京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 鎌倉の紅葉おすすめスポット5選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>鎌倉の紅葉おすすめスポット5選

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

鎌倉の紅葉おすすめスポット5選

着物レンタルバサラ鎌倉駅前店です。秋の紅葉シーズン、鎌倉には美しい紅葉が見ることができる寺院が多く残っています。着物で紅葉狩りをされれば、和の雰囲気にあふれてインスタ映えも間違いなし。秋の鎌倉に着物で紅葉狩りはいかがでしょうか。



 



●明月院



北鎌倉駅徒歩10分ほどの場所にある、丸窓で有名な明月院です。



窓から覗く庭園はまるで美しい絵画のようです。



境内の道が細いので、今の時期は紅葉に包まれているような感覚を味わうことができます。



 



●円覚寺



北鎌倉駅を降りてすぐにある、大きなお寺です。



鎌倉五山のひとつに数えられ、夏目漱石や島崎藤村も参禅したといわれています。



敷地が広いので、境内で写真を撮るべき撮影スポットもたくさんあります。自分だけの撮影スポットを探してみてはいかがでしょうか。



 



●瑞泉寺



瑞泉寺は別名「花寺」といわれています。その理由は1年を通して花が絶えないこと。冬シーズンには寒菊や冬サクラが花を咲かせます。



寺の周辺には「紅葉ヶ谷」と呼ばれる場所があり、椛、銀杏、楓が美しく染まります。



 



●長谷寺



紫陽花のイメージが強い長谷寺ですが、秋の紅葉も素敵ですよ!



四季折々の花も美しく、山と寺との高低差による立体感のある紅葉が特徴的です。



紅葉が見頃の時期には夜間特別拝観が実施され、夕暮れに合わせて紅葉がライトアップされます。



ライトアップは12月9日まで実施されています。鮮やかな木々の幻想的な風景を楽しまれては如何でしょうか?



 



●東慶寺



古くは尼寺・駆け込み寺として知られており、悪縁を切り幸福を招くとの意味から縁切寺とも呼ばれ、近年ではパワースポットとして注目を集めています。



紅葉の時期に椛や銀杏の大木が鮮やかに色づきます。



恋や婚活に迷っている方はぜひ、東慶寺に訪れて悪縁を断ち切りましょう!



 



いかがでしたか?



今回は5か所をピックアップしましたが、紅葉の名所は他にもございます。



2018年度の鎌倉は紅葉が遅れているので、12月から染まるところも多いようです。



これから紅葉巡りを考えている方は、着物でのお出かけも検討してみてはいかがでしょうか。その際には鎌倉駅から徒歩30秒で交通の便がいい着物レンタルVASARA鎌倉駅前店がおすすめです。着物と紅葉の組み合わせはインスタ映え間違いなし。ぜひ、秋の鎌倉をお楽しみください。


カテゴリー