京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 五芒星は晴明公の大事なマーク!!!晴明神社で五芒星を探そう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>五芒星は晴明公の大事なマーク!!!晴明神社で五芒星を探そう!

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

五芒星は晴明公の大事なマーク!!!晴明神社で五芒星を探そう!

こんにちは~!女子大生のもーです。ちょっと前は京都の神社やお寺、また桜や紅葉など景色が美しい場所などをたくさん巡っていましたが、最近は時代が時代なので、以前行ったところの余韻に浸っております(笑)京都ってほんとに不思議な場所でいろんなお寺や神社の他に、それに桜や紅葉の名所があってすんごく面白いんです。それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!



 



さて今回は晴明神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこの神社のことはご存じですか????



かなり有名ですよね!!!!!



もーはこの晴明神社のことを知っていましたが、深くは知りませんでした。なので、実際に行ってみました!!!行ってみて感じたことをこの記事にまとめてみました!



 



今回はこの晴明神社について、簡単にわかりやすく説明していきたいと思います!



ぜひ最後までお付き合いください!



 



【目次】



〇晴明神社とは



〇晴明神社の魅力



〇晴明神社までのアクセス方法



 



〇晴明神社とは



晴明神社(せいめいじんじゃ)は京都市上京区にある神社です。



晴明神社といえば、安倍晴明ですよね!!!!知っている方も多いのではないでしょうか。



晴明神社のご祭神は安倍晴明です。安倍晴明という名前を聞いたことはあるけど、どんな人かわからなあああいという方もいらっしゃると思います。



安倍晴明は平安時代に活躍した陰陽師です。陰陽師というのは、簡単に言うと、



陰陽道というものを通じた人です。国家職として実在していました!!!!!



陰陽道というのは、学問のことで、「時、易、暦、天文」などの自然の変化から人間世界の吉凶を占うものです。陰陽師は今でいうと、占い師みたいな感じです。



最近では、マンがやゲームなどに陰陽師が出てきており、陰陽師ブームになりましたね!



ゲームなどでは、敵と呪文で戦うというシーンがありますが、それは漫画的な世界の話で、



実際は、敵とは戦わず、邪気を祓うということをしていました。



 



晴明神社の御祭神である、安倍晴明は6代の天皇の側近として仕え、陰陽道を使い、宮殿の異変や遠い地域の吉凶を言い当てたなど、様々な人から慕われていました。



安倍晴明の数々の功績を称え、一条天皇が安倍晴明の屋敷の跡地にこの晴明神社を建立しました。



もともとは広大な土地に晴明神社はありましたが、戦火などによって荒廃。



江戸時代末期に再興し、最近では、晴明ブームでたくさんの観光客が訪れているのです。





 



〇晴明神社の魅力



・五芒星が境内にたくさん!!!



 



晴明神社は他の神社とは違い、星のマークがあちこちにあります。



例えば、鳥居の真ん中の方に星のマークがついています。



また、晴明公が湧き出たといわれている井戸の真ん中にも星のマークがついています。



この星のマークはおしゃれだからつけられているわけではないんです。



この星のマークは、「五芒星(ごぼうせい)」といって、安倍晴明が陰陽道に使われていた



祈祷呪符なんです。祈祷呪符(きとうじゅふ)とは文字や符号が記されたお札です。つまり、安倍晴明はこの星マークを魔除けのお札として使っていたのです。



実はこの五芒星、今でも三重の海女さんたちによって使われているんです。海女さんたちは安全祈願に、手ぬぐいや貝を取る道具に五芒星をつけたり、彫ったりしているそうです。



晴明神社には五芒星がついたお守りやお札がたくさんあります。七夕まもりやもみじ守、もみじ土鈴など、期間限定守りもあります!!!!私が面白いなと思ったのは向上守!これは、壁を突破できない大人の方、学生の方におすすめだそうです。私のおすすめは、御朱印フォルダー!!!!!!!青地に赤の五芒星がついており、そして、天の川がついていてとてもオシャレなんです!!!!!!!!





 



〇晴明神社までのアクセス方法



京都市上京区に位置する晴明神社までのアクセス方法をお教えします。



JR京都駅から公共交通機関を使い、晴明神社に訪れる場合、いくつか方法が挙げられますが、個人的には京都駅から市バスで行く方法がおすすめです。



まずは京都駅から「一条戻橋・晴明神社前」行きの9番のバスに乗ります。乗車時間は20分ほど。そこから歩いて、2分ほどで晴明神社に到着します。



もしくは京都駅から烏丸線に乗り、今出川駅で降ります。乗車時間は10分ほど。



今出川駅で降りたら、そこから徒歩12分ほどで晴明神社に到着します。



もしも歩くのが困難な場合や足が疲れた場合はタクシーを利用するのがおすすめです。



タクシーだと京都駅から約20分ほどです。今出川駅から約4分かかります。



近くには白峯神宮や圓光寺、ちょっと離れたところに京都御所、下鴨神社などもあります。晴明神社とともにそちらの観光をするのもおすすめです!



 



晴明神社の公式サイトはこちら https://www.seimeijinja.jp/



 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、レンタル着物をするのがおすすめ!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗お店を構えており、幅広い年齢の方から人気があります。



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7







 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプラン・値段や着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・値段



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/


カテゴリー