京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 学割で袴をレンタルして、卒業式の思い出を彩りましょう!

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>【特集版】着物コラム>学割で袴をレンタルして、卒業式の思い出を彩りましょう!

着物大事典

【特集版】着物コラム

学割で袴をレンタルして、卒業式の思い出を彩りましょう!



3月に卒業予定の皆様、ご卒業おめでとうございます。4月からは新社会人として新たな一歩を踏み出すことでしょう。皆様は卒業式、もうなさいましたか?もしまだという方の中で、袴を予約されていない方がいらっしゃれば、ぜひ着物レンタルVASARAをご利用下さい。まだまだ袴のご予約を受け付けております。今なら2019年3月15日までの期間限定で卒業袴ご紹介キャンペーンも行っていますので、今からでもお得にご利用いただけますよ。学生最後の思い出となる卒業式を袴で彩りましょう!





  • 袴レンタルのメリットは?





卒業式で袴を利用される学生は多くの場合レンタルで袴を利用しているのはご存知ですか?袴を購入ではなくレンタルするメリットをご紹介します。



・レンタルなら一度きりの利用にぴったり



袴の利用シーンというと卒業式以外で何を思い浮かべますか?実は撮影会や普段着など卒業式以外では普段利用の装いとして作られたのが袴なんです。卒業式以外で着ようと思うと自身で着る機会を作るしかありません。滅多に着ないものなのであれば、クリーニングや専用の保管場所も必要、袴の値段も購入すると2万~5万円ほどかかってしまうので必要な時に状況に合わせて色合いや柄も決められる袴レンタルの方がお得ですよね。



・流行りのデザインに合わせれらる



普通のファッションと同じように、袴の色合いや柄、二尺袖の色合いや柄、ヘアセットなどその年ごとに流行があって、去年は緑がトレンドだったのに今年は赤のグラデーションがトレンドになっている、なんてことがあったときにもう白系統の二尺袖を購入してしまっていたらがっかりしますよね。レンタルなら新作袴を選べられますし、その時々でいろんな組み合わせが楽しめるのもポイントです。



・保管スペースがいらない



皆様はコートやダウンジャケットなど、温かくなるとクローゼットの奥底に保管すると思いますが、袴の場合、年に一回どころの利用ではない上に使うたびにメンテナンスしなければならないことを考えるとどんどん使いたくなくなってしまいますよね。着物は定期的に風通しを良くするなどメンテナンスが重要なのですが、もし必要な時にシミができていて着れない状態だったら残念です。それならレンタルで必要に合わせて利用した方が賢いですよね。





  • 袴のレンタルなら着物レンタルVASARAへ。学割キャンペーンでお得に利用できます。





ただいま着物レンタルVASARAでは卒業式W紹介キャンペーンと題して、お得なキャンペーンを行っています。着物レンタルVASARAで袴を予約されている方からのご紹介によって2019年3月15日までに袴を予約受付すると、紹介した方とされた方の両名に1000円分のクオカードをお渡ししています。キャンペーンが適用される予約期間は3月31日までの予約です。今から予約すればまだまだ間に合いますので、お得なこの機会をお見逃しなく。



学割キャンペーンの詳細についてはこちらをご覧ください。





  • 当日利用する袴を選びに着物レンタルVASARA店舗へ足を運んでください





予約自体が完了したら、利用予定の店舗へ下見をしにいってください。事前に取り置き予約をすることで、当日選ぶ時間や着付けの時間を短縮するだけでなく、他の卒業生に利用されて当日使えないということもなくなります。



下見には事前にコールセンターへご連絡が必要です。下記の全店共通コールセンターまでご連絡をお願いいたします。



コールセンター電話番号 03-5577-5882



受付時間 9:00~19:00(年中無休)





  • 袴選びのコツ







(近い色を選ぶときは色相環)





(反対色を選ぶときは補色)



「色相環」・「補色」というものをご存知ですか?これは色を体系化する時に用いる方法の一つです。こちらに沿って簡単に説明すると、「好きな色と同じ系統の色」「好きな色から反対の位置にある色」のどちらかを選ぶと見栄えがよくなるというものです。



例えば、赤の二尺袖を選んだのであれば、色相環から赤に近いピンクやオレンジ、黄色、紫の袴を選ぶと色の統一感があってすっきり見えるコーディネートができます。





逆に、反対色で赤を強調したいのであれば、補色を使って赤から反対の位置にある緑、水色系統を選ぶというコーディネートがオススメです。時間もなく、どうしても決められない時は色を統一するか、反対色にするかを決めていくと組み合わせがしやすいのでパッと決めることができます。







  • 卒業式を袴で彩りましょう





卒業式に袴を利用するか迷っている方、まだ予約できていない方、スーツにしようかとお考えの方に合わせて、袴のメリットやオススメのコーデをご紹介しました。まだまだ袴のご予約は間に合いますので、ぜひ着物レンタルVASARAの袴をレンタルして卒業式を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。



着物レンタルVASARAは全国20店舗を展開しており、3月8日には21店舗目となる着物レンタルVASARA浅草駅前店がオープンします。どの店舗でも同様にサービスをご利用いただけますので、気になった方はお気軽に店舗までご来店ください。



店舗情報はこちらからご確認できます。


カテゴリー