京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 博多のひな祭りお出かけプラン

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>博多のひな祭りお出かけプラン

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

博多のひな祭りお出かけプラン

3月3日はひな祭りです。お家での準備はもうお済みでしょうか?実はひな壇もまだ買っていない…というご家庭にぜひオススメしたいのが着物でお出かけしてのお祝いです。2月~3月中旬頃までひな祭りで子供たちを祝おうと各地でイベントが開催されます。着物レンタルVASARAの着物コラムでは、各地のオススメの着物お出かけプランをご紹介していますが、今回は福岡での着物お出かけプランをご紹介いたします。





 




  • ひな祭りとは? 



ひな祭りとは、3月3日の桃の節句で、女の子のお祝いをする日です。



女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いします。



 




  • どうして雛人形を飾るの? 



雛人形は、子供たちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。



そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いに気持ちや願いを込めて飾ります。



昔は、紙で雛人形を作って、病気やケガなどのよくないものを持っていってもらうように、川に流す「流し雛」をしていたそうですが、だんだんと雛人形が素敵なものになってきて、今は飾ることが多くなりました。



 




  • ひな祭りはどう過ごす? 



・雛人形を飾る



 雛人形は、立春(2月4日)から2月中旬にかけて飾り、ひな祭りが終わったら、できるだけ早くしまうのが良いとされています。



 



・ひなあられを食べる



 ひなあられには、ピンク、白、緑の色があり、この色にはそれぞれ意味があります。



 ピンク・・・生命



  白 ・・・雪の大地



 緑 ・・・木々の芽吹き



 この3色のひなあられを食べることで、自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。4色のひなあられは、四季を表しているとの説もあります。いろんな色を楽しみながら食べてみてください。



 



・ちらし寿司やハマグリを食べる



 チラシの具やハマグリにも一つ一ついみがあります。



  エビ ・・・長寿の象徴です。



 レンコン・・・レンコンは穴が開いていることから、将来の見通しが出来て厄災をさけられるようにです。



  豆  ・・・豆には、まめまめしく働くようにと願いが込められています。



 ハマグリ・・・ハマグリの貝殻は元々のつがいでなければ、ぴったりと収まらないことから、将来良縁に恵まれるようにという願いが込められています。



      



・甘酒を飲む



 元々は桃の花びらを入れた桃花酒が飲まれていましたが、時代とともに甘酒に変化して



 いきました。桃の花びらには厄除けの意味があるので、これから先厄災に苛まれるのを



 避けるために飲みます。



 




  • なぜひな祭りで着物でのお出かけがオススメなのか? ◆



https://shop.r10s.jp/nadesiko/cabinet/753/2040-753-8k-set-m1.jpg



ひな人形のお値段の相場は最低でも約2万円~というのが一般的です。場所も取りますし、もし1回きりで利用しなくなることを考えた場合は買うか迷ってしまいますよね。そこで、ひな祭り時に外で行っているイベントにご家族でお出かけしてみんなで楽しむという方がお得にご利用いただけます。



そして、ひな祭り当日に着物を着てお出かけするとなったらお子様はきっと日本のお姫様になったような気分になり、特別感を感じてくれると思います。着物も購入するのではなく、着物レンタルショップで着付けと一緒にしてもらうことで余計なコストもかからずに気軽に利用できます。



雛人形と同じく、着物に着替えてお祝して、より思い出に残る一日にしませんか?



着物レンタルVASARAなら、大人用はもちろん、身長90㎝~のお子様用の着物もご用意



しております。より可愛くヘアセットも致します。



お子様用の着物など、こちらからご覧いただけます。↓



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 



汚してしまうかもと不安になられるかもしれませんが、着物レンタルVASARAなら安心パック300という300円のオプションを追加していただければクリーニング代や修繕費を5万円分まで保証いたします。食べ物をこぼしてしまうことが多い娘さまにピッタリです。



 



着物レンタルVASARAは全国20店舗ございます。お近くの店舗へお気軽にお越しください。



店舗情報はこちらからご確認ください。↓



https://vasara-h.co.jp/shop/



 



 




  • 福岡のひな祭り      http://mamasola.net/wp-content/uploads/2015/03/b1380.jpg   



・柳川雛祭り ‘’ さげもんめぐり ‘’ 



 平成27年2月11日(祝・水)~4月3日(金)

http://www.yanagawa-net.com/sagemon.html



 



柳川地方では、昔から女の子が生まれると、初節句に子供の健やかな成長を願い、ひな段と一緒に色とりどりの「さげもん」を飾り、盛大に祝うのが習わしです。



さげもんとは、縁起の良い鶴やウサギ、ひよこ、這い人形などの布細工と鮮やかな糸で巻きあげた「柳川まり」とを組み合わせたもので、「幸福」「健康」など、母親や祖母、親戚等の願いが込められています。



期間中は、市内各所で見ることが出来ます。



「おひな様始祭」「流し雛祭り」「おひな様水上パレード」等の催しもあります。ぜひ、柳川へ心と体を癒しに行きませんか?



 



いかがでしたか?ひな祭りの基礎知識と福岡でオススメのお祝いおでかけルートをご紹介



しました。着物での散策もこれなら無理なく楽しめると思います。着物レンタルVASARA



は全国20店舗にご用意しています。ぜひお近くの着物レンタルVASARAにいらして、ひな



祭りを楽しくお祝いしてあげてください。



着物レンタルVASARAの予約はこちらからできます。↓



https://vasara-h.co.jp/reserve/day.html 


カテゴリー