京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 ◆京都駅から短時間で行ける寺社仏閣3選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>◆京都駅から短時間で行ける寺社仏閣3選

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

◆京都駅から短時間で行ける寺社仏閣3選

京都観光を予定している皆様。京都駅でちょっと空き時間が出来た時、着物を着て京都らしい写真が撮れるといいと思いませんか?京都といえばお寺や神社。今回は15分以上の移動をしなくてもフォトジェニックな写真が撮れる京都駅周辺の寺社仏閣オススメ3スポットをご紹介いたします。



 



●京都駅から徒歩5分!【東本願寺】



こちらのお寺は、浄土真宗本願寺派(通称「お西さん」「西本願寺」)の寺院と区別するために、「東本願寺」や「お東さん」という名前で呼ばれています。



この東本願寺の最大の見どころは、何といっても御影堂(ごえいどう)。東本願寺の御影堂は、幅76メートル×奥行58メートル×高さ38メートルあり、仏閣としては世界最大の木造建築として有名です。京都駅で着付けに一人30分、往復で10分なので1時間あれば回ることが出来ます。着物で写真映えしつつ東本願寺の迫力のある写真が撮れること間違いなしですので、ぜひ足を運んでみてください。



 



●京都駅から徒歩15分!【東寺】



京都駅八条口から徒歩15分ほどで世界遺産である教王護国寺(東寺)に到着します。東寺真言宗の総本山であるこの寺の境内には、日本一の高さを誇る国宝、五重塔があり、最初に目に飛び込む景色かもしれません。ライトアップもされており夜の景色も鮮やかです。実はこの五重塔、雷火や不審火で4回ほど焼失しており、現在の五重塔は5代目。内部は通常時は非公開ですが、まれに公開、内部拝観ができる時期があります。見逃さないようにしましょう。



 



●京都駅から電車で5分!【伏見稲荷大社】



最後は着付け後、1時間あれば写真を撮って戻ってくることも出来る伏見稲荷大社です。最寄りの稲荷駅へはJR奈良線で5分。伏見稲荷大社は駅からすぐですので、圧巻の千本鳥居を気軽に見に行ってみませんか。



 



いかがでしたでしょうか?



京都へ行くことがあっても観光する時間があまりない方、京都駅周辺でも有名観光地がたくさんあり、気軽に楽しむことが出来ます。京都駅中に着付けルームを構える、着物レンタルVASARA京都駅店で着物に着替えて出かければ気分もさらに盛り上がります。旅行や乗り換えの合間に、ぜひ気軽に京都駅周辺で観光をお楽しみ下さい。


カテゴリー