京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 まだ間に合う!9月に浴衣で楽しめるお出かけスポット情報!【2019年】

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>まだ間に合う!9月に浴衣で楽しめるお出かけスポット情報!【2019年】

着物大事典

【特集版】着物コラム

まだ間に合う!9月に浴衣で楽しめるお出かけスポット情報!【2019年】



まだまだ暑い日が続きますね。今年は浴衣でどこかへお出かけされましたか?「行きたかったのにお出かけできるタイミングが無かった!」という方に朗報です!



着物レンタルVASARAでは、2019年9月30日(月)まで浴衣レンタルができます。さらに、9月にもまだ浴衣で出かけたくなるようなイベントが満載なんですよ♪今回は、9月に浴衣で楽しめる都内のイベント情報をご紹介します。



9月に浴衣を着るのはあり?



そもそも9月に浴衣を着るというのは問題ないのかと疑問に思っている方も多くいらっしゃると思いますので、まずはその疑問にお答えします。



結論から言うと、「浴衣を着る時期に明確な決まりはありません。」昔から言われているのが、「気温や湿度が高くなる」6月初め~8月末を目安としているだけなんです。逆に言うと、最近は暑い日やジメジメした日が5月にも9月にも多くなりましたよね。そのため、着物レンタルVASARAではそういった常識ばかりにとらわれることなく、自由に浴衣を楽しんでほしいという想いから、5月中旬~9月末までを浴衣レンタルの期間としています。花火大会や縁日だけでなく、フェスやコンサートなど様々なイベントシーンで浴衣を利用されるお客様に、気軽にご利用いただけるサービスをご用意しています。



ぜひ9月も浴衣をご利用くださいね♪



9月に浴衣でお出かけしたくなる都内のイベント情報



9月30日までの期間で、都内のイベント情報をまとめました。少しでも興味のある方がいらっしゃれば、ぜひご家族やご友人とご相談してみてください。



金魚大提灯参道(仲通り コレド室町)



三井不動産がプロデュースするコレド室町は、食とモノによって江戸・日本橋らしい粋な文化を発信する複合商業施設です。コレド室町1と2の間の通りを仲通りと呼んでいるのですが、ここで夏らしい華やかな催し「金魚大提灯参道」が開催されているんです。仲通りの壁一面に飾られた高さ約1.8mの金魚柄の大提灯が参道を照らします。見どころは、19:00~23:00の間に行われるライトアップとデジタルアートの演出です!



仲通りに音と映像、デジタル制御された照明演出によって、花火、金魚といった夏のモチーフを幻想的に描く空間が現れます。インスタ映え間違いなしな金魚大提灯参道へぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。



開催期間:~9月23日(月)



ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2019 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム



同じくコレド室町内の5、6階にある日本橋三井ホールでは、毎年多くの人々を集めるイベントが開催されています。それが「ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2019 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」です。



アートアクアリウムでは、「江戸・金魚の涼」をテーマに、江戸時代の花街に迷いこんだかのような、非日常的な世界を楽しめます。



それだけでも芸術性の高い大型水槽には、金魚を中心とした観賞魚が優雅に泳いでいます。さらに照明や音を組み合わせることで幻想的な空間が作り上げられているんです。



19:00以降は「ナイトアクアリウム」として、会場内でドリンクを楽しみながら作品を鑑賞することができる上に、能や狂言といった日本の伝統文化を観ることができるスペシャルステージが日によって開催されるので、お休みの日以外の会社帰りにも楽しめるようになっているのもオススメポイントとなっています。



ちなみに、今年度で日本橋三井ホールでのアートアクアリウムは終了予定とのことですので、ご覧になったことが無い方はぜひこの機会をお見逃しなく!



開催期間:~9月23日(月)



吉祥寺秋まつり



住みたい街ランキング上位に毎年名を連ねる吉祥寺。そちらで開催される吉祥寺秋祭りには、多くの学生やご家族連れが参加されるんです。



吉祥寺秋まつり期間中は吉祥寺駅周辺の繁華街を神輿が練り歩き、至る所で縁日が開かれるので、賑わいが絶えることがありません。



神輿を担いだ担ぎ手たちの大きな掛け声が街のあちこちから響いてきて、吉祥寺全体が熱気に包まれるなか、吉祥寺駅近くにある「ハーモニカ横丁」でお昼から飲むお酒はいつもに増して格別なんですよ♪



浴衣姿で縁日やお祭り、そして情緒あふれる路地裏名店が数多く並ぶハーモニカ横丁ではしご酒を堪能してみませんか?



開催日:9月14日(土)・9月15日(日)



 



いかがでしょうか。ご紹介したものの他にも浴衣を着て出かけてみたくなる9月の都内イベントはまだまだあります。着物レンタルVASARAの浴衣を着てこの夏最後の思い出作りへお出かけしてみてくださいね♪



着物レンタルVASARAの店舗情報はこちらから確認できます。



関連記事はこちら



9月も浴衣で大丈夫!快適な調布花火大会・北区花火会にお出かけしてみませんか?


カテゴリー