京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 新生活はメリハリが大事。お休みには着物でお出かけしませんか?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>新生活はメリハリが大事。お休みには着物でお出かけしませんか?

着物大事典

【特集版】着物コラム

新生活はメリハリが大事。お休みには着物でお出かけしませんか?



4月から新学期を迎える学生の皆様、卒業して新社会人となる皆様、おめでとうございます。新たな生活が始まるということは、新たな環境に身を置くということ。今まで慣れ親しんだ友人がいないということもあれば、顔見知りもいないという状況ではずっと緊張してしまいますよね。自分では気づかないうちにいろんなストレスや疲れがたまっていく一方になってしまいます。仕事をしていくならメリハリが大事。お休みの時にはずっと寝るのではなくて、外でストレス発散してOFFを思いっきり過ごしましょう。



オフの日はやったことがないことに挑戦してみませんか?



平日仕事の疲れを癒そうとベッドから出られないという方が多いと思います。何かをしよう、チャレンジしようと目標がないと貴重な休日を無駄に過ごしてしまうことになってしまいます。なので、今までやったことのないことに挑戦してみてはいかがでしょうか。簡単なことでもいいんです。例えば洗濯や掃除をやってみるとか、料理を作ってみるなどそれだけでも初めてするときは何が何だかわからないし、結構な労力がかかると思います。それを「楽しい」とか「もっと効率的にできるかも」と思ったなら休日の趣味にしましょう。



新しいことに挑戦する





好きなことを見つける





趣味となる





休みにやりたいことができる



この習慣が身につくと一生成長できるマインドが身につくのですが、まず、新しいことに挑戦するというのが難しいんですよね。何をすればいいかわからないという方のためにオススメの未体験のことをご紹介いたします。



1 おしゃれなカフェに行ってみる





(参照:https://ofurocafe-utatane.com/service



おしゃれなカフェといっても、景色が綺麗で有名な観光地のカフェに行くというわけではありません。オススメのおしゃれなカフェというのは、世界観を意識して設計されたカフェのことです。コンセプトカフェとも言いますね。観光地でなくとも素敵な空間が広がっていて、その世界観に浸ることでリラックスしたり、次もまた行こうという行動の意識が現れるのです。例えば、「BOOK AND BED」という本棚にたくさんの漫画や小説があって、自由に読むことができて、そのまま泊まることができる本屋さんだったり、「おふろcafé」という指定の部屋義に着替えて1日お風呂と食事、漫画やハンモックなどリラックスできる空間があるカフェなど様々。古民家をリニューアルしたカフェなども昔ながらの雰囲気が感じられると最近どんどん増えているんです。ぜひお住まいのお近くでおしゃれなカフェを探してみてはいかがでしょうか。



BOOK AND BED公式ホームページ



おふろcafé公式ホームページ



2 古風な街並みが残る観光地を歩いてみる





日本家屋が立ち並ぶ風景を見ると、なぜか懐かしい気持ちになって、ノスタルジックな気持ちにさせてくれるんです。古くからの建物が残るところというと、例えば川越、京都、金沢、倉敷などなど、ほかにも至る所に残っています。カメラ片手に散策を楽しむのも良し、観光地となっていることが多いので、食べ歩きをするのもいいかもしれません。ご友人やカップルで行けば素敵な思い出もできると思います。



3 ものづくり体験をしてみる





ガーデニングなど自分で作ったものって愛着がわきますよね。新生活を始める社会人の方はいろんなものが足りないと感じることも多いと思います。足りないものを買うのではなくて自分で作ってみてはいかがでしょう。最近では陶芸の体験やグラス制作、アクセサリー制作やミニ盆栽など様々なものづくり体験ができます。その中で、ものづくりに目覚めたら趣味にするのもいいですね。



4 着物に着替えて散歩してみる





卒業式や成人式など、記念日に利用されることが多い着物。そんな着物を普段から着てみるとその快適さが分かるかもしれません。着物の着方が分からないというかたでも、着物レンタルなら着付けまでセットでしてくれる店舗が多いのでオススメです。着物で来店すると割引になるサービスが行われているお店があったり着るだけでもいつもと違う気持ちになれます。



レンタルから着物に触れて、そこから好きになって自分で着られるようになったら素敵な趣味になると思います。今は着物男子・着物女子といったトレンドに上がる言葉があるように、着物を着ているだけでも素敵なので、ぜひご利用ただければと思います。



着物レンタルなら全国20店舗を展開しており日本最大級の店舗数を誇る着物レンタルVASARAへ。女性ならかわいい着物をお手軽に利用できますし、男性も着物をご用意しております。上記のやったことのないことにもプラスして着物で挑戦できるので、ぜひお試しいただきたいと思います。



着物レンタルVASARAの店舗情報はこちらでご覧いただけます。



5 スポーツ観戦





自分が行うというのではなく、その競技に人生をかけているプロの方たちが魅せるスポーツ観戦は、興奮や感動を感じることができます。日本の国技として知られる相撲であったり、国民的な人気があり学生たちが青春をかけている甲子園も人気の野球、海外で活躍する選手が多くいてJリーグといった国内地域にも根付いているサッカーなど観戦できるものはたくさんあります。ルールなんてわからなくてもいいんです。見ていて楽しいかどうかが重要なんです。最近ではネット配信が増え、海外のスポーツでも家の中で観ることができるようになりました。運動が苦手な人でも好きになることが多いので、ぜひご覧になってみてください。



スポーツ配信サイト



DAZN(ダゾーン)



WOWOW



有意義な休日を過ごして、自分を成長させましょう



お休みは仕事や勉強のほかに自分がやりたいことを自由にできる時間です。ご紹介したものから先に試してみてもいいですし、自分の経験の中から好きなことがあるならそれを続けたり、新たに始めることで有意義な時間にすることができます。できることを増やして、素敵な時間を過ごしましょう。


カテゴリー