京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ノスタルジックでエモい写真が撮れる!スマホ片手に浴衣で浅草散策

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>ノスタルジックでエモい写真が撮れる!スマホ片手に浴衣で浅草散策

着物大事典

【特集版】着物コラム

ノスタルジックでエモい写真が撮れる!スマホ片手に浴衣で浅草散策



浅草にはレトロでフォトジェニックな建物やスイーツがたくさんあります!思わずInstagramなどでシェアしたくなるようなSNS映えな写真が撮れるので、スマホやカメラを片手に浅草を散策しに行ってみませんか?今回は「レトロでノスタルジックな浅草」をテーマに、フォトジェニックな撮影スポットをご紹介します!



浅草に向かう前に写真アプリをダウンロード



最近では、一眼レフやコンパクトデジタルカメラ、昔懐かしい使い捨てカメラのような本格的な写真がスマホで簡単に撮れるようになりました。中でも、使い捨てカメラのような写真が撮れるアプリに人気が集まっているようなんです。今回は「レトロでノスタルジック」な浅草がテーマなので、レトロでフォトジェニックな写真を撮れる写真アプリをご紹介します。浅草に向かう前にダウンロードしてみてくださいね。



1 Huji Cam



Instagramの画像で、「6 20 ’98」といったようなデジタル表示の日付がついたレトロな写真を見たことはありますか?実は、現像した写真をカメラで取り直しているのではなくて、撮影した画像をレトロな仕上がりにしてくれる写真アプリ「Huji Cam」のフィルターなんです。90年代の使い捨てカメラで撮ったような昔懐かしい温かみのある画像の仕上がりにしてくれるので、ノスタルジックな写真を撮りたいときにピッタリです。



Huji CamのダウンロードはApp StoreまたはGoogle Playから。



2 Kamon



Kamonも90年代の使い捨てカメラ風な写真が撮れるアプリです。Huji camよりも暗めで色褪せが強い仕上がりになります。また、Huji Camではできない写真の自動保存ができるようになっていて使いやすくなっています。逆にHuji Camは写真を撮ってすぐに確認できないというフィルムカメラの特徴を忠実に再現しているとも言えますね。



KanonのダウンロードはApp Storeから。



3 Dazz



Dazzは80年代のフィルムカメラのような色合い・質感に自動加工してくれる写真アプリです。8種類のフィルターが用意されていて、お気に入りの加工レベルを選べるのでHuji Camより自由度が高いのが特徴です。



DazzのダウンロードはApp StoreまたはGoogle Playから。



レトロかわいいを演出できる浴衣もご一緒に



浅草には昔懐かしい雰囲気が残る仲見世通りや下町情緒あふれる伝法院通り、縁日や夏祭りを思い出す露店があるので、ノスタルジックな写真が撮影しやすいんです。そんなノスタルジックな雰囲気にピッタリ合うのが浴衣です。着物レンタルVASARAで手軽に浴衣に着替えて浴衣散策すれば、より浅草散策を楽しむことができます。華やかで夏らしい浴衣姿を浅草で撮りましょう!



ノスタルジックな写真のコツ!



どんなタイミングが「エモい!」「ノスタルジック!」と感じるのかというと、いかに何となく寂しい・悲しい・懐かしいといった雰囲気を感じる瞬間を切り取れるかというのが重要で、気取らず何気ない瞬間を撮るのがコツです。



つまり、「昔こんなことしたな」「昔こういうのに憧れたな」「昔夢中だったな」と感じるような瞬間が撮影タイミング!



具体的な例を3つほどご紹介します。



1 おみくじに一喜一憂



今なお誰でも楽しめるおみくじですが、子供のころは大吉が出るまで何度も引き直したい!とか凶が出てとても落ち込んだ…という思い出ってありませんか?そんな瞬間をフィルムカメラアプリで撮影できればエモく感じること間違いなしです!浅草寺境内にはおみくじを引けるところがたくさんあるので、撮影するタイミングも取りやすいですよ。特にオススメなのは、浅草寺本堂のお賽銭箱の前から右に進んだところにある場所が人がいない上に、建物の朱色と空の青、境内なので若干の日陰感が合わさってノスタルジックな写真が撮りやすいですよ♪



2 仲見世通りや伝法院通りで食べ歩き



皆さんは小さいころの買い食いってなんとなく大人になった気がしたり、憧れがありませんでしたか?縁日の屋台で売られている食べ物をコンプリートしたいと思ったことはありませんか?大人になった今、食べ歩きをしている様子を写真に収めれば懐かしさでエモいと感じる写真になること間違いなしです!最近流行しているタピオカミルクティーでも構いませんが、手に持てるグルメがオススメです。夏ですので、涼しくなれる「浅草ちょうちんもなか」のアイスもなかや、「伊太利亜のじぇえらぁとや」のジェラート、伝法院通りの「茶蔵」の抹茶ソフトクリームや抹茶アイスドリンクを片手に食べ歩きしている様子を撮ることで暑さ対策にもなりますし、インスタ映えも狙えます!



3 花やしきで遊ぶ



日本最古の遊園地、花やしきにはデパートの屋上にあったような「パンダカー」や日本最古の「ローラーコースター」などの昔懐かしいアトラクションがぎゅっと詰まっています。レトロな雰囲気が漂う花やしきでアトラクションと一緒に写真を撮れば子供の頃夢中で遊んだ時の記憶が蘇ってくるような写真になりますよよ♪



写真アプリと浴衣を使って、浅草でフォトジェニックな写真を撮りましょう!



今回はフォトジェニックでSNS映えする写真を撮る方法と浅草の撮影スポットをご紹介しました。夏の風物詩の浴衣を着るだけでもテンションが上がって浅草散策を楽しめますし、フィルムカメラのアプリを使えば、写真を振り返ったときにタイムスリップしたような体験になりますよ♪



浴衣レンタルなら着物レンタルVASARA浅草本店



 



関連記事はこちら



浅草の隠れレトロスポットを紹介!着物レンタルしてワクワクする思い出作りを


カテゴリー