京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 【鎌倉】ひな祭りを着物でお祝いしませんか?

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>【鎌倉】ひな祭りを着物でお祝いしませんか?

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

【鎌倉】ひな祭りを着物でお祝いしませんか?



もうすぐ3月3日のひな祭りですね。皆さんはどんな風にお祝いするのでしょうか?お雛様や桃の花を飾ったり、ひなあられに甘酒に、色々な楽しみ方があると思います。そこで今回は着物でお祝いするひな祭りと題して、ひな祭りの基礎知識と鎌倉でオススメのおでかけスポットをご紹介いたします。お祝いの参考にしてくださいね。



 



 



●ひな祭りの大まかな説明



・ひな祭りとは



女性のお祭りです。ひな人形を飾って、菱餅や白酒、桃の花を供えてお祝いします。



ひな人形は、子供の身代わりとなって健康や病気、怪我から守り、健やかな成長を願うといったものです。基本的には節分の後の立春から2月24日までに飾り付けをします。ちなみに、節句が終わったらひな人形をすぐに片付ける理由は、「片付けも満足にできないのでは、良いお嫁さんになれませんよ」という意味合いが込められているからです。





 



・ひな祭りに年齢制限はあるの?



ひな祭りって何歳までお祝いできるのが一般的なのかといわれたら、答えられなかったり小学生くらいまでと思う方がいらっしゃると思ったので、正確な情報をお教えします。



なんと、何歳でもお祝いしていいんです。



例えば、成人してからでもお祝いしていいんです。これはまだお祝いした機会が無い方は見逃せませんね。



 



・ひな祭りのお食事は?



ちらし寿司、縁起物の巻貝、菱餅(ひしもち)、ひなあられ、白酒・甘酒・桃花酒(とうかしゅ)といったものが挙げられます。お家でも用意できるものですので用意してあげてくださいね。



 



●着物でのお祝いがオススメのわけ



・お家で飾っているひな人形を見て、私も着てみたいとねだる子もいるのではないでしょうか。サプライズで和服を着せてあげれば、気分はお姫様。娘さまの思い出に残る日になると思います。



 



・ひな祭りの歌の中にもあるように、着物に着替えて晴れ姿でお祝いしましょうといったフレーズがあるんです。今では着物を着ることが少なくなってしまいましたが、こんな時代だからこそ、着物でお祝いしてほしいのです。





 



●着物レンタルなら何歳でも対応できます



一度きりしか着ないかもしれない、大きくなったら着れなくなるとお考えになるお母さまにオススメしたいのが着物レンタル。着物レンタルVASARAでは身長90cmほどのお子様用の着物もご用意しているのです。Children’sスタンダードというプランではネット予約価格3900円(税抜)で着付けまでセットでレンタルができるんです。



 



お子様用の着物など、こちらからご覧いただけます。↓



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 



汚してしまうかもと不安になられるかもしれませんが、着物レンタルVASARAなら安心パック300という300円のオプションを追加していただければクリーニング代や修繕費を5万円分まで保証いたします。食べ物をこぼしてしまうことが多い娘さまにピッタリです。



 



着物レンタルVASARAは全国20店舗ございます。お近くの店舗へお気軽にお越しください。



店舗情報はこちらからご確認ください。↓



https://vasara-h.co.jp/shop/



 



 



●オススメルートをご紹介します!



 



◇おひなさまとつるし飾り展



お雛様とつるし飾りの展示です。



つるし雛がたくさん集まった光景はなんともいえない雰囲気となります。また、建物内部のレトロな雰囲気と相まって、どこか田舎の民家を訪問しているかのように思え、日ごろの嫌なことが吹き飛んでしまうでしょう。



 



<日時>



2019年 1月11日(金)~ 2019年 5月12日(日)



開館時間:10時 ~ 16時30分



 



<場所>



北鎌倉古民家ミュージアム



 



〒247−0052 神奈川県 鎌倉市 山ノ内 392−1



TEL. 0467(25)5641 FAX. 0467(24)8848



最寄り駅:JR横須賀線 北鎌倉駅 徒歩2分



定休日 :年始



開館時間:10時 ~ 17時



https://www.kominka-museum.com/



 



・ミュージアム周辺の観光スポット



  明月院



JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩10分



住所       〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内189



TEL



0467-24-3437



定休日    無休 



拝観時間              9:00~16:00(6月は8:30~17:00)



拝観料    300円。6月は500円。(6月と紅葉の時期は庭園特別拝観あり※別途500円必要)



 



 円覚寺



JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩1分



住所       〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内409



TEL



0467-22-0478



定休日    無休 



拝観時間              (3月~11月)8:00~16:30



(12月~2月)8:00~16:00



拝観料    大人300円、小人100円



 



◇世界にひとつだけのひな祭り



 



<日時>

2019年3月2日(土)

15:00~



 



<場所>

鎌倉五大院明王院 鎌倉市十二所32



 



<内容>



鎌倉十二所にある明王院を桃色に染める『世界で一つだけのひな 祭り』が開催されます。



 



ピンクリボンかながわは、乳がんの早期発見・早期治療の大切さをお伝えするために啓発ブースを設置し、しこり触診体験や正しい自己触診法の説明を行ないます。



 



荻江節 三味線方 荻江寿愼さんによる三味線ワークショップ、消しゴムはんこ作家 岡田美奈子さんによる千代紙作りのワークショップ、ひな祭り特別薩摩法要など、明王院のお雛様を愛でながら伝統行事をお楽しみください。



 



<主催>

一般社団法人Petit Train



https://www.pinkribbon-kanagawa.jp/archives/6489





 



●まとめ



いかがでしたか?ひな祭りの基礎知識と鎌倉でオススメのお出掛けスポットをご紹介しました。着物での散策もこれなら無理なく楽しめると思います。着物レンタルVASARAは全国20店舗にご用意しています。ぜひお近くの着物レンタルVASARAにいらして、ひな祭りを楽しくお祝いしてあげてください。



 



着物レンタルVASARAの予約はこちらからできます。↓



https://vasara-h.co.jp/reserve/day.html


カテゴリー