Go To トラベルクーポン対象店舗

京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 「祇園さん」で親しまれている、美と恋のパワースポット八坂神社が気になる♡♡

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】>「祇園さん」で親しまれている、美と恋のパワースポット八坂神社が気になる♡♡

着物大事典

着物コラム【京都:エリア別おすすめ情報】

「祇園さん」で親しまれている、美と恋のパワースポット八坂神社が気になる♡♡

こんにちは~!もーです。最近、京都のお寺や神社について詳しくなろうと思って、いろんな場所を巡っています~!京都っていろんなお寺や神社があってすんごく面白いんです。



それぞれ個性あるので、知れば知るほど奥が深いんですよ!!!!!



 



さて今回は、京都にある「祇園さん」で親しまれている、美と恋のパワースポット八坂神社について説明しようと思うのですが、みなさんはこのお寺のことはご存じですか????



 



もーは可愛くなりたいんです。美人になりたいんです。そしてモテたいんです(笑)



イケメンで高身長で笑顔が素敵な彼をゲットしたいんです(笑)もーにそんな素敵な人が現れないかなあああああ。ああ、このお寺に行ったら何かが変わる気がする。美容に関わる全国の女性が参拝に訪れるって。このお寺に行きたくて行きたくてたまらない私が今回、八坂神社についてご説明いたします。ぜひ最後まで読んでくださいね~~~



 



【目次】



〇八坂神社とは



〇美しくなりたいならここへ来るべし!美容の神様がいる「美御前神社」♡



〇美容だけじゃない!縁結びに商売繁盛など色んな願いが叶うかも!



 



〇八坂神社とは



 八坂神社は、円山公園や建仁寺の近くにある神社です。素戔鳴尊(すさのをのみこと)  や全国にある八坂神社、およそ2300神社の総本社なんです。地元の方から「祇園さん」 の愛称でも親しまれているこの神社は全国各地から数多くの観光客が訪れています。



 京都にはいろんな神社がありますが、実は伏見稲荷神社の次に多い 初詣の参拝者数が多 いんです。ほとんどのお寺や神社は17時で締まるのですが、ここは夜間参拝できること でも知られています。美容や厄除け・学業成就など、様々なご利益がある人気のパワース ポットです。



 



 この神社の創設はおそらく、656年に高麗から来た使節の伊利氏(いりし)が新羅という 国の牛頭山を座した素戔鳴尊(すさのをのみこと)を山城(日本)の愛宕郡八坂郷に奉納したことが始まりとさ れています。京都の地に祀られたのは、平安遷都があった年よりも前だそうです。八坂神 社はかの有名な祇園祭とも関わりがあるのですが、そのきっかけになったのが、869年に 疫病が流行ったときに八坂神社の神様にお祈りしたら疫病が収まったことがきっかけだと 言われています。その後も源頼朝、足利将軍家、豊臣秀吉など多くの武士たちからも信仰 されていました。



 



〇美しくなりたいならここへ来るべし!美容の神様がいる「美御前社」♡



 真面目な話は飽きちゃいました(笑)ここからは美しくなりたい方に向けて、ワクワクする ような八坂神社のコトをお伝えしますね(笑)八坂神社境内には本殿の他に、ご利益がある 神社が沢山ありますが、それは摂社と呼ばれる神社なんです。摂社は本社と縁のある神様 がいらっしゃるところなんです。20社ほどある摂社のうちのひとつに美の神様がいらっ しゃる「美御前社」があるんです。ここには八坂神社の主祭神の素戔鳴尊(すさのをのみこと)が持っていた十拳剣(とつかのつるぎ)から生まれた多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)の「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」が祀られています。美人の誉れが高いとされています。すんごく容姿端麗なんですって。ここにお参りするとすごく効果ありそうですね!実際に、美容・理容業界の人々や舞妓さん、芸者さんなど、全国各地から美を祈願しに来ているそうです。



 



しかも、この神社の鳥居の横には「美容水」という神水が湧き出ているんだとか。この水を肌につけると美肌だけじゃなくて心から美しくなるそうです!



 



もーもすんごく行きたくなってきたああああああ。実はもーは絶賛ダイエット中なんです。今日からお菓子を我慢することにしました!ご飯も半分にします!そして運動もちゃんとします!これなら痩せるはず。あ、でもなんか足りない!八坂神社の美御前社でお参りしたら完璧だ!これでもーも美人の仲間入り♡なんて妄想をふくらませていまああす。それより、まずは痩せなきゃね(笑)                                       



 



〇美容だけじゃない!縁結びに商売繁盛など色んな願いが叶うかも!



八坂神社は美だけじゃないんですよ~!商売や海の神様の事代主神(ことしろぬしのかみ)も祀られています。七福神のえびすさんに似ていることから商売や海の神様として信仰されているそうです。美人になるだけじゃなくて、縁結びの祈願もできちゃうんです。「大国主社(おおくにぬししゃ)」では、大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られています。ここで恋のお願いをしちゃいましょう♡♡



 



八坂神社の公式サイトはこちら



http://www.yasaka-jinja.or.jp/





 



素敵な場所、京都でせっかく観光するなら、着物姿でお出かけするのがおすすめ!!!!



着物レンタルVASARAは京都に3店舗、お店を構えています!



 



着物レンタルVASARA京都駅店(日本旅行TiS京都支点内)



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=10



 



着物レンタルVASARA京都駅前店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=20



 



着物レンタルVASARA京都祇園店



https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=7



 



365日毎日多くのお客様の着付けやヘアセットを請け負わせていただいているので、手際のいいスタッフが短時間であなたを可愛く変身させちゃいます!ひとりひとりの体に合わせてスタッフが美しく着物を着付けます。また、着物レンタルVASARAでは着付けだけでなくヘアセットも請け負っているので、わざわざ美容室に行く必要ゼロ!あなたに似合う可愛い髪型に美しい着付け!これであなたも着物・浴衣美人になれちゃうかも❤❤



 



気になる方はぜひプランや着物一覧を確認してみてください!



 



プラン・価格



https://vasara-h.co.jp/plan/



 



着物一覧



https://vasara-h.co.jp/kimono/



 


カテゴリー