京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【着物でひな祭り】家族でのおでかけにオススメの倉敷スポット

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>【着物でひな祭り】家族でのおでかけにオススメの倉敷スポット

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

【着物でひな祭り】家族でのおでかけにオススメの倉敷スポット

3月3日はひな祭りです。お家での準備はもうお済みでしょうか?実はひな壇もまだ買っていない…というご家庭にぜひオススメしたいのが着物でお出かけしてのお祝いです。2月~3月中旬頃までひな祭りで子供たちを祝おうと各地でイベントが開催されます。着物レンタルVASARAの着物コラムでは、各地のオススメの着物お出かけプランをご紹介していますが、今回は倉敷での着物お出かけプランをご紹介いたします。



 



●【割引もあります】倉敷で着物レンタルするなら着物レンタルVASARAがオススメ



 



倉敷美観地区に着物レンタルVASARA倉敷店があります。こちらでは、お子様の着物はもちろん、お父様お母様も利用できる着物も豊富に取り揃えています。親切丁寧なスタッフがコーディネートや着付けを行います。ネット予約をしていただければ一人当たり通常料金から1000円割引されますので、お得にご利用いただけます。



着物レンタルVASARA倉敷店の詳細はこちらをご覧ください。



https://vasara-h.co.jp



 



【倉敷雛めぐり】



3月10日まで開催中です。



毎年、2月中旬から3月上旬まで開催の倉敷雛めぐり。



今年は西日本豪雨災害からの復興の願いも込めて、



“がんばろう!倉敷”のスローガンのもと、倉敷、玉島、水島、児島地区の観光スポットや商店街で様々なお雛さまが展示されています。



 



 



 



<雛めぐり開催中の倉敷美観地区周辺のおすすめスポット>



 



倉敷駅や商店街などにも、雛めぐりの倉敷地区版のイベントや展示案内の地図が置かれていますので、そちらを見ながら散策するのがおすすめです。



その中でもおもな展示会場をご紹介いたします。



 



・新渓園



大広間には段飾りや昭和初期の御殿飾りや、木目込み人形など約30組が並べられています。お雛さまの前に置かれた仕切りには、豪雨被害にあった真備地区の竹が使われています。



新渓園では、ひな茶会や、貝雛作り体験などのイベントもあります。



 



新渓園    岡山県倉敷市中央1-1-20



・阿智神社



参集殿いっぱいに、御殿雛をはじめ大小さまざまなお雛さまの展示が行われています。



 阿智神社   岡山県倉敷市中央1-1-20



 



・商店街



お店のウィンドウに昔のお雛さまや小さなお雛さま、手作りのお雛さまを飾ったり、店頭にかわいいもち花を飾ったりして、お祭りを盛り上げています。



 



<倉敷美観地区周辺から少し足をのばしても>



 



美観地区周辺から少し足をのばしてもいいですね。



玉島、水島、児島のそれぞれの展示会場でのお雛さまの展示はもちろん、



玉島地区では玉島宵あかり、水島地区では雛列車運行、児島地区ではおひな同窓会などのイベント、展示があります。



また、倉敷、玉島、水島、児島の4つの地区の展示会場を巡って集める、素敵な商品が当たるスタンプラリーも開催中です。



【思い出に残るひな祭りに】



 



様々なお雛さまや、昔のお雛さまをお子様と一緒に見ながら、お子様の健やかな成長をお祝いするのもいいですね。



ひな祭りを着物でお子様と一緒にお出かけして過ごされたら、ご家族皆様の思い出に残ることでしょう。



将来お子様が大きくなってお孫さんができた時にも、同じようにお祝いしてあげていただけたら幸いです。


カテゴリー