京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 意外な有名店が見つかる!倉敷ラーメン特集

HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>意外な有名店が見つかる!倉敷ラーメン特集

着物大事典

【特集版】着物コラム

意外な有名店が見つかる!倉敷ラーメン特集

倉敷でご当地グルメに舌鼓を打つのももちろん美味しく楽しめますが、ラーメンでも美味しいお店がそろっているのはご存知でしょうか?岡山駅からほど近い倉敷美観地区近くにある美味しいラーメン屋をご紹介いたします。有名人が絶賛した店舗や地元の方に愛されているラーメン店がたくさんありますので、ぜひ美観地区を着物で散策されたり、旅行中のお昼休憩の場所として立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



 



●萬福食堂





https://www.instagram.com/p/BqzEeiAgv__/?utm_source=ig_web_copy_link



倉敷市羽鳥の「萬福食堂」は外観のインパクトに圧倒されるラーメン店です。テレビ取材中の車移動していたGACKTさんの目に留まり立ち寄られたお店としても有名です。見た目は今にも崩れてしまうのではないかと感じてしまうような、戦前から建っているといわれている築75年を超える木造家屋。2005年にテレビで紹介されてからさらに2018年段階で13年が経ちます。お店自体がからり風化しているともいわれているのでぜひとも倉敷に行った際は立ち寄ってほしいお店です。





https://www.instagram.com/p/BrW6KnIHSgp/?utm_source=ig_web_copy_link



こちらはお店の看板ですが、もはやラーメンの絵が消えている上にお店の名前すら色あせているという状況です。





https://www.instagram.com/p/BoXcMNoFSLY/?utm_source=ig_web_copy_link



こちらの特上ラーメンはGACKTさんも召し上がった逸品です。たっぷりのもやしの下にはチャーシューがたっぷり詰まっています。スープのベースは鶏ガラのみ。ただ味は濃いわけではなくすっきりとした味付けになっています。創業50年を超えてもほとんど変わっていないというその味は、現在流行している家形ラーメンの先駆けだったのでしょう。



お水のコップが甘酒のワンカップを使用していたり、店内も昭和の雰囲気がなど時代から離れて時が止まったようなお店に着物で立ち寄られてみてはいかがでしょうか。ノスタルジックな気分になれること間違いなしです。



萬福食堂に合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの着物はワンスター(4900円)。ノスタルジックでゆっくりと時が流れている萬福食堂に合わせて流水柄の着物を選びました。



 



●倉敷ラーメン升屋





https://www.instagram.com/p/BrcgiYxBUTQ/?utm_source=ig_web_copy_link



JR倉敷駅から徒歩で10分程の位置に古民家をリニューアルしたラーメン店があります。倉敷ラーメンと銘打ったそのお店は、入口にも倉敷ラーメンと書かれた提灯を下げています。リニューアルしてオープンしたこともあり、中も外も綺麗で女性も入りやすくなっているお店です。美観地区にぴったりの風情ある外観をしています。倉敷ラーメン升屋は、なんでも「倉敷産にんにく」「倉敷産しょうが」「瀬戸内産茎わかめ」「倉敷産ネギ」「倉敷の老舗醤油屋のとら醤油」を使用するなど地元食材を利用することにこだわりを持っていて、倉敷の味をふんだんに取り入れたラーメンということを謳っています。





https://www.instagram.com/p/BpWzoXGAz7c/?utm_source=ig_web_copy_link



一番の人気は『倉敷煮干ラーメン』。麺は細麺で、瀬戸内海のじゃこを用いた煮干しの出汁がよく効いているあっさり系のラーメンです。倉敷の中心地にありますが、料金は700円とリーズナブルに抑えられているので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



倉敷ラーメン升屋に合う着物はこちら。





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの着物はツースター(5900円)。アースカラーの茶色が多いので、合わせやすい緑系の色で合わせました。赤と白の椿で華やかさも演出しています。



 



●小豆島ラーメンHISHIO





 



先ほど紹介した倉敷ラーメン升屋とほぼ近いところにあるラーメン店がこれまたおいしいので、オススメいたします。「小豆島ラーメンHISHIO」というお店です。小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島で、オリーブ栽培などで有名。岡山港からフェリーが出て、ちょっとした観光ができます。お店の外観はおしゃれなカフェ調になっていて、ロゴもセンスが光ります。店内は窓からの採光によって非常に明るくなっています。椅子のカバーはなんとジーンズ生地を使用しています。





https://www.instagram.com/p/BrXgSzInqRr/?utm_source=ig_web_copy_link



醤そばというのが定番メニューとしてオススメ。小豆島ラーメンというのは島醤油を使ったものを差します。一番のサービスは替え玉が何回でも無料という点です。小食の方には必要ないかもしれませんが、大食漢の方にはたまらないサービスです。味は魚介系の出汁が効いていて濃厚風味。同じ魚介系の倉敷ラーメン升屋と比べるとこちらの方が濃くなっています。替え玉無料ということですので、小豆島ラーメンHISHIOのコンセプトでもある「心行くまで」味わってみてはいかがでしょうか。



小豆島ラーメンHISHIOに合う着物はこちら





https://vasara-h.co.jp/kimono/



こちらの着物はツースター(5900円)。赤い器を使っていて、外の白い壁面の模様にもマッチする赤い着物で明るく女性らしく彩りました。



 



●まとめ



いかがでしたか?倉敷という歴史情緒や昔ながらの風情が残る観光エリアで人気のラーメン店をご紹介いたしました。着物での散策の合間にぜひ立ち寄ってみてください。レンタルした着物に汁ハネしたら困るという方、着物レンタルVASARAなら大丈夫です。安心パックという300円ほどで加入できる保険に入っていただければ修繕費や洗濯代を5万円分保証いたします。着物を着て汚れを気にせず思う存分ラーメンを味わってみてください。


カテゴリー