するのがおすすめです。南参道には、数多くの日本酒が奉納されているスポットがあり、その先には大きな鳥居があります。この鳥居は、樹齢1.500年のヒノキから作られたそうで、木造の鳥居では日本一の大きさを誇っているのだそうです。





 



◆夫婦楠



拝殿の前には、夫婦楠という2本の楠が植えられています。夫婦が寄り添っているように見え、良縁や夫婦円満、家内安全などのご利益があるといわれています。      一度、拝殿に参拝してから夫婦楠の前から拝殿の方向を向いてお辞儀をすることで、よりよいご利益があるそうです。





 



◆亀石



亀石は西参道から宝物殿までの芝生エリアにあります。角度によっては大きな亀に見えるという神秘的な石で、亀は幸運や長寿、金運の象徴であるため、パワースポットとして知られるようになりました。





◆アクセス



 



<電車>



・南参道側からの行き方



JR原宿駅もしくは、東京メトロ千代田線・明治神宮前から徒歩1分の場所にあります。



このルートでアクセスすると人気の南参道を自然と通ることになるので、初めて訪れる人に一番おすすめです。



・北参道側からの行き方



JR,都営地下鉄大江戸線の代々木駅および東京メトロ副都心線の北参道駅を利用すると、反対の北参道側からアクセスとなります。



・西参道側からの行き方



小田急線の參宮橋駅で降りれば、宝物殿に近い西参道側からアクセスとなります。



明治神宮の森を通っていくので最も自然豊かなコースがこちらです。



<車>



車で行く場合は、首都高速4号新宿線代々木ICで下りて約5分となります。



駐車場は計3つの駐車場があり、駐車台数は合計で120台ほど。



駐車場利用時間は6:00~17:00となっています。



 



●まとめ



いかがでしたか? 明治神宮には、多数のパワースポットがあります☆お参りだけして帰ってしまう人も多いかと思いますが、亀岩やワイン樽、芝生の広場などさまざまなものがありますので 是非VASARA渋谷店で着物をレンタルしてパワースポットを隅々まで巡ってみて下さいね♪



 



店舗情報



着物レンタルVASARA渋谷店 https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=17


カテゴリー