京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 モダンな襖絵に美しいお庭、樹齢800年の楠がある「青蓮院」の魅力!!!!!!!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>モダンな襖絵に美しいお庭、樹齢800年の楠がある「青蓮院」の魅力!!!!!!!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

モダンな襖絵に美しいお庭、樹齢800年の楠がある「青蓮院」の魅力!!!!!!!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、日々、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は青蓮院について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーはこのお寺のことを全く知りませんでした!なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの青蓮院について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇青蓮院とは



〇青蓮院の魅力



・モダンな襖絵に全面ガラス張りの美しいお庭が見られる!「華頂殿」



・天然記念物に指定されている!樹齢800年の楠!!!



〇青蓮院までのアクセス方法



 



〇青蓮院とは



青蓮院(しょうれんいん)とは天台宗のお寺で、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡のひとつです。天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡とは、青蓮院、妙法院、三千院の3つのことを指します。また、現在では天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられています。他の京都五箇室門跡は4つあり、妙法院門跡、三千院門跡、曼朱院門跡、毘沙門堂門跡です。このお寺は、皇室や摂関家の住職が代々受け継いできたと言われており、格式が高いお寺なのです。



 



〇青蓮院のみどころ!



・モダンな襖絵に全面ガラス張りの美しいお庭が見られる!「華頂殿」



・天然記念物に指定されている!樹齢800年の楠!!!



 



・モダンな襖絵に全面ガラス張りの美しいお庭が見られる!「華頂殿」



京都のいろんなお寺を見てきたもーが一番印象に残ったのは、華頂殿(かちょうでん)でした。華頂殿の襖の柄がなんといってもポップでかつモダン!!!!今まで見てきた襖は狩野〇〇など昔の有名な絵師が描いた襖とかそういうものが多かったのですが、この華頂殿の襖はキーヤンで有名な、木村英輝(きむらひでき)さんによって描かれました。木村英輝さんは国内外200以上の作品を手がけ、ロックな絵師として知られています!!



また、襖の上の方には藤原公任が選んだ『三十六歌仙』の額が飾られています。今までみたお寺の襖の中で一番ポップで現代的な感じがしました!



 



華頂殿の魅力はそれだけではないんです!華頂殿の客間はガラス張りになっていて、青蓮院のお庭である「相阿弥の庭」を一望することができるんです!!!!!



それがまた綺麗なんです!しかもとーっても落ち着きます!和室に座って、庭を眺めるというとてもゆっくりとした時間を過ごすことができました!!!!!秋には紅葉したお庭を眺めることができます!



 



・天然記念物に指定されている!樹齢800年の楠!!!



青蓮院にある5本の大きな楠は天然記念物に指定されており、樹齢はなんと800年も超えているんです!!!!そりゃあ大きい訳だ(笑)ものすごく根っこがうようよしてすごく立派。根っこに苔まで生えており、迫力満点!神秘的なエネルギーを感じました!私、この大きな木を見て、自分がちっぽけに感じました。ちっぽけなことが悪いことじゃなくて、こんな小さなことでくよくよしたらいけないなと。最近は世の中が世の中であるため、ニュースを見るだけで悲しくなったり、ちょっとしたトラブルで落ち込んだりすることがあって。でもこの木も800年以上、いろんな雨風を乗り越えてきたんだな、つらい日もあったんだなと思うとまだまだ自分も頑張んなきゃなと思います!!!!!!木みたいに800年も生きることはできないけれど、木みたいに何事にも負けないように立派になろうとそう心に決めたもーでした!





 



〇青蓮院までのアクセス方法



京都市東山区に位置する青蓮院までのアクセス方法をお教えします。



京都駅から公共交通機関を使い、青蓮院に訪れる場合、おもに2つの方法が挙げられます。



バスだけで青蓮院まで行く方法と地下鉄を使って行く方法があります。おすすめは地下鉄を使う方法です。バスよりも短い時間で目的地にたどり着けるからです!もーも地下鉄に乗って、現地に行きました!!!



京都駅から烏丸線に乗り、烏丸御池駅で降ります。乗車時間は6分ほど。その後、東西線に乗り換えます。烏丸御池駅から東西線に乗り、東山駅で降ります。乗車時間は5分ほど。そして東山駅一番出口から徒歩10分程で目的地に到着します。このアクセス方法だと全部で25分ほどかかります!!!



 



近くには知恩院や八坂神社などもあります。青蓮院とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



青蓮院の公式サイトはこちら http://www.shorenin.com/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー