京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【伊勢】古いまちなみ川崎・二軒茶屋周辺

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>【伊勢】古いまちなみ川崎・二軒茶屋周辺

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

【伊勢】古いまちなみ川崎・二軒茶屋周辺

川崎は古くから伊勢の台所として栄えてきました。勢田川に向かって開けていた町の造りは、川の改修によって変化していますが、往時の面影をとどめる老舗も残っており、古い蔵を現代によみがえらせた店々ができ注目されています。ことに川崎本通りは、昔のまちなみの面影を残し、散策や買い物に人気の観光スポットです。着物で歩いてもピッタリな落ち着いた雰囲気です。二軒茶屋餅などが軒を連ねる二見街道は、御塩殿神社から外宮まで御塩を運んだ塩の道でもあります。



 



・河崎商人館



老舗の酒問屋だった小川亭を整備し、蔵や店など商屋の造りを生かした博物館です。600坪の敷地に7つの蔵と母屋・離れを有し、国の登録有形文化財にも指定されています。河崎の歴史や文化を伝える「河崎まちなみ館」、当時の商業の道具を展示する「内蔵資料館」、手作り雑貨やアンティークを揃えた「商人蔵」、寄席などを開く「角吾座」を見学できます。



 



伊勢市川崎2-25-32



0596-22-4810



展示室 9:30~17:00 商人蔵10:00~17:00



定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始



 



・川の駅



勢田川整備の一環として2つの川の駅ができました。二軒茶屋駅の近くには明治天皇上陸の記念碑があり、駅舎には船参宮でにぎわった往時の様子を伝える展示などもされています。



 



NPO法人神社みなとまち再生グループ



0596-36-3755



 



・町屋とうふ



築数百年のおもむきのある町家を利用した豆腐料理店です。三重県産の大豆「ふくふかた」に尾鷲のにがりを使って、おからを出さない製法で大豆のうま味をそのままとうふに閉じ込め、店内工房でつくった「できたてとうふ」は、なめらかで大豆の甘みを感じられ、とうふ本来の美味しさが楽しめます。 料理からデザートまでとうふづくしで、ヘルシーにお腹を満たせます。



伊勢市河崎2-14-12



 0596-25-1028



11:00~14:00(豆腐販売は10:00〜18:00)



定休日 火曜日



 



・モナリザ



築100年の黒砂糖蔵を利用した、民家の中にひっそりとたたずむ隠れ家カフェです。石蔵としての基礎や古く頑丈な天井の梁などを残し、やわらかな白を基調とした店内は、ゆっくりとくつろげる空間です。人気のチキンライスはパラリとしたお米が新鮮で、やさしい味わいのチキンとの相性抜群です。コンビネーションが口の中に広がります。 

その他にお土産コーナーもあり、「お酒」「お米」「お塩」を練りこんだ「サトナカクッキー」が人気です。



 



伊勢市河崎2-4-4



 0596-22-7600



11:00~18:00



 定休日 年末年始、不定休



 



・なかむら珈琲



自家焙煎の珈琲豆店です店内にはカフェスペースがあり、好きな豆を選んだら丁寧なハンドドリップにて抽出していただけます。ほっと一息つきたい時におススメです。また、伊勢志摩サミットにて安倍総理夫人が開催された配偶者プログラムの初日昼食会において、こちらのコーヒー豆が提供されました。



 



伊勢市河崎2-27-21



0596-28-3294



営業時間 9:00〜17:00



定休日 不定休



 



・Café わっく



ゆっくりおしゃべりができるカフェ。座敷にはお子様用のおもちゃや、黒板落書きスペースがありお子様連れの方も楽しめます。夜はライトダウンをして古民家BARになります。お酒に合うフードも充実しているので、飲み会や女子会にも向いています。また、カフェの隣には工房を併設しており、活躍中の作家さんの作品を購入できます。定期的にデニム、アクセサリー、タイルコースター作りのワークショップも行なっています。レーザー加工機も設置してあり、時間貸しで使用することも可能です



 



伊勢市川崎2-6-1



0596-63-8697



営業時間 11:00~22:00



定休日 月曜日(月に1回連休)



 



川崎は宇治山田駅から徒歩約15分、三重交通バスでJR伊勢市駅から「今一色」か「鳥羽」行きに乗車して「川崎百五前」下車してすぐです。着物にもぴったりの景観です。ゆっくり伊勢を楽しみたい方は是非お立ち寄りください。


カテゴリー