京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 浅草で着物デートを楽しみましょう!オススメのデートプランをご紹介します

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>浅草で着物デートを楽しみましょう!オススメのデートプランをご紹介します

着物大事典

【特集版】着物コラム

浅草で着物デートを楽しみましょう!オススメのデートプランをご紹介します



気軽にいつもの雰囲気とは違ったデートをしたいというカップルの皆様、浅草でお互いドキドキできる着物デートをしてみませんか?今回は浅草ならではのアクティビティを楽しめる着物デートプランをご紹介いたします。着物を着ればいつもと違った雰囲気になる上に、自然なお揃いコーディネートでのデートが楽しめます。



9:00 着物を着て、浅草デートの始まり





着物レンタルVASARAに着いたら受付とレンタルにあたっての簡単な説明を受けて、早速レンタルする着物を選びます。「どの着物も可愛くて迷っちゃうね」「この着物が○○ちゃんに似合いそうだよ」「わたしの好みにピッタリ!見つけてくれてありがとう!私も○○くんに似合う着物選んであげるね」と二人で着物を選び合う時間も楽しめますね。着物レンタルVASARAならたくさんのデザイン着物や浴衣を取り揃えているので自分に似合うコーディネートを見つけられます。着物に合うヘアアクセサリーなど着物姿を素敵に彩るオプションも選べるので女性はより美しく、着物姿のコーディネートができます。普段とは違うお互いの着物姿にドキドキすること間違いなしです。荷物を預けてお会計したら、浅草着物デートの始まりです。



10:00 雷門・仲見世通り・浅草寺など浅草のシンボルで撮影





着物レンタルVASARAを出発したら、まず最初に雷門へ向かいましょう。雷門から浅草寺までの参道は11時頃から増えていきます。早めに雷門へ向かえば背景に人が映り込みにくいので、写真を撮るのにうってつけなんです。



浅草のシンボルとして絶対外せない雷門をバックに記念撮影するときは、自撮りをすれば二人の距離感が近い写真も撮れますが、せっかく着物を着ているので周りにいるカップルや女性グループにお願いして全身写真を撮ってもらうのもオススメです。普段から写真を撮り慣れていたり、かわいく撮れる角度を知っている人が多いので、二人のお気に入りの着物姿をより素敵に残せます。





雷門での撮影を終えたら、浅草寺に向かって仲見世通りを進んでいきます。混雑していないタイミングなら仲見世通りの真ん中でフォトジェニックな1枚を撮ることができます。まるで二人だけ時間が止まっているようなインスタ映えな写真になりますよ。





宝蔵門の裏に「大わらじ」が吊るされています。魔除けのご利益があるとされていて、一緒に写真を撮れば開運効果があるかも。おみくじを引いて確かめてみてくださいね。宝蔵門の裏からは東京スカイツリーも一緒に写せるので撮影スポットとしても良い場所です。



11:00 仲見世通り・伝法院通りを散策





浅草のシンボルでの撮影が終わったら、小ぶりで食べやすくて二人でシャアしやすいグルメがたくさんある仲見世通りと、インスタ映えするタピオカミルクティー専門店が集まる伝法院通りで食べ歩きを楽しんでください。食べ歩きはついいろんなものを食べたくなりますが、二人でシェアできるので食べられるグルメの種類が2倍、食べ歩きの楽しさも2倍になります。



仲見世通りでオススメしたいのは、味の種類が豊富で食べ歩き中に手軽にシェアしやすいこちらの2つです。



1つ目は「浅草九重」のあげまんじゅう。1個から注文を受け付けていて、揚げたてを食べられます。あげまんじゅうの種類も8種類あるので、二人で違う種類を頼んで分け合って楽しむのがオススメです。



2つ目は手に収まるサイズで食べやすい「浅草ちょうちんもなか」のアイスもなか。アイスは抹茶・きな粉・小豆・黒ゴマなど和風なフレーバーラインナップで、パリパリの最中と口どけなめらかな濃厚アイスの組み合わせが抜群です。暑い時期に食べたくなる食べ歩きグルメです。



伝法院通りの付近はインスタ映えするタピオカミルクティー専門店の激戦区なんです。伝法院通りの近くだけで5店舗集まっているので、飲み比べしてお気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。



食べ歩きを楽しみながら吾妻橋の方へ向かい、12:00には到着できるように余裕を持って移動してください。隅田川周遊に出発です。



12:10 隅田川クルーズでゆったりとした時間を過ごしてください





東京メトロ銀座線浅草駅に近い船着き場から乗れるクルーズ船「Urban Launch」で隅田川の周遊を楽しめます。ゆっくりと流れる隅田川と船上から見えるスカイツリーを眺めながらのクルージングは、動き回ることの多い浅草で、ゆったりとした時間を過ごすことができますので足を休めるのにもちょうどいいですよ。周遊が終わったらおしゃれなイタリアンへ。



13:00 おしゃれな隠れ家的イタリアンバルでランチタイム





浅草寺近くにグーグルの口コミ評価1100件越えのイタリアンバル「LaVASARA CAFE&GRILL 浅草店」があります。「特選ハラミのグリリアータ」など人気メニューの数々が食べられます。オープンテラスがあるので、天気のいい日には開放感のあるランチタイムを楽しめます。さらに、お祝いプレートも対応可能ですのでサプライズをしたい方は事前にお店へご連絡してくださいね。



15:00 江戸切子の制作体験でペアグラスづくり





ランチの後は、日本の伝統工芸を楽しみながら二人だけのペアグラスを作って二人の思い出にしましょう。「浅草創吉」では制作体験で作ったグラスを箱に入れてもらうことができます。江戸切子は1834年から始まったガラス彫刻のことで、国の伝統工芸品に指定されています。90分ほどの制作時間なので気軽に体験できる上に、二人で協力して制作した思い出の共有ができます。浅草デートが終わっても、ペアグラスを見たらふとした瞬間に浅草着物デートの思い出がよみがえるかもしれませんね。



16:30 余った時間でお土産や和雑貨を





お揃いのペアグラスと合わせて、自分達用にお土産や浅草らしいプレゼントを渡すのもオススメです。風呂敷や手ぬぐいを制作する「浅草くるり」で普段使いのお揃いハンカチを探したり、「のレン浅草店」で制作される伝統技法で染められた髪飾りやシュシュなどのプレゼントを渡せば、今日一日一緒に過ごしてくれてありがとうという気持ちをお互い手軽に伝えられます。



17:30 着物返却・夜の浅草を楽しむなら延泊もオススメ





着物を返して、着替えや荷物を受け取ったら浅草でしか体験できない、いつもの雰囲気と違う着物デートも終わりです。もっと着物デートを楽しみたいというときや返却の時間が遅れるときはオプションの延泊料金980円をプラスすることで翌日9:00~17:30での返却も可能です。夜の浅草を楽しみたいという方は合わせて活用してくださいね。



グルメやアクティビティが満載の浅草で、思い出に残る着物デートをすれば二人の仲が深まること間違いなしです。ぜひ活用してくださいね。


カテゴリー