京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 清水寺付近のライトアップ情報!卒業旅行にもピッタリです!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>清水寺付近のライトアップ情報!卒業旅行にもピッタリです!

着物大事典

【特集版】着物コラム

清水寺付近のライトアップ情報!卒業旅行にもピッタリです!

こんにちは。着物レンタルVASARAです。学生の皆様、春休みをどう過ごすかお決まりですか?卒業旅行で京都へ観光に行こうという方はいらっしゃいますか?もしそうなら耳よりの情報がありますよ。3月中旬から4月下旬にかけて、桜のライトアップがされる神社仏閣があるのです。有名な清水寺や高台寺などがライトアップによって美しく鑑賞することができます。今回は清水寺周辺でオススメのライトアップスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。着物レンタルVASARAでは翌日返却の対応が可能です。そのままホテルに行って、帰りに荷物を返却していただくなどもできます。桜×着物×ライトアップという写真映え間違いなしです!



 



●着物レンタルVASARA京都駅店 予算2900円~6900円+延泊料金1人あたり980円



バサラ京都駅店はJR京都駅構内に店舗があり、京都駅内唯一の着物レンタルショップとなっています。京都へきてすぐ着付けがスタートできるので、新幹線や電車、バスで訪れる方にはピッタリのスタート地点なのです。ここから着物に着替えてスタートしましょう。着物レンタルと着付けがセットになって最低2900円~(ネット予約価格)。2900円の着物は無地でシンプルなデザインになっています。もちろんせっかくだから華やかにしたいというご希望にはスリースタープラン(ネット予約価格6900円)がオススメです。振袖柄の着物がこのプランの対象になっているんです。もちろん店舗で実際に見てみたらこっちのプランの着物のほうがいいと感じたら、予約時のプランから変更もOK!(※ダウングレードによる返金はできません)当日の最終返却時間は17:30まで。それ以降は翌日返却となり、980円の延泊料金が追加となりますが、これによって翌朝9:00~17:30まで返却時間が伸ばせます。



 



着物が決まったらプロの着付け師がきれいに着付けをいたします。時間の目安は着物選びに約10分、着付け約20分、ヘアセット約15分で計約45分。混雑していることが十分考えられるので念のため1時間くらい余裕を持っておきましょう。



 



●清水寺周辺へGO



京都駅から清水寺へはバスかタクシー、電車とどれでも向かうことができます。中でもオススメなのはタクシーです。4人以上であれば約1080円を4人で分けることになるので、一人当たり270円。バスの料金とそれほど変わらないためゆったりと近くまで移動できるタクシーがオススメなのです。



 



●ライトアップ場所と時間をチェック



オススメのライトアップ先をご紹介します。



・清水寺



ライトアップされた木々はもちろんのこと、舞台から京都の夜景も楽しむことができる清水寺は夜に訪れるととても幻想的です。まるで雲の上に浮かんでいるような、幻想的なひと時を楽しめます。拝観料は通常300円のところ、夜間特別拝観として400円になりますが、一味違った清水寺を楽しめるのでとてもリーズナブルなんですよ。



ライトアップ情報



期間;3月中旬~4月上旬



受付時間:18:30~21:30



 



・高台寺



清水寺から歩いて15分ほどのところに高台寺があります。高台寺は、豊臣秀吉の正室・北政所ねねによって建てられたお寺で、「ねねの寺」として親しまれています。桜や紅葉の名所としても有名で、それぞれ見頃の時期にはライトアップが行われるんです。高台寺前の西側に続く、御影石を敷き詰めた風情ある石畳の道「ねねの道」も夜の散策にオススメのスポットです。



こちらのライトアップは毎回テーマを決めて開催される、アーティスティックなライトアップになっています。しだれ桜が夜暗がりに照らし出されて妖艶な雰囲気を醸し出します。拝観料は少し高くなって600円ですが、値段以上の美しい風景に心打たれますよ。



ライトアップ情報



期間:3月中旬~5月中旬



受付時間;日没~21:30



 



・円山公園



高台寺から歩いて5分ほどの位置に円山公園があります。公園と侮るなかれ、この公園の中央にある桜は「祇園しだれ桜」とも呼ばれており、祇園の中でも代表されるほど有名な観光スポットなんです。無料であることもあり、多くの観光客が気軽に訪れるので要注意です。こちらのライトアップはなんと午前1時までと非常に遅い時間まで行っているのも特徴。深夜の静かな時間に訪れるのもオススメですね。



期間;3月中旬~4月中旬



受付時間:日没~翌1:00



 



・知恩院



円山公園から歩いて5分ほど。八坂神社近くにある寺院の知恩院です。こちらでは、そのスケールの大きさに驚かれることでしょう。京友禅の祖・宮崎友禅翁ゆかりの庭園「友禅苑」や、日本最大級の木造二重門である「三門」、御身丈2.7mの阿弥陀如来坐像をお祀りする「阿弥陀堂」がライトアップされます。



期間:3月中旬~3月下旬



受付時間:17:30~21:00



 



●まとめ



いかがでしたか?卒業旅行にもぴったりな桜のライトアップ情報をご紹介しました。桜のシーズンはあっという間に過ぎていってしまいます。卒業後はご友人と一緒に気軽にお花見もできなくなってしまうかもしれません。卒業後最後にはぜひ着物でのお花見にお出かけしてみてください。



 



着物レンタルVASARA京都駅店についてはこちらからご確認ください。



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 


カテゴリー