京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 梅雨が楽しくなる!着物レンタルして巡るべき祇園のインスタ映えスポット7選

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>梅雨が楽しくなる!着物レンタルして巡るべき祇園のインスタ映えスポット7選

着物大事典

【特集版】着物コラム

梅雨が楽しくなる!着物レンタルして巡るべき祇園のインスタ映えスポット7選

清水寺で着物レンタル



じめじめして憂鬱な梅雨の季節。出かけるのも億劫に感じてしまい、つい家に引きこもりがちになってしまうという方もいるのではないでしょうか。しかし、梅雨でも楽しめる、インスタ映えするスポットが祇園にはたくさんあるんです。雨の日でも祇園で着物レンタルをして巡りたい、おすすめのスポットを紹介します。



着物をレンタルして巡るべき祇園のおすすめスポット



数ある祇園の観光スポットの中で、梅雨でも楽しめる、雨の日だからこそ魅力的なインスタ映えスポットをまとめてみました。



おすすめスポット①八坂庚申堂(金剛寺)



八坂庚申堂の通称で親しまれている金剛寺はインスタ映えすると人気があり、祇園に来たら外せない観光地の一つでしょう。カラフルで可愛いくくり猿は着物姿との相性も抜群で、インスタ映え間違いなしの華やかな写真を撮ることができます。秋には紅葉が美しいと人気ですが、梅雨時期の青もみじとくくり猿のコントラストも魅力的ですよ。なお、くくり猿は他の人のお願いごとが書かれたお守りのようなものなので、写真撮影の際はむやみに触ったり、引っ張ったりしないよう注意してくださいね。まん丸で可愛いくくり猿ですが、実は手足を縛られた猿の形を表しているんです。人間の本能を猿に例え、欲を一つ我慢することで一つお願いを叶えてくれると言われています。



写真を撮るだけでなく、くくり猿を購入してお願い事をしてみてはいかがでしょうか。八坂庚申堂は最寄りの祇園四条駅から徒歩約15分とやや距離がありますが、周辺には「アラビカ 京都東山」のコーヒーや「きなこ屋」のどらやきなど人気グルメが盛りだくさん。食べ歩きを楽しみながら、しっとり風情のある祇園散歩を楽しむのもおすすめですよ。できるかぎり雨に濡れたくないという方は、京都駅から市営バスに乗って清水道バス停で下車すれば徒歩約3分と好アクセスです。



おすすめスポット②祇園白川



梅雨に見頃を迎える紫陽花。京都では藤森神社や三室戸寺の紫陽花が有名ですが、祇園白川沿いでも美しい紫陽花が見られます。大和橋から巽橋の間の白川沿いには特に多くの紫陽花が咲いており、花街の雰囲気に似合う上品で華やかな風景はインスタ映えすること間違いなしでしょう。晴れた日も良いですが、雨に濡れた紫陽花の生き生きとした美しさは格別ですよ。祇園白川はウェディングフォトや海外観光客に人気の撮影スポットで混雑していることが多いですが、雨の日は人が少なくゆっくり写真を撮ることができます。祇園四条駅から徒歩約5分と程近い場所にあり、雨でもアクセスしやすいのもおすすめポイントの一つです。



おすすめスポット③石塀小路



大正初期に作られた祇園のレトロスポットです。石畳の道と所々に設置されているガス灯、町家造りの建物のコントラストはそれだけで情緒がありますが、雨の日にはさらにしっとりとした風情が感じられます。曲がりくねった小道に旅館・料亭・喫茶店などが立ち並び、いかにも京都らしい景観が魅力です。よりインスタ映えする写真を撮りたいのであればぜひ夕方か夜に行きましょう。水たまりにガス灯のあかりが映り、まるで別世界に迷い込んでしまったかのような幻想的な雰囲気が楽しめますよ。石塀小道は八坂神社の南にありますが、ややわかりにくい場所なので注意してください。路地入り口にある「石塀小路」と書かれた街灯を目印にすると良いでしょう。



おすすめスポット④錦市場



京都の台所「錦市場」はグルメスポットとして人気がありますが、実はフォトジェニックな写真が撮れるインスタ映えスポットでもあるんです。四条通の一本北、寺町通から高倉通までの間400mほどの通りに約130の店舗がずらっと並ぶこの市場はアーケードになっているので、雨の日の観光にはもってこいのスポットです。色鮮やかな天井も見どころですが、インスタ映えする食べ歩きグルメが充実しているのが錦市場最大の魅力でしょう。ツルンと丸っこいフォルムの豆乳抹茶ソフトやトゲトゲがかわいいハリネズミ饅頭、小さなタコの頭にうずら卵を入れたたこたまごなど、味良し・見た目良しの食べ歩きグルメが豊富に揃っているんです。食べて美味しく写真に撮って目にも楽しい、まさに最強のスポットだと言えそうですね。注意すべきは、外国人観光客に人気だということもありとにかく混雑しているという点です。平日ですら多くの人で賑わっている錦市場、土日祝ともなると身動きも取りづらいほどの人混みになってしまうのでのんびり食べ歩きを楽しむどころではありません。どうしても休みの日にしか行けないのであれば、午前10時頃に訪れると良いでしょう。また、イートインスペースのあるお店を選ぶのがおすすめですよ。



おすすめスポット⑤八坂の塔



八坂神社と清水寺の中間に位置する八坂の塔は正式名称を法観寺といい、祇園のランドマークとして親しまれています。ベストスポットは東大路から東へ登る坂道で、周囲にはお店が立ち並んでいるので散策を楽しみながらインスタ映えが狙えます。古い町並みと五重塔が絶妙にマッチした古都京都らしい風景は魅力たっぷりですよ。



おすすめスポット⑥高台寺



豊臣秀吉の正室であり「ねね」の別名でも知られる高台院により建立された高台寺。清水寺や八坂神社から程近い場所にあり、紅葉の名所として有名ですが雨に濡れた青紅葉もまた美しく、インスタ映えするスポットの一つです。境内には写真撮影におすすめのスポットがいくつもありますが、着物姿ならねねの道から境内への「台所坂」が断然おすすめです。雨にしっとり濡れた新緑の紅葉に色鮮やかな着物が映えますよ。5~9月の土曜日にはコンサートも開催されるので、併せて楽しんでみてはいかがでしょうか。



おすすめスポット⑦建仁寺



祇園のメインストリート・花見小路の先にあるお寺です。京都のお寺や神社の多くは撮影不可となっていますが、建仁寺は撮影可能。鮮やかな青が眩しい襖絵「舟出」や迫力ある天井絵「双龍図」など、インスタ映えする展示物がたくさんあります。また、「○△□の庭」もおすすめのインスタ映えスポットです。庭の周りをぐるりと廊下が囲っているので、様々な角度から撮影できるのがポイントです。雨の日は庭の苔がしっとり濡れて、より青々とした深みのある景観を楽しめますよ。



祇園のインスタ映えするグルメ



祇園には美味しくてインスタ映えするグルメもたくさんあるんです。散策に疲れたら、休憩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



祇園 豆寅



祇園のお茶屋さんの雰囲気が漂うお店なので着物で訪れるのにピッタリの雰囲気です。



ランチタイムの豆すし膳は小さくてカラフルな手まり寿司が可愛らしく、インスタ映えすること間違いなし。もちろん見た目だけでなく味の良さも折り紙つきです。



キーズカフェ



八坂の塔のすぐ目の前という抜群のロケーションに位置するこちらのカフェは、半地下にあり隠れ家のような雰囲気が魅力です。五重塔のラテアートが施されたコーヒーメニューがインスタ映えすると大人気です。また、同じく八坂の塔がデコレーションされた京都本くず氷もフォトジェニックで魅力的。葛粉を溶かして凍らせているので溶けても垂れにくく、着物を汚す心配もありません。



ソワレ



河原町にあるソワレは洋館風のレトロなたたずまいが魅力の喫茶店です。大正ロマンを思わせる雰囲気は着物との相性も抜群。ゼリーヨーグルトやゼリーワインなど、ゼリーを使ったスイーツを得意としているこちらの喫茶店ですが、中でも看板メニューの「ゼリーポンチ」はため息が出るほどの美しさでインスタ映えするスイーツです。ほんのり甘いソーダにイエローやグリーンなどのカラフルなゼリーが浮かんでおり、幻想的な見た目とぷるっと程よい弾力が楽しめます。



着物をレンタルして巡るべき祇園のおすすめスポット



梅雨の時期には雨の日が多く、出かけるのも億劫に感じてしまいます。しかし、祇園には雨の日でも楽しめるインスタ映えスポットがたくさんあります。錦市場や建仁寺など屋根のある場所でゆっくり過ごすのもおすすめですし、石塀小路や高台寺などでは雨だからこそのしっとりとした風情ある写真を撮るのも良いでしょう。憂鬱になってしまいがちな雨の日だからこそ華やかな祇園で着物レンタルして、祇園散策を楽しんでみてくださいね。


カテゴリー