京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 鎌倉の恋愛運UPスポットvol.2

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【エリア別おすすめ情報】>鎌倉の恋愛運UPスポットvol.2

着物大事典

着物コラム【エリア別おすすめ情報】

鎌倉の恋愛運UPスポットvol.2

皆様2019年の恋愛運はチェックしましたか?



運が良かった方も悪かった方も鎌倉是非巡っていただきたいスポットを紹介していきます!



という事で、今回は【鎌倉の恋愛運UPスポットvol.2】をお届けいたします。



 



【安養院】



鎌倉駅からバスで4分。バス停が近くてアクセス良好の安養院(あんよういん)!



このお寺のご本尊は、「良縁観音」とも呼ばれる縁結びで有名な観音様で、あの北条政子と源頼朝のご縁を結んだといわれる由緒あるパワースポットです。



GW頃にはツツジの花で境内がいっぱいになる為、別名「ツツジ寺」とも呼ばれ親しまれています。春には桜も綺麗な隠れスポットな為、恋愛成就と合わせて写真撮影もオススメ。



 





・拝観料100円



・拝観時間は8:00~16:30 (12/29~31は拝観休止となっています。)



 



【報国寺】



鎌倉駅よりバスで10分!境内に竹林が沢山あり、「竹の寺」とも称される事のある報国寺(ほうこくじ)。



竹林のほかにも苔や緑が多く、年間を通じてマイナスイオンがふんだんに放出されるお寺でもあります。



報国寺に溢れるマイナスイオンのおかげか、訪れるカップルの中には結婚成就に至る方々も多いことから縁結びのパワースポットとしても有名です。





 



竹林にお着物がとっても映えるので、記念写真の撮影もオススメ。



竹の庭には「休耕庵(きゅうこうあん)」という茶席があり、抹茶をいただきながら竹林を眺めるというちょっと贅沢なひと時を過ごせます。



拝観時間が16時までと短いので、一番最初に行くのがオススメです。



 



※拝観料200円(お茶代は別途500円)



※拝観時間は9:00 - 16:00(年末年始は拝観休止)となっています。



 



【長谷寺】



江ノ電『長谷駅』から徒歩5分。紫陽花でも有名な長谷寺。



このお寺は紫陽花だけでなく、季節に応じた花が沢山在るため一年を通じて花の鑑賞ができるオススメ撮影スポット!秋には紅葉も人気です。



そんな長谷寺には口コミで大人気の「良縁地蔵」がいらっしゃいます。



笑顔が可愛らしい3体セットの小さいお地蔵様たちで境内の3箇所にいらっしゃるのですが、3箇所すべてを見つけると良縁に恵まれると言われています。



小さい上に意外な場所に鎮座されているので、注意深く探してみましょう!



 





お写真に載っているのは「良縁地蔵」にそっくりな「和み地蔵」



名前の通り、見ているだけで和やかな気持ちになれるお地蔵様ですね。



一緒に記念撮影をしたら自然と笑みがこぼれてしまいます。



「良縁地蔵」や「和み地蔵」を探す前に本堂に参拝するのを忘れないでくださいね。



 



・拝観料300円



・拝観時間は夏時間 3月~9月08:00 – 17:00(閉山17:30 )



       冬時間 10月~2月08:00 – 16:30(閉山17:00)となっています。



 



【成就院】



北鎌倉の明月院に並ぶ紫陽花の名所!由比ガ浜を望む参道が素敵な成就院(じょうじゅいん)!



江ノ電「極楽寺駅」から5分ほど歩いていくと突如、高台へと続く階段が現れます。そこが「成就院」の入り口。





 



階段をずっと上っていくので、袴にブーツの装いがオススメです!



けっして行きやすい場所ではないのに人気が絶えないのは、「縁結び不動明王」と呼ばれる縁結びの人気の仏像があるからなんです。この仏像を待ち受けにすると縁結びのご利益アリ!





 



不動明王像はちょっと怖い顔をされていますが、人々を力ずくで救うために、忿怒の姿をしていると言われています。不動明王が所持している降魔の三鈷剣は魔を退散させると同時に人々の因縁を断ち切るとも言われています。



他にも子授け・安産・子育てのご利益のある子安地蔵菩薩やなでるとご利益のある子生み石など、安産祈願にもオススメスポットです。



 



・拝観料            志納



※ 拝観時間AM 8:00 開門~PM 5:00 閉門



 冬期 11月1日~3月1日 PM 4:30 閉門(ご朱印は午前9時~)



 



【本覚寺】



鎌倉七福神の1神、恵比寿様が祀られている本覚寺!



鎌倉駅から徒歩10分ほどと近く、境内もさほど広くはないので他の恋愛成就スポットと比べて立ち寄りやすいのがポイントです。





 



縁結びにご利益があるとされているのが、写真の「にぎり福」という御守。



この「にぎり福」は、源頼朝が御所の鬼門の守護神とした夷神に由来する縁起物。指先に乗るほどの小さな御守りで、愛、健、学、財、福の5種類があります。全て手書きで書いてあるので自分のお気に入りを見つけるのも楽しみの一つ。



一つ500円とお手頃な価格なので、自分用のほかに友達や家族へのプレゼント用を購入してもいいですね。



御守は1日1回握りしめるとご利益があるそうです。



拝観料:無料



拝観時間:境内自由。福娘が登場するのは10:00頃



 



以上「鎌倉の恋愛運UPスポットvol.2」でした!



今年のGWは10連休ですので、普段は行けない場所に足を向けてみるのもいいですね。もし鎌倉にお越しの際は是非足を運んでみてください。



参拝される際は必ず本殿にもお参りを忘れないようにしましょう。また、お願い事が叶ったら忘れずにお礼にお参りに行ってくださいね。



パートナーと一緒に参拝する事で相乗効果があるかもしれません。



皆様に良いご縁がありますように。


カテゴリー