Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 着物×イルミネーションでロマンチックなひと時を@京都編

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>着物×イルミネーションでロマンチックなひと時を@京都編

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

着物×イルミネーションでロマンチックなひと時を@京都編

こんにちは~!女子大生のもーです。早速ですが、みなさんにお聞きします!「デートで京都に行くとしたら、いつ行きたいですか?」おそらく春か秋と答えるのではないでしょうか。もちろん、春の京都は桜が綺麗ですし、秋は紅葉が素敵ですよね。でも、もーが一番おすすめしたい季節は「冬」です。冬の京都って何もないじゃんと思われる方が多いと思いますが、そんなことないんです!!冬の京都こそ、カップルにおすすめなんです!!!



冬といえば、何を思い浮かべますか?クリスマス、スキー、お正月などなどいろいろありますよね???今回は京都にあるおすすめイルミネーションスポットを紹介いたします!



ぜひ最後まで読んでください~!!!!



 



【目次】



おすすめのイルミネーション3選



〇ロームイルミネーション



〇京都府立植物園



〇京都・花灯路





 



〇ロームイルミネーション



半導体メーカー「ROHM(ローム)」の本社で、社会貢献活動の一環として行われているイルミネーション。イルミネーションで使われているLEDはローム製のものです。



場所はローム本社の近くにあり、西院駅の近くにあります。京都駅の北西のほうです。



86万もの電球が美しく輝き、人々の心を魅了させます。



イルミネーションだけではなく、大学生による関西最大級のアカペラコンサートも行われているんです!!!ロームは、このロームイルミネーションだけではなく、ローム駅前ビルのライトアップも行っているんです。環境に優しいグリーン電力(自然エネルギーを活用した電力)を使っています。「京の光暦」と題されたこのライトアップは、季節ごとに光の色を変え、季節感や伝統行事などを表現しています。



 



ロームイルミネーションの公式サイトはこちらhttps://www.rohm.co.jp/illumination



 



〇京都府立植物園



音楽とイルミネーションが融合したアーティスティックな空間を楽しむことができます。



木々と光が織りなす幻想的なすがたを楽しめるのは冬の季節だけです。



緑いっぱい溢れた自然の中で癒される昼の景色とはまた違った姿を見せてくれます。



音楽に合わせて、白、緑、紫、青など様々な色に変化する、樹齢115年の「くすのき並木」のライトアップがとても美しいです。



通常では、別料金がかかってしまう観覧温室も、入園料だけで入ることができるのも嬉しいポイントのひとつです。



場所は、地下鉄烏山線の北山駅の近くにあります。大徳寺や上賀茂神社の近くに位置しています。



 



京都府立植物園 https://www.pref.kyoto.jp/plant/



 



〇和と光のコラボ!京都・花灯路



京都・花灯路とは神社やお寺など歴史的な建物や、京都の昔ながらの文化的なまちなみに優しい「灯り」、また現代的なアートとコラボしたイベントです。平成15年から新たな観光資源の事業として創られました。平成17年からは嵯峨・嵐山地域でも実施されています。



こちらのイベントにもロームの技術が取り入れられているそうです。



場所は京都の嵯峨・嵐山付近と東山付近で行われています。



嵯峨・嵐山付近では毎年12月に、東山付近では毎年3月、それぞれ10日間ほどイベントが行われています。



 



京都・嵐山花路地のおすすめは渡月橋のライトアップ!渡月橋が色鮮やかにオレンジ色に染まり、山裾も光り輝いています。幻想的な風景に目を奪わること間違いなしです。



渡月橋の名前の由来を知っていますか?渡月橋と言われるようになったのは、鎌倉時代、亀山天皇が舟遊びの途中、「くまなく月の渡るに似る」と詠んだことが始まりです。満月の夜、月が橋の上を渡るように見えたそうです。



 



竹林の散策路の足元を見ると赤くライトアップされ、上を見ると竹林は緑にライトアップされてて、昼間とはまた違った風景。昼間はもっと爽やかで心地よい風が流れている感じなのですが、夜は大人っぽい感じでした!!



竹林の散策路は、2015年の秋につくられたんです!!!どのようにしてできたのか知っていますか?実は「人力車のえびす屋」が多額の寄付をしたことにより、整備されたんです!!今でも管理しているのは「人力車のえびす屋」です。全国展開している「人力車のえびす屋」は生まれ育った嵐山の観光資源を守りたかったのです!!!



営業目的で竹林の散策路を撮影する場合は事前に申請する必要があります。撮影可能期間は6月~9月、そして1月~2月と決められているので、撮影する際は承認申請書を出さなければなりません。



詳しくはこちら「竹林の散策路」について



https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000270398.html





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/











 


カテゴリー