京都、浅草着物レンタルVASARAの着物大事典記事詳細 新宿近郊の初詣スポット~花園神社編~

着物レンタルVASARA HOME>着物大事典>きものコラム>新宿近郊の初詣スポット~花園神社編~

着物大事典

きものコラム

新宿近郊の初詣スポット~花園神社編~

2018年ももうすぐ終わり、新年を迎えようとしていますね。今回は新宿近郊の初詣スポットをご紹介いたします。以前「インスタ映えスポット」でもご紹介しましたが、まずは、第一弾として、新宿と言ったら、かなりのメジャースポットの花園神社を詳しくご紹介します。



●花園神社



元旦には長蛇の列が出るほど、たくさんの方が参拝にいらっしゃっています。新宿という場所もあり、年越しを新宿で過ごされて、そのまま花園神社へ向かう方も多いです。花園神社は歌舞伎町のすぐ近くにあるので、飲食店が近くにたくさんあります。ご友人やカップル、ご家族、お仕事仲間などで、楽しい時間を過ごされた後、参拝に行くこともできますので新年を迎えるのに新宿はお勧めです!



『花園神社』



・住所 東京都新宿区新宿5-17-3



・交通アクセス 【電車】東京メトロ・都営地下鉄新宿三丁目駅より徒歩3分 JR・小田急線・京王線新宿駅より徒歩7分



・駐車場なし

・営業時間 終日開放 ※社務所12月31日8:00~1月1日22:00、2・3日8:00~21:00頃 時間が変更する可能性もありますので、早朝や深夜に行く場合はご注意ください。



・花園神社の特色



1603年の徳川家康の江戸開府以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていた神社です。内藤新宿が宿場町として栄えるとともに、商売繁盛の神様としてたくさんの人々の信仰を集めてきました。現在も多くの商売人や企業関係者が参拝に訪れます。花園神社の隣には、なんと吉本興業の事務所がありますので、お笑い芸人の方にあえるかもしれません。お笑い好きの方には必見です!毎年11月に執り行われる酉の市は江戸時代から続く行事で、数多くの出店と参拝客で埋め尽くされています。



●パワースポット



大きく分けて3つのご利益が頂けるパワースポットとして有名です。境内の中には小さな神社がいくつかあり、お祀りされている神様が違うため頂けるご利益も異なっています。社殿だけでなく、こちらにもぜひ参拝してみてください。



・芸能浅間神社



芸能浅間神社には日本でも珍しい芸能の神様が祀られています。現在でも歌謡や芸能関係の方が舞台の成功祈願や芸道成就に訪れていて、芸能人の名前が書かれたお札が芸能浅間神社を囲んでいます。一般の方でも習い事や発表会の成功を願う方はこちらの参拝も忘れずにするのも良いでしょう。



・威徳稲荷神社



花園神社の中ほどに、トンネルのように鳥居が連なっている先にあるのが威徳稲荷神社です。縁結び・恋愛成就・子授けなどのご利益が頂けるそうで、こちらはカップルや女性に人気があるスポットで「彼氏が欲しい」とか「良縁に恵まれたい」と考えている方にはおすすめの神社です。



・社殿



そして、花園神社のメインである、一番奥にある朱色の社殿は商売繁盛や厄除開運、仕事運アップのご利益を頂くことができるため、初詣には自営業の方やサラリーマンが多く訪れます。



 



花園神社には専用の駐車場がありませんので、車の場合は近隣の有料駐車場を利用しましょう。ただ初売りなどで多くの人が訪れる場所でもあるので、出来るだけ公共交通機関を利用するのがベストだと思います。とにかく、参拝客が多い神社なので、防寒対策をして暖かい服装でお出掛け下さい。



VASARA新宿駅前店は、新宿駅の近くにありますので、待ち合わせの前に着物を着て、お出掛けすること可能です。防寒対策に羽織やショール、温かいフリース素材の足袋もご用意しております。着物レンタルVASARAならではの沢山の着物からお選び頂けますので、是非ご予約ください。


カテゴリー